プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドッグフードが今日1日分しかありません。キャットフードはたくさん残っています。私のボーナスまであと5日です。そのあいだ愛犬にキャットフードをあげてもよいでしょうか?それともごはんがよいでしょうか?

A 回答 (6件)

犬と猫,両方飼ってます.

猫は体重1kgあたりで必要とする栄養が,犬よりはるかに多いそうです.
ですのでキャットフードはドッグフードより栄養豊富で,結果お値段も高いです.
猫はドッグフーでは栄養が不足しますが,犬はキャットフードでも大丈夫でしょう.細かいことを言えばバランスが悪くなるんでしょうが,5日間でしたら問題ないと思いますよ.
問題は,その5日間でキャットフードに慣れてしまって,ドッグフードを食べなくなるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご明察です。ドッグフードを食べなくなりました。現在キャットフードと混ぜてあげてます。

#2さんの補足ですが。

猫は犬よりグルメなんだそうです。(笑)
なので、ドッグフードより、キャットフードの方が、嗜好性が高いのです。
そのため、ドッグフードよりキャットフードの方が「おいしい」のだそうですよ。

ということは、いつものご飯よりキャットフードの方がおいしいんだよ、と教えてしまうということになりますので、他の方がご心配されているとおり、その後ドッグフードを再び食べるようになってくれるかが心配されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。キャットフードを暫く食べさせましたら、その後ドッグフードには見向きもしなくなりました。今は両方混ぜて食べさせていますが徐々にキャットフードを減らしています。キャットフードが隠し味みたいになっています。

キャットフードはドッグフードより塩分が高いらしいです。

猫は代謝できるらしいですけど、犬は出来ないらしいです。

5日だけなら#1さんのおっしゃっているように混ぜて塩分を薄めてあげた方がいいかもしれません。

その後ドッグフードを食べてくれればいいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードには見向きもしなくなりました。缶詰類は食べるのですが。キャットフードと混ぜてたべさせてます。徐々にキャットフードを減らしています。

昔はペットフードなんて無かったのですから、基本的にもっと雑食でもいいのではないでしょうか?

とはいえ、犬自身の経験や好みもありますからね~。
うちの猫はメロンと海苔が大好物です。
ビニール袋と輪ゴムも食べますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬はせみをたべます。前居た犬はみみずを食べてました。〔気持ち悪かった〕ご飯とキャットフードで経済難を持ちこたえました。有難うございました。

前、テレビで見たことがあるんですけど、

犬にはキャットフードが良いっていうのを見ました。
キャットフードとドッグフードを置いておくと、
犬はキャットフードの方を選ぶそうです。
私も、実際に、ドッグフードではなくて、キャットフードを
買ってきて、あげたことがありますよ。
おいしそうに食べてました。
そのテレビでは、ドッグフードよりもキャットフードの方が
いいようなことを言っていたので、試しにあげてみてください(*^_^*)
なぜいいのかは、忘れてしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。その後キャットフードをあげましたら、盛んな食欲を見せました。その後はドッグフードに見向きもしなくなりました。

5日でしたらどちらでも良いのではないでしょうか?

但し、人間の味覚にあわせてご飯をあげるより、キャットフードの方が栄養のバランスは良さそうです。但し、ドックフードよりも味が強いと思うので気を遣います。
私なら白ご飯にキャットフードを混ぜてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。キャットフードとご飯を上げましたらどちらも食べてくれました。しかしその後のドッグフードを食べなくなってしまいました。暫くはキャットフードとドッグフードを混ぜてやっていました。