アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音質のよいMIDI音源を教えて下さい。
フリーなどもあるのでしょうか。
過去ログも見たんですが最近の情報が少ないので
よろしく願いします。

A 回答 (7件)

grazです。


サウンドハウスに近いという事は、もしかして私と同じ都道府県にいらっしゃるみたいですね(^^;
サウンドハウスはヘッドホンでずっと御世話になっていました。
私はどちらかというと秋葉原に近いので、最近は行かなくなりましたが(ネット通販のお陰で)
ソフマップもMIDI館がありましたけれど、今ではもう無いですね。
やはり、インターネットの普及によって、MIDIデータも著作権の範囲内に入ってしまって、
オリジナル曲以外の個人でネットで公開されていたホームページも激減してしまいましたし。JASRACから次々に警告メールが行ったそうです。
それにわざわざお金を払ってでも個人でJ-POP等公開されている方もいらっしゃいますが、それ以前昔の草の根BBS(パソコン通信)の
時代が一番楽しかったですね。著作権どうとかそんなん全然ありませんでしたし。私も草の根時代は耳コピしたGS音源データを
アップしたりしていましたが、オリジナルは作曲の才能が無いので(苦笑) 耳コピ専門でしたね。(特にゲームの曲)
NIFTYのMIDIフォーラムも先日閉鎖してしまいました。
CDの売上もインターネットの普及で下降していますしね。
時代が変わったんでしょうね。
初心者ということですが、その向きの本も確か出ていますし、それよりもGoogleとかで「DTM入門」と打ってサーチ
するだけでも、かなりの情報量がありますよ。最近はDAWも人気ですね。SSWでも手始めならば十分かと思います。

http://www.dtm.ac/
http://wapiko.ddo.jp/wapi/search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も情報をいただきありがとうございます。
>サウンドハウスに近いという事は、もしかして私と同じ都道府県にいらっしゃるみたいですね(^^;
私は海の方です。
昔は秋葉原にはよく出かけたんですが、今はほとんど通販ですませてしまっています。
私もここのところヘッドホンで聴くようになりここでSONY MDR-CD900STを購入しました。
他店よりもかなり安いです。
他にもオーディオテクニカの木製のヘッドホンも使っていますがこれは音質もフィット感も
気に入ってます。
MIDIも著作権が影響してるんですね。
NIFTYのフォーラムも先月で閉鎖されてしまったんですね。ここのフォーラムはDOSの頃からですから大変お世話になりました。ここしばらく
は行っていませんでした。
MIDIフォーラムも巡回していました。今でもその頃の会議室を保存してあります。
紹介していただいたホームページを参考にしながら少しずつ勉強していきたいと思います。
SSWに関係した本って意外とないんですね。

お礼日時:2007/04/02 23:27

#4です。


DTM・DAWですね、ソフトはお持ちの様ですので、後は音源選びでしょうか。
まー、ソフトももうちょっと資金的余裕があれば、SONARとかのDAWも良いですね。
音源は中古で十分かと思います。私の予想では、もうMIDI音源も新製品は出てくる
可能性も低いです。

下記のサイトではSC-88proで作られた曲をMP3へ変換して置いてあります。正し、ビットレートが80kと低いので、
実際の音源で再生させるともうちょっと生きた音を奏でます。

http://www.os.rim.or.jp/~terada/contents/data.html

下記はお勧めのショップです。

安くていろんなサウンド物が置いてあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryLi …

このショップなんかも良いかも。

http://www.comeon.co.jp/index.htm

音質で言ったら下記のようなSD-90には敵いません。たまたま見付けました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/9894 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび情報いただきましてありがとうございます。
SONARはSSWを手に入れてから知りました。
SOUNDHOUSEはそんなに遠くないところですので何度か行ったことがあります。
DTM室にはいろいろ体験できるようになっています。
(私には何もわかりませんでしたが)
ハードオフあたりにもMIDI音源が置いてありましたので近いうちに行ってみようと思います。
graz様はホームページはは公開していないんでしょうか。

お礼日時:2007/04/01 20:55

予算が許すならこういう音源もあります。


http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/tonesam …
普及タイプではこちらがお奨めです
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/hms …
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu5 …
ソフトウェア音源もありますが、音質は比較にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただきありがとうございます。
シンセサイザーのキーボードのピアノの音などかなり生の音に近いですよね。
キーボードの音をきいて電子楽器であの音が出せるならというのが始まりでした。
生の音に近づけるにはMOTIF-RACK ESくらいのものを揃えなくちゃいけないのかな。

