アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに聞いたらよいかわからなかったのでこのサイトに投稿させていただきました。
実名や選挙区を教えることは出来ないのですが、元暴力団の方が市会議員の選挙に立候補します。
インターネットで色々と調べたのですがその行為が違反なのかそうではないのかがわかりません。
本人の性格などを詳しくわかってる訳ではないのですが、私の知っているその候補者が関わった会社が2件社長が夜逃げしています。
元暴力団でも現在は会社をもってまじめにやっていれば問題ないのかもしれませんが、それでも元暴力団(ヤクザ)だと思います。
一般市民としてこの事をどう受け止めたら良いかわかりません。
私は出来ればこの候補者に出馬を自体していただきたいのですが、元暴力団で現在地元の暴力団と大きな建設関連の会社が応援しているの状況なので何がどうあっても出馬すると思います。
このような場合、どうなってしまうか不安です。
皆様ご引見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

まだやくざさんならまだいいじゃないですか? 辻元清美などテロリストじゃないですか? 在日朝〇人で、テロリスト。

福島党首も確か名前が2つ、福島瑞穂こと『趙春花』が帰化したのは、1986年2月15日帰化して年月もかなり過ぎていますので、忘れてました!
辻元議員については、もっと凄い 秘書給与を連合赤軍に流したのは、公安当局が、突き止めたが国会議員ですから、それ以上の追求は出来ず。
お忘れなく秘書給与は税金から払われております。

彼女の内縁の夫である北川明は、現在第三書館という出版社の社長です。
北川は昭和50年スウェーデンから強制送還され、旅券法違反で逮捕された 日本赤軍のヨーロッパ担当兵だったのです。
西ドイツの日本人商社員誘拐・身代金奪取作戦に参加予定だったのが未遂に終り、 公安調査庁がずっと動向を調査してきた要注意人物だった訳です。

また彼女の内縁の夫、北川が経営する「第三書館」という出版社はマリファナや殺人、テロに関する詳しい書籍等の著しく反社会的な著作を多数出版しています(下参照)。
当然の事ながら彼女の著作5点は「第三書館」から刊行されています(下参照)。
また、辻元が主催していた頃の「ピースボード」船上では当局の目が届かないのを良い事に参加者間(漫画家の石○啓ら)で公然とマリファナが吸引されていました。
(誇らしげに石○啓らが言っていた/雑誌等に記述されていました。)

「ピースボード」は日本赤軍が国際的に作ろうとしている支援組織「ADEF(反戦民主戦線)」の表側の組織である事は周知の事実ですね。
北川は日本赤軍が移動する際にピースボードに紛れ込んで移動していたと言う事がその証拠と言えるでしょう。

何故大阪で出馬したのか?(某所からの転載)
また、彼女は奈良県出身なのに何故大阪で出馬したのか?と疑問に思われた方がいると思います。その理由はこうです。
彼女の選挙区は大阪10区(高槻・島本)で、氏の地盤の高槻市はあの赤軍の重信房子が潜伏・逮捕された場所であり、周辺に日本赤軍の関係者・支援者が多い土地です。
又、彼女の選対本部には元過激派のメンバーが現在でも多数所属しています。
(辻本が早大在学中に極左団体と関係していたと言う話は有名ですね。)
重信房子支援者が勤務していた高槻市の光愛病院の創設者は、日本赤軍の前身である共産主義同盟(ブンド)赤軍派の元メンバーです。光愛病院は日本赤軍支援グループの拠点であり巣窟だったのです。そういう訳で、日本赤軍支援グループからの票を貰う為にも大阪で無ければならなかったのです。

*注意:勿論大阪10区に住んでいる人全てが関係者と言う訳ではありません。

危うし!ピースボード
読売新聞より抜粋
「日本赤軍最高幹部の重信房子被告(55)が他人名義の旅券を不正に取得して、出入国を繰り返していた事件で、警視庁と大阪府警の合同捜査本部は二日、旅券法違反等の容疑で大阪府門真市の男性市議宅など五都府県の計十九か所を一斉に捜索した。
同部によると、捜索先は主に市民団体の関係者宅で、パソコン、フロッピーディスク、機関紙など百点以上を押収した。同部で、重信被告の所持品の分析を進めた結果、日本赤軍が市民団体(ピースボード)を関連組織と位置付けている事が分かり、今回の捜索に踏み切った。」
    • good
    • 3

koidzumiサンだって爺さんは準893ですよ。


だから息子が当選したのです。
港湾荷役から始まって市民生活の面でも横須賀で睨みを利かせておりますからね、投票せぬとどうなるか・・・。
    • good
    • 0

