プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせて頂いております。

現在新築の設計段階で、壁紙の色を決めています。
そこで質問なのですが、
壁紙の色は統一したほうがいいのでしょうか?
例えば、玄関とリビングの壁紙は普通同じ物を使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


去年、我が家を新築し、同じような事で悩んだ経験があります。
うちの場合は、キッチン・リビング・ダイニング・玄関・階段・2階廊下を統一し、和室、子供部屋、寝室、脱衣所・・・はそれぞれ別の壁紙にしました。
繋がっている空間は統一させた方が良いと思いますが、あとは自分たちの好みの問題かと思います。
壁紙によっては、汚れに強いもの、カビに強いもの、マイナスイオンなど色々な種類があります。
その場所によって使い分けるのもポイントかと思います。
ワンポイントで白い壁紙の部分に、黒をもってきたりするのも面白いですよ。

あと・・・質問に対しての答えではないのですが。。
壁紙によっては、継ぎ目が分かりやすい物や、キズがつきやすい物があります。
サンプルでは分からない事もありますので、出来れば品番などが分かったら、メーカーに良い部分悪い部分を確認してみると良いかもしれません。
値段など関係なく、HMなどで長期間使用されている標準タイプの壁紙なども、強い物を使用している場合が多いです。(クレームが少ないと言う事なので)
あくまでも私の個人的な回答ですが、少しでもお役に立てれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:14

建築業を営んでおります。


クロスは皆さんよく悩まれております。
経験上、サンプルではなかなか全体のイメージが付きにくいので実際に施工されている状態を見せてもらえることをオススメ致します。
質問の回答ですが、統一していた方が無難です。

大人しめのクロスを選ばれても、インテリア用品でかなり部屋のイメージは変わります。
玄関に入った時の印象と、リビングに入った時のイメージをかなり変えて遊びたい場合は、壁紙を変えてみるのをオススメ致します。
部屋の間取りによると思います。
壁等で仕切られている場合は、統一しなくてもおかしくはないでしょう。
後は好みによると思います。
ご自身のイメージを業者の方に伝え、オススメのレイアウトを作ってもらってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:13

インテリアコーディネーター兼建築士です。


玄関は外部からの導入、リビングは安らぎ、と考えれば別物がいいでしょうし、玄関もリビングもパブリックスペースと考えれば同じでもいいのです。みずまわりと部屋の2種類しかクロスを選ばない方もいました。
「普通」というよりはその方の家の考え方に沿ってお選びするのがいいのではないでしょうか。

色の統一感は広がりや安心感にはつながります。ただ、最近は機能クロスも結構あるので場所に応じて選ぶのもいいと思うのです。部屋の考え方と同時に部屋の機能もプラスするといい選択が出来るかもしrませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:13

最近は白い壁紙を選ばれる方が増えてきてますね。

ただ白っていっても様々な白があるのでそこは好みの問題ですね。
部屋ごとに壁の壁紙を変化させるのは良いと思います。繋がっている部屋は同一にしたほうが落ち着きが生まれます。あと用途によって変えると良いと思います。例えば、洗面室・トイレ等の水廻りには耐水に強い壁紙 リビングなどには雑巾拭きができる強い壁紙 のように分けます。 それで、天井のクロスは統一されたほうがいいですね 天井には目が細かく飽きが来ないような物がよいでしょう 目が細かい方が天井が高く開放的に感じます。はっきりした模様だと低く狭い感じを受けてしまいます。天井クロスを統一したほうが良いというのは、家全体に繋がりを持ったほうが落ち着きが生まれるからです。壁クロスを部屋の用途・好みごとに変え天井まで変えてしまっては、我家なのになんか余所の家にいるような感じで安らぎ感がでないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!