アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと一緒にいた上、嫌な部分が前より増えたとはいえ、自分のことを一途で愛してくれたり、好きな部分も多く可愛いと思えるような女性で、それに実はお互い一人目の恋人でした。
だから、もっと重大な理由でもないと、今は別れるべきではないのか?とか
長く付き合っていれば、そういうイヤな部分が見えてイヤになる時期もあるのだろうとか、
色々考えて2ヶ月近くずっと悩みましたし、しばらく自分自身も相手に対しても様子を見ました。
距離を置く、という案も考えましたが、相手はそういう状況では塞ぎ込むタイプであることはわかっていたし、距離を置いた後、わだかまりを残して別れるのもイヤだったし、何より中途半端に相手も自分も束縛したくありませんでした。なので結局別れることにしました。

しかし、別れ話をしたとき二人で泣いたりはしましたが「友達として仲良く」というように、わだかまりもなく別れたので今でもメールや電話はしています。
それに、付き合っていた頃から、とても仲の良い友達のような感じでお付き合いしていました。
なので、デートや身体の関係こそ、勿論無くなりましたが、二人の間に雰囲気としてあるものが前とあまり変わらないんです(前と比べて悲しさはありますが)。
ただ、別れる前悶々としていたものが、スッキリした気分になれたのも事実です。

しかし友達として普通に接せられる面は嬉しいのですが、メール等では、相手は
「また振り向かせてみせるから待っててね!」というような文面を送ってきます。
自分もまるっきり嫌いになって別れたのではないので、イヤではありませんが、友達以上という雰囲気があるのは事実だと思います。未練という意味ではないのですが。

ここでかなり話が飛びますが、1ヶ月半ほど前の話です。
私はかなり悩んでいた時期に、友人の女性に恋愛相談しました。その時はその女性も付き合っていた彼氏とうまくいっておらず、お互いに相談しあうという感じでした。
そして私が別れる少し前に、彼女も彼氏と別れました。
その女性には前々から好感をもってはいましたが、いざ自分が別れると、自分でも不思議なんですが、結構すぐその女性が気になり出してしまいました。出来ることなら付き合いたいとも思います。

しかしここで、前の彼女とこんなに仲が良くては、前の彼女にも、好きになった女性にも失礼ではないかとも思ってしまい、何も出来ません。

…というのが今まに至るまでの状況なのですが私が主にお聞きしたいのは

○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか?
○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか?
○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか?
○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか?

また、
○女性は別れて寂しくなったから他の人を好きになりやすいと聞いたことがありますが、男性にも当てはまるのでしょうか?

ちなみに別れた理由に、その時から例の相談をした女性の事を好きになったから、ということはありませんでした。
こうなった原因も、今ここに書いた事も、全て自分勝手な感情や、矛盾点があるというのは分かっていますが…
皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ほれっぽいのですね。

それも悪くないことですが
優柔不断は時として罪です。

さて

○別れたのにこんなに仲が良いのはおかしいでしょうか?

特におかしくありませんが、彼女が未練を持っている可能性は考えました?

○別れてすぐ他の女性を好きになってしまうのは、やはりいけない事でしょうか?

いいと思います。

○別の人を好きになったのに、前の彼女と仲が良い(友人としてでも)のは失礼なことでしょうか?

たぶん、不愉快。

○自分のその女性に対する気持ちが本物だと意識しているなら、前の彼女に打ち明けるべきでしょうか?

報告しなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が現時点で未練を持っているのは、たぶん間違いないです。
ですがメール等で「また振り向かせ~~」と同時に
「新しい人できるかな!?」といったニュアンスを言っていることもあるので
…特に気にしていませんでした。私が鈍感なだけでしょうか(苦笑)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

それとお詫びなんですが、間違えて挨拶もない文書を投稿してしまいました!
もう一度投稿し直しましたが自分の意志で削除できないので
こちらは自分で削除依頼します。
せっかくご回答頂いたのに失礼とは存じますが、ご了承下さい。