誤解を恐れずに言いますと・・・


暴力団の元上層部(選挙に立候補する資金があって団体や会社に応援されるくらいの人)でしょうから、ある程度の「仁義」は持っている方なのだと思います。暴力団員は上層部であるほど暴力を受けた時の痛みを知っているから、割と静かな人が多いと聞きます。近所にも幹部らしき人物がいますが、ゴミ出しの時にこやかに挨拶をされた時には戸惑いました。・・・でもやはり黒のリムジンが玄関前に並んでいるんですよね。私が言いたいのは、元反社会的組織上層部出身であっても、合法的選挙活動をして、合法的に仕事に励み、秩序を荒らすことをしなければ、立候補する権利は与えられる、ということです。裏組織出身だったからこそ出る意見だって必ずあると思います。もっとも、その意見は必然的に元組織の害となりますでしょうがね・・・・・。
    • good
    • 2

もしかしてもしかして、改心された方なのかもしれません。



でもその状況では・・・・・つまりそういうことでしょうね。
我々?の出来ることといえば投票率を上げて魅力ある候補に当選してもらうことでしょうか?
    • good
    • 1

>・・・この候補者に出馬を自体して・・・



立候補辞退の要請は、無駄と思います。又被選挙権のある人が立候補する権利を、住民の圧力で奪うのもどうかと思います。今時暴力団の応援を受けて当選なんて考えられません。心配することも無く当然落選でしょう。それ位の良識はあるでしょう。

もし暴力団と建設会社の応援で当選するようなら、選挙民の良識を疑います。そして当選したならばあなたの周りの市民は、暴力団シンパが大勢いて又しがらみでがんじがらめ、と言うことになります。命がけで戦うか、さっさと逃げ出すかの判断は、選挙後でも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆様の意見を拝見して思いました。
選挙が終了し結果がでてからもしこの場所が嫌になったらそれはそれで考えれば良いのですよね。

今から焦ってもしかたの無い事でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 16:02

何が問題なのでしょう。

貴方の質問のほうが問題です。

この回答への補足

この質問は問題なのですか?
申し訳ありませんでした。
なるべく地域も名前もわからない様に自分の意見を確認したくて投稿したのですが、使い方を間違っていたのでしたら申し訳ありませんでした。
立候補自体が問題無い事などは他の方の回答でわかりました。
視点を変えれば問題が無い事や期待も出来ることもわかりました。
ただ、私の中ではその立候補者がどうして議員になろうとしているかが理解できなかっただけです。
暴力団と交流している人が市会議員になりますと言われても良いイメージは無いのではないかと思います。
実例としてその様な事があって特に問題無いと言う事がわかればそれはそれで納得できる判断材料となりますし、勉強になります。
もし、この質問が問題なのであれば、これからもこの様なサイトの利用にあたって私も勉強になるので問題点を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/01 01:20
    • good
    • 0

元暴力団の議員は結構います。


代表的な人は元衆議院議員 浜田幸一(元広域暴力団員)でしょう。
市議会議員にも全国に元職の方がいます。
私の知り合いの町会議員もそうでしたが、そのような方が議員になった方が白日に下に晒されて、市民が監視しやすいのではないでしょうか。

だだ質問者様が指摘した「地元の暴力団が応援」している状況ですと、座して見ていると言う訳には行きませんね。
やはり常套手段として暴力団撲滅市民運動を展開していくことをお勧めします。更に、その候補者に質問状を出して、きちっとした対応(暴力団と手を切るだけではなく、暴力団撲滅の協力をさせていく)を求めていくべきでしょう。
そのような運動を展開することによって、一般市民に理解してもらっていく事が大事です。
勿論、元暴力団だからといって候補者になれないわけではないので選挙妨害その他公職選挙法違反にならないように気をつけたほうがいいと思います。選挙に詳しい人と協力をしてやったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見有難うございます。
元暴力団が立候補する事が出来ると言うことはわかりました。
元職の議員っているのですね。
その様な現状を聞くとそんなに深く考える必要が無いのかと思います。
言われてみればそうですね。立候補すると言うことはその世界を知っている人が政治家になり、そういう方面の問題を良く出来る事だってありますね。悪く考えるのではなく良く考えればいいのだと思いました。

この様な回答をしていただいて本当に有難うございます。
少し、考えを落ち着かせることが出来ました。

お礼日時:2007/04/01 00:54

下記が条件ですが、それに抵触しないからの出馬です。


誰も止めることはできません。
政治に取り組む、市民団体の方に相談されてはいかがですか。
口コミで広めるしかないのではないでしょうか。


<公職選挙法の被選挙権>
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を受けることがなくなるまでの者(ただし、刑の執行猶予中の者を除く。)
・公職にある間に犯した収賄罪により刑に処せられ、実刑期間経過後5年間(被選挙権は10年)を経過しない者又は刑の執行猶予中の者
・選挙に関する犯罪で禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行猶予中の者
・公職選挙法に定める選挙に関する犯罪により選挙権及び被選挙権を停止されている者
・政治資金規正法に定める犯罪により選挙権及び被選挙権を停止されている者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
市民団体の存在も知りませんでしたし、無知すぎました。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/04/01 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!