アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある場所に行きたいので調べていたら千代田線亀有駅とあり行き方を調べました。
しかし千代田線沿線に亀有駅がありません。
今では廃止になった駅なのでしょうか?
あちらの方には行ったことがなく分かりません。
どなたかご存じの方いましたら教えてください!

A 回答 (4件)

地下鉄路線図などを見ると、確かに千代田線には「亀有」という駅はありませんね、でも千代田線の電車に乗れば「亀有」駅に着くことが出来ます。



他の方も書かれていますけど、「亀有」はJR常磐線にある駅です。

東京メトロ千代田線は綾瀬からJR常磐線に直通していますけど、直通している常磐線(綾瀬~我孫子~取手)の駅も「千代田線の駅」として案内されていることが多いようです。

どうも「国鉄常磐線」だとイメージが悪いので、直通している「地下鉄千代田線」を強調するべく、不動産業者などが広告などで使った表現がそのまま定着してしまったようです。

似たような例としては東武の北千住以北を「日比谷線」と表す例もあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:58

前の方がおっしゃるとおりJR常磐線の駅ですが、地下鉄千代田線直通の各駅停車しか止まらないためもっぱら千代田線として案内されています。


千代田線の駅から松戸・柏・我孫子・取手(要するにひと駅前の綾瀬止まりでないもの)のいずれかの行き先の電車に乗ってください。
またJRを利用するなら、亀有までの運賃の切符を買えば「北千住」で乗り換えられます。北千住と綾瀬の一駅間は東京メトロの路線ですが特例でJRの乗車券でも乗ることができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:59

こんにちは。



>しかし千代田線沿線に亀有駅がありません。
>今では廃止になった駅なのでしょうか?

東京都 路線図
http://imp.lss.wisc.edu/~jmori/23_rosenzu_01.pdf
(右上に亀有駅が載っています)

亀有駅 周辺地図
http://www.excite.co.jp/transfer/station/1895.html

>あちらの方には行ったことがなく分かりません。

下町ですが 良いところですよ(*^_^*)

参考URL:http://imp.lss.wisc.edu/~jmori/23_rosenzu_01.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:57

亀有駅は綾瀬駅から1つめです。

正確にはJR常磐線の駅なのですが、千代田線乗り入れの電車でないと停車しない駅なので、千代田線亀有駅と書いてあったのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!