アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産んで数年になりますが、以来、家事が手につかなくて悩んでいます。
以前は家事が好きな方だったのに、今はそれらを考えると泣きたくなります。
でもしないわけにはいかないので、泣きながら家事をする事もあります。
近頃では眠くて眠くて、目覚めないで済めばいいのにとさえ思います。
何をしても楽しくありません。
今日こそは○○しようと思っても、子供の声が聞こえてくると、もうどうでもよくなってしまう。

今まで出来たことが、一体どうして出来なくなってしまったんだろうと思うと、やりきれなくて辛いです。
どうやって立ち直ったらいいのか悩んでいます。
時間が解決してくれるんでしょうか。

A 回答 (2件)

子供の声が聞こえるとどうでもよくなってしまう…。

それって、私も経験したことがあるので気持ちはよくわかります。
子供さえいなきゃもっと家をきれいにできるのに、とか家事もスムーズにいくのに…とか思って嫌になり、もう面倒くさい、って思ってしまうんです。私は最初の子を妊娠したときも、二人目を妊娠したときもはっきり言って嬉しくありませんでした。産まれてみるともちろんかわいかったですよ。でも、やっぱり面倒くさい、って言う気持ちが強く、もっと自分のことに時間をかけたいのに子供の世話をしなくちゃいけない、そういう気持ちが自分自身にストレスを加え、家事をするのがいやになっていきました。でも、どうしても家事はしないといけない。嫌だ嫌だと思う気持ちを押さえ込んで、それでも体を動かして家事をこなしていく毎日…やる気のなさが家事をする時間を返って長くしてしまう。テレビ見たり、ゴロゴロしたりしながらなんとなく家事をするものだから自ずと睡眠時間を減らしてしまう。
朝になると、睡眠不足でどうしてももっと寝たい、眠たい眠たい…ということになってしまう。
ずっとこのまま寝ていたいのに、子供に朝ごはんを作らないといけない…あ~あ、面倒くさい…
sutesenさんの場合は、どういう状況かははっきりわかりませんが、こういうような状態ではないのでしょうか?私は自分がこうなったとき、1~2日、子供を実家に預け、自分は友達と思い切り遊ぶようにしました。
そして、朝は寝たいだけ眠る。(一日寝る時だってありましたよ)そして、もっと大切なのは栄養のある食事を摂る事です。やる気の出ないのは、何かの栄養分が足りていないのです。緑黄色野菜を中心としたおいしいものを食べる必要があります。作らなくっていいんです。外食しましょうよ。そういうお店を探して、おいしいものをお腹いっぱい頂きましょう。そうすれば、やる気も元気も出てくると思いますよ。頑張りすぎてはいけません。怠慢したっていいじゃないですか。お金を使ったっていいじゃないですか。
子供の面倒見なくたって、悪い母親なんかじゃありません。愛すればこそ、こういう状態に陥ってしまうのです。だから、お母さんもリフレッシュが必要です。2日ほど子供のことに触れないで自由に過ごすことができれば、子供に触れるとき、笑顔で接することができると思います。
でも、これは第三者の協力がなければできません。もし、誰にも見てもらえない状況ならば、保育所などで一日預かってもらうのも方法の一つです。sutesenさんには、上げ膳据え膳が必要だと思います。気楽にいきましょ♪
子供はね、とってもかわいいです。一つ一つのしぐさも、言葉も、考えも、子供ならではのものです。大きくなればそれもなくなってしまいます。子供はお母さんにどんな仕打ちをされても、お母さんが大好きです。私はその気持ちを知っていながら、虐待もした事のある母親です。ストレスが子供に向けられ虐待に及んでしまいました。
今、上の二人の子供たちはもう高校生です。(3人の子供がいます。一番下は小学3年生です)そんなこともありましたが、おかげさまでいい子に育っています。小さい頃のことを思い出すと申し訳なくて涙が出てしまいますが、そのことを反省しながら今は楽しみながら子育てをしています。
ストレスが溜まりすぎると、私のように虐待なんてことになり兼ねませんので、そうならないためにもリフレッシュして下さいね♪

sutesenさんの状況を詳しく分からないまま勝手なことを書いてしまってごめんなさい。でも、少しでも参考になれば嬉しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、乗り越えた方のお話、とても重く受け止めました。
おっしゃっているのとほぼ似たような状況です。
スムーズにいかない→嫌になる→面倒→イライラ→どんどんやる気をなくすの悪循環。
叩く事こそしてませんが、必要以上に子供達を叱り、後になって激しく後悔。
そんな自分に腹が立っています。

実を言うと、母親失格、もっとしっかりがんばれ!!!
とお叱り受けるかなと思って身構えてました。

ですが「○○したっていいじゃないですか」と言っていただいたの、
とても胸に響いて・・
言葉の薬みたいな感じでした。
良い方に考えていけるように、心がけてみます。
立ち直りたい。
ありがとうございました。

私の友人も同じような症状になった人がいます。

その人は通院しながら肉体の安静を第一に考え,旦那さんや両親の育児サポートを受けながら乗り越えたようです。今は,あなた様の疲れた体を休めることが一番良い選択だと思います。家族の方に相談しながら良い選択をされるようにと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく休む事が必要なんですね。
私もご友人のように、乗り越えたいと思います。
意地を張らず、家族と話してみた方がよさそうですね・・・