プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったジャムのビンの蓋が堅すぎて全然開かないです。

A 回答 (5件)

熱湯をかけた上に、棒のような堅い何かで蓋の周囲をカンカン叩いてみる。



うちの母親が時々やってますが、けっこうちゃんと開いてますよ。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~kanouya/html/souvenir/bin …
    • good
    • 0

私が良くやる手ですが、


フタの周囲をキッチンバサミ(閉じた状態で)で
小気味良くたたいていきます。(フタのかどがちょっとへこむくらい)
5~6箇所バランスよくたたくと、ラクにあけられますよ~。
ちょっとした隙間が出来るのが、良いようです。

フタがへこむのが嫌な時は、輪ゴムを4~5本フタに巻きつけて
渾身の力を込めてまわします。
    • good
    • 0

軽く、斜め45度くらいで、


「かなづち」なんか、カンッ!!とやると、すぐ開きます。
ペンチのかたいとこでもいい・・・(^^;

道具がなければ、玄関の地面のコンクリートに、ぶつけてもいい・・。
軽くぶつけるのがコツです。
    • good
    • 0

ゴム手袋をはめてひねる。

    • good
    • 0

熱湯をかけてみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!