お礼日時:2007/03/31 09:51

RolandのSC-88proとSC-8850というハードMIDI音源を持っています。


#2さんも愛用されている、SC-88proはその互換性の高さから次に出たSC-8850に買い替えた
人も少ないと言われたくらいのログセラーモノです。通称「パチプロ」という名機です。
これはかなり普及したので、今でもMIDIを検索するとパチプロ専門や対応のMIDIデータが
非常に多いのも特徴です。
その後もローランドは新機種を発売されていますが、パチプロ以前のデータとの互換性が
イマイチなのと、MIDIデータも著作権に触れるようになってしまったため、現状新機種が
売れていっぱいデータがネットに転がっているということは無くなってしまいました。
ハード音源の入手方法としましては、ヤフオクで毎日のようにパチプロ(SC-88pro)が
大体現在の相場で3万円くらいで取引されています。
私もパチプロをヤフオクでゲットしましたが、その当時はまだ2万円台でした。
それとMIDIデータのファイルは相当に軽く、外部音源を鳴らしてもCPUの負担がかなり低いため、
MIDIを鳴らしながらネットサーフィンをしても重くなりません。
ちなみにMIDIにはローランドのGS規格とヤマハのXG規格とに二分しています。
データの量から言えば、GS音源の方が圧倒しています。
そのGS音源の中で、データ量が豊富なのがパチプロに当たります。
ゲームの音楽をMIDI化したものが、多いです。
http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただきありがとうございます。
オークションでSC-88proとSC-8850をみてきました。出品数も数少ないです。
しんぶん屋堂の曲を何曲か聴いてきました。これがだけの演奏がMIDIでできるんですね。
何も知識のないものにもできるもでしょうか。どのようなソフトが使いやすいでしょうか。とりあえずSSWは持っております。

お礼日時:2007/03/31 09:19

「音質のよい」MIDI音源と言えば、#2の方がおっしゃる通り、外付けの外部音源ということになります。


しかし、残念なことに、最近は外部MIDI音源はほとんどが生産終了となり、姿を消してしまいました。
店頭で見かけることもほとんどありません。
ブロードバンド時代になり、ファイルサイズの大きなMP3ファイル等をオンラインでやり取りすることも容易になったので、
もはやMIDIファイルは時代遅れということなんでしょうね。

フリー、有料を問わず、ソフトウェア音源(MIDI音源の機能を持ったソフト)は、外部MIDI音源に比べれば
あまりたいしたことはなく、おすすめできません。

今残っている外部MIDI音源と言えば、これくらいです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu5 …

ローランドにもあります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/SD-20/index. …
しかし、過去に出ていた高音質の音源には劣ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
MIDI音源はもう時代遅れなんですか、ミュー次郎が発売されてる頃は
ものすごくほしかったのですが、音楽知識がなかったので使いこなせるか
どうかわからなかったのでそのままになってしまいました。

オークションあたりで適当なものを探してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 22:42

MIDIファイルを演奏する手段として、次の3種類があるようです。


やはり、外部のソフト音源でないと、「音質の良い」音は出ないような気がします。その場合は、少々お金が掛かります。

私は、少々古いですが、RolandのSC-88proを音源としてパソコンに接続しています。
もちろん、その音源を使用して、音の制御をするためには、MIDIファイルを演奏などできるソフトウェアが別途必要なので、簡単ではないですね。
http://mu-tech.co.jp/music/mus173j.html
http://ax.squares.net/~water/dtm/dtm102.htm

ソフトウェア音源は、他のものをインストールしても、パソコンにプリインストールされているシンセサイザーの域から、それほど良くなるとは思えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
やはり外部音源でないと期待できないようですね。
シンガーソングライターを単独で持っているのでよい音の音源があれ
ばと思いました。
たしかSC-88proにはSSWかCakewalkどちらか付属していたと思います。
これを買った方がよかったですね。

お礼日時:2007/03/30 22:26

MIDI音源付きのプレーヤーのMid Radio Playerがあります。


フリーです。

参考URL:http://download.music-eclub.com/midradio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
早速ダウンロードして使わせていただいております。

お礼日時:2007/03/30 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!