10秒目をつむったら…

今晩、子供が鼻をぐずぐずさせながら頻繁に起きます。
たまに口で息をしており、かわいそうでどうしようかと思っています。

熱はなく、生まれてから鼻水が出ることはよくありましたが、今晩は吸引すると今までになく出てきます。
でもゴロゴロ音がして、鼻水が落ちてきて咳き込む・・・といった様子で十分に吸い切れていないようです。
だんだん水っぽいのから粘り気のある黄色いものになってきました。

現在は「ママ鼻水トッテ」を使っています。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh …

夫がアレルギー性鼻炎であり、たまに副鼻腔炎も起こすので、今後子供のことも注意して見ていく必要があります。

このカテゴリーで検索したところ、
鼻洗浄・吸引機コクリン
http://store.yahoo.co.jp/e-price/00-8912.html
ポータブル吸引機
http://www.rakuten.co.jp/seastar/1283015/1283048 …
などが紹介されていました。
使っていらっしゃる方がおられましたら、使用感など教えてください。

明日、必要があれば耳鼻科か小児科に受診しようと思いますが、
家庭で使う吸引機で効果を実感できるものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の子供が生後数ヶ月の時に風邪をひき鼻みずで苦しんだ時がありました。

薬局で専用の吸引器(確かピジョンから出てたように記憶しています)を購入して吸い取ってました。最初は良かったのですがだんだん嫌がって顔を振るのでチョット強引ですが手で子供の顔を押さえて親の私が口で吸い取ったコトもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも見るだけで顔を振るようになり・・・子供って知恵ついてくるんですね。
口をあけられると十分吸えないので、今晩は思い切って口でチャレンジしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/30 15:38

5ヶ月の男の子の親です。


うちの子も最近風邪を引いて、鼻水がでてます。耳鼻科に行ったんですけど、薬を使うまでではないとの事で、自分でこまめに取る事にしました。

http://www.kokenmpc.co.jp/products/medical_plast …
これは、病院で売られてるもので、市販では売ってませんが、良く取れるし、手入れも簡単でいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この「ズルズル」は、私の使っている「ママ鼻水トッテ」の、鼻水を溜める場所がないタイプのようです。
そのため、「ママ鼻水トッテ」よりも吸引力が強そうです。
「ズルズル」は鼻水が吸う人の口に入るのでしょうか。
私も直接吸ってみたいと考え始めました。

医療関係者なので、本当は細い管を鼻の奥まで入れてしっかりとってあげたいところなのですが・・・
市販のものは奥まで入り過ぎない構造になっていて、安全面から当然なのでしょうが、もどかしいです。

お礼日時:2007/03/30 15:54

我が家でも「ママ鼻水トッテ」を使っていますが,どうも使い方をマスターできず上手く吸えません。


そんなことよりも粘り気のある黄色い鼻水は病院へ行くべきではないでしょうか?うちの子がお世話になっている耳鼻科では,鼻水が黄色の時はすぐに来いといます。

参考URL:http://www.web-know.com/sugita-ent/fukubikouen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど受診し、納得のいく説明を受けることができたので、内服させることにしました。
原因は、季節的な、温度変化によるもので、珍しいものではないとのこと。
副鼻腔炎を心配しましたが、子供は副鼻腔が発達していないので心配ないとのことでした。
ただ、放置すると耳に影響があることや、吸っても吸ってもキリがなく治りづらいとのことでした。

うちの場合、鼻の通りが悪くなる→口で息をする→十分いおっぱいを飲めない→十分眠れない→私も夫も寝不足・・・
悪いサークルにはまっていたので、受診してよかったです。

お礼日時:2007/03/30 15:49

私もママ鼻水トッテを使ってましたが…


うまく吸引できませんでした。

自分で口で吸っちゃう方が、確実で簡単です。
最初は抵抗あるかもしれませんけど、
すぐに慣れちゃいますよ。

今、小学生になった息子にその事を話すと
『えぇ~汚い~』とかなんとか言いますけど、
そんなふうに苦労(?)して育ててくれたんだと
感じてくれてるようです。


ちなみに私は父親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口で吸うのは抵抗あります・・・。
でも子供のためならエンヤコラがんばります。

夫にもやらせてみようかなっと思いました。
愛着が増すような気がするので。
ステキなパパですね!

お礼日時:2007/03/30 15:42

うちの母は口で吸い取っていたようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり昔からのやり方が間違いないんですね。

お礼日時:2007/03/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!