アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、浪人が決まったのですが、どうしても英米文学科で
4年間英語の勉強をしたいと思って
あと1年もう一度勉強をする事に決めました。
親とは、やはりMARCH以上の大学に行く事が暗黙の了解のようなもので
自分でも色々と調べてみました。
どちらも勉学に関しては、素晴らしい学校だと思います。
私の中では青山学院大の大方が楽しそうなイメージで、
青山学院大学を第一志望にしようと思っています。
そこで質問なのですが・・・
(1)青山学院大学の英米文学の英語のみの試験は、どのくらいの難易度ですか?
(2)また、3強化型の方がやはり入りやすいのでしょうか?
(3)どのような内容なのでしょうか?
(4)立教大学の自由選抜入試について知っていれば教えて下さい!!

過去に受験経験のある方や有効な情報など知っている方よろしく
お願いします。

A 回答 (4件)

わかりにくくてすみません。


うちの子の場合は、塾からの情報で英米文学科の英語受験には英語力が不足していると思ったので、青山学院大の他の学科を英語、小論文の2科で受験して合格しました。

>やはり1年では厳しいですかね・・・。
滞在年数とは関係ないですよ。
これから模擬試験を受けて、英語力を把握してください。
英語だけで受験を考えているなら、上智、早稲田の国際教養、獨協の英語科もあります。
トフルゼミナールのような英語受験専門の塾もあります。
とりとめのないことですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お伺いしてもいいですか?


1年間留学していたというのは高校交換留学ですか?
もしそうでしたら高校何年生の時にしていたのでしょうか?
実は交換留学を考えており、帰国後の大学受験は大変不利だと聞いたので・・・。(高3で帰国となると受験勉強期間が半年しかないため)
sa-to-koさんは、青学・立教以外はどこ受験しましたか?
英語が得意なのに不合格とは、少し驚いています。
やはり受験は厳しいのですね。

いろいろ質問ばかりですみません。
もし差し支えなければ教えていただきたいの思います。
    • good
    • 1

子供が今年受験しました。


英米文学科の英語受験は帰国子女の方が大勢受験します。
帰国子女同士の競争といってもいいくらいなので、ご自身が国内の高校を卒業した日本人ならやはり3教科のほうが入りやすいです。
3教科にしたほうが他の大学の対策も立てやすくなります。
うちの子供は他の学科を2教科受験しましたが、もしまた受験する機会があるとしたら絶対に3教科で受験すると言っています。
科目が少なくなるほど難易度は上がりますし、ひとつの教科で失敗すると取り返しがつかなくなるからです。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は1年の留学経験があり、英語なら自信があるのですが
やはり1年では厳しいですかね・・・。
もし、差し支えが無ければ、お子さんの結果を教えて下さいませんか?

補足日時:2007/03/28 16:57
    • good
    • 0

良くは知りませんが、



> (1)青山学院大学の英米文学の英語のみの試験は、どのくらいの難易度ですか?

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/shirit …
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyush …
この辺りでしょうか。
早慶と比べてみると良いと思います。
おそらく英語だけなら早慶上智楽勝という力がいることになるでしょう。
科目が減れば科目あたりの難易度が増すのは科目を減らした地方公立大の偏差値がべらぼうに高いことでも判ると思います。

> (2)また、3強化型の方がやはり入りやすいのでしょうか?

あなた次第でしょう。
3教科の偏差値とその模試名を書いておくとアドバイスが得られると思います。
英語だけならいくらでもできるのなら一教科、そうでないなら三教科だと思いますが。
帰国子女かそれに近い人に一教科で勝てるでしょうか。

と、いうわけで一般論でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!