アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は辛いモノが苦手です。
味は「美味しい」と感じるのに、
口の中が痛くなってたくさん食べられないのです。
辛い物に弱い人、強い人の差って、どこから
生まれるのでしょう?生まれ持った性質で、
あきらめるしかないのでしょうか?
また、辛い物に耐えられるよう舌を鍛えるなんて
ことは出来るのでしょうか?
キムチやトムヤムクンをた~っくさん食べるのが
ささやかな夢です。。。

A 回答 (4件)

味覚というと酸味・塩味・苦味・甘味・うま味のことです。



酸味は主として水素イオンの生じる味、
塩味は塩化ナトリウムなどの金属イオンの呈する味、
苦味はキニーネ、カフェインなどの植物系アルカロイドの呈する味、
甘味はショ糖などの呈する味です。
うま味は日本人によって発見された味であり、英語でもUMAMIと呼ばれ、
グルタミン酸ナトリウム(MSG)やイノシン酸ナトリウム(IMP)、グアニル酸ナトリウム(GMP)に特有の味です。

これらが味細胞で受容されて「味」を生じるわけで、「辛味」というのは
味覚ではないというのが通説です。

でも最近カプサイシン(辛味の素)に対する受容体も論文などで報告されて
います。したがって辛味が苦手というのは、辛味に対する受容が他人よりも
優れているということを意味します。

その克服法としてはみなさんがおっしゃるとおり「慣れる」ことなんですね。
(なんだか難しいことを言ってるわりには稚拙な解答ですみません)

ただし、エスニック料理などを食べている地域の人は子供ころからの
習慣なので他の感覚に損傷を与えることなく辛味になれていますが、
そうでない人はいきなり刺激の強いものを食べると他の受容器細胞まで
破壊してしまうので細かい味の違いが分からなくなります。

なんにでも七味唐辛子をかけないと美味しくないって人もいますが
あれ見てて悲しくなりませんか?

辛いもの以外にも美味しいものはたくさんあります。
無理に慣れなくてもいいのでは?と思うのですが、
いかがでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほほぉ~。
確かにおいしいものは他にもたくさんありますよね。実際、好きな食べ物はたくさんありますし。
無理して慣れることもないかなー???

お礼日時:2001/01/23 05:11

経験者です.私も以前は辛いのはダメでした.が,大学でマレーシアからの留学生が作ってくれたカレー(本人は「日本人向けにそんなに辛くはしなかった」と言っていた)がとてつもなく辛くて,匂いだけで目がちかちかするくらい辛くて,でもおいしくて,それを何度か作ってもらって食べてたら,もう,辛さの感覚がおかしくなりました(笑).


今では日本人向けにアレンジした(辛さを抑えた)エスニック料理では物足りなくなってます.

一度,とてつもなく辛いものを食べれば鍛えられる・・というよりは感覚が麻痺してしまうかもしれません.実際,一緒に食べた友人も「辛さの感覚がおかしく」なっています.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに辛いものばかり食べていたら、
感覚もおかしくなりそうですよね。
チャレンジしてみます???

お礼日時:2001/01/17 13:35

鍛えられるそうです!!



というか、辛いものを食べれば食べる程辛みに対する感覚が鈍くなって行くそうです。(と、TVでやっていました)
で、辛いものが好きな人は辛いものを食べるがゆえに辛さに対する感覚が鈍くなり、更に辛いものを求めるという悪循環?になるそうです。

これは、辛さに対して鍛えられたという事ですよね^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむふむ。
やはり、たくさん食べると慣れていくという
考えがいいのでしょうね。

お礼日時:2001/01/17 13:12

 ついさっきカレーを食べました。

辛口に、もっと辛くなるスパイスかけて。(^^

 「辛味」って、実は「味覚」じゃないんだそうです。舌にある、味覚の神経細胞ではなくて、「温覚」や「痛覚」で感じるものなのだとか。ということは、「辛いのが好き」って、けっこうマゾヒスティックな快楽なのかも…。ローソクとか…ムチとか…。あ、失礼。

 えー、全然ハナシ飛びますけど、「慣れる」っての、ありではないかと思います。例えば、子どもの頃と、味の好みが変わったということ、ありませんか? 子どもは、たぶん舌が敏感なんだと思います。いろんな刺激を感じる細胞がいっぱいある。だから、子どもって、えてして辛いものが苦手なのではないでしょうか。僕なんか、小さい頃は炭酸ジュースすら飲めなかった。その僕が、今では、熱くて痛い快楽の虜…。
 舌の神経細胞が年とともに減ったりして、ある意味で鈍感になる。でも実は、それが逆に楽しめる味のバリエーションを広げることにもなる、ということなのではないかと思います。だから、少しずつ慣らしていけば、辛いもの食べられるようになりますよ、きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
「鍛える」というより「慣れる」という事ですかね?
私の場合、慣れる前にギブアップしてしまいます…。
我慢し続けてれば慣れるかな?

お礼日時:2001/01/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!