幼稚園時代「何組」でしたか?

AV528というスピーカーと自宅のPCを光角型端子で接続したのですが、音が出ません。液晶パネルと一体型のスピーカーからは音は出ます。デバイスが「C-Media Rear Panel Audio」しか表示されません。どうすればいいのでしょうか…誰かお願いします。

A 回答 (4件)

5.1ch用のオーディオ端子が見えますので、お使いのパソコンの光デジタルオーディオ出力を有効にする必要があります。

黄緑色の端子はアナログオーディオ出力端子(フロントスピーカー用)です。

スタート → 設定 → コントロールパネルで、専用のオーディオコントロールパネルを探してクリックしてください。「サウンドとオーディオデバイス」とは別のアイコンがあるはずです。たとえば、「Realtek HD オーディオ設定」とか「SoundMax」とか「SigmaTel Audio」とか名前が付いています。専用のオーディオコントロールパネルの設定のどこかに「5.1ch サラウンド」みたいな名前が見つかるはずですから、それを選んでください。これで、光デジタルオーディオ出力が有効になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コントロールパネルをクラシックモードに変えたら「CMI AUDIO CONFIG」というのが見つかり、その設定を変えたらできました!これから細かな設定をいじって、快適な環境を作りたいと思います。
本当にありがとうございました。他の回答を下さった方々も含め、こちらの不手際でお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

質問と回答が噛み合わず、歯がゆいですね。

AV528とお使いのパソコンのスペックが知りたいのです。それがわかれば、AV528が接続可能かどうかが分かります。
お使いのパソコンは5.1ch再生出力用のサウンドチップ/カードや端子がついているタイプですか? パソコン背面の端子を見て、判断してください。一世代前のパソコンの光出力端子は2ch再生出力用である場合が多く、そのようなパソコンを5.1chスピーカーにつないでも、5.1ch再生はできません。

この回答への補足

申し訳ありません。初めての質問なもので・・・。
背面はこんな感じです。
ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/yokotin0/lst?.dir=&.view=t
自分で判断ができないので、重ね重ね申し訳ありませんがこちらで見て教えていただきたいです。

• 0

光角型端子を使った理由がわからないのですが。

パソコンの光角型端子は5.1ch用の光出力端子ですか。2ch用の光出力端子もあります。
パソコンのアナログ出力端子(ステレオミニプラグ用のジャック)には接続できますか? その時、音は出ますか? AV528についてネットで調べたんですが、「Input sensitivity: 200mV to 350mV」と書いてありますから、アナログ音声入力(ステレオミニプラグ用のジャック)の雰囲気がしますね。製品の背面図とかがあれば、ズバリ回答が返ってくると思うのですが。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。
光角型端子を使った理由は、「両方に接続できる穴があるから、つなげばどうにかなるだろう」という安易な考えからです。
現在PC背面の黄緑のケーブルで液晶モニターと接続しており、そちらからは音は出ます。

• 0
この回答へのお礼

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→オーディオのところにある「音の再生-規定のデバイス」が選択できないと

この回答への補足

規定のデバイスの欄に「C-Media Rear Panel Audio」のみで、接続したスピーカーが認識されていない感じです。

• 0