アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の話ではありませんが、弟が今年から某大手飲料メーカー(お茶)に就職がきまりました。
それで、先週1週間新人堅守で大磯のホテルに泊まりこみで研修をやってきたそうです。

当人は当然、給料(アルバイト代程度)が出るつもりで行ったのですが、どうやら無い様なのです。
皆さんが名前を知っている大手企業でこんないい加減な事をしているのかとびっくりしました。
皆さんはどう思われますか?

ポイントとしては
1、事前に給料等の説明は無く、強制参加。
2、24時間ホテル内に拘束され、外出禁止。またツインルームに簡易ベットを持ち込み3人で寝泊り
3、3月最終週なので、身分としては学生

新人だけで数百人だそうなので泊まりこみでの研修もわかりますし、3月の事前研修って言うのも一般的だと思います。
が、会社の研修で給料無しっていうのは…。自分は泊り込みの研修なんて経験無いので一般的にはどうなんでしょうか?
労働基準監督所にタレこんでやろうかしらん

A 回答 (6件)

>当人は当然、給料(アルバイト代程度)が出るつもりで行ったのですが、どうやら無い様なのです。



この部分が確実かどうかですねー

うちの会社でも、入社の少し前に地元採用の
営業さんなんかには、配置になる営業所で
実習と称して少し手伝いをしてもらいますが、
その分の給料の支払いは入社後です。

労働基準法で、給料は一ヶ月以内に支払う
ことになっているので、あと払いでも
問題ないんです。
    • good
    • 0

私の会社(一応一部上場企業です)でも同じ感じでした。

うちの場合は給料の締めが16日~翌月15日なので「時給」としてはでませんが「月給」として初めての給料に反映されておりました。
質問者様のケースも最初の給料に「出勤日数」として反映されてなければ労基署などにご相談されてはどうでしょう。
またツインルームに簡易ベッドというのはごく当たり前の事だとおもいます。会社の宿泊研修であれば外出禁止というのも普通ではないでしょうか
    • good
    • 0

内定が確定した人を 他の企業にとられない様


3末に 新入社員を確保しているだけですね。

公的には 任意の授業扱いなので、一般には給与は出ませんね。
(学校に行っているのと同じく 貴方が金を支払う側)
    • good
    • 0

まあ、ままある話です。


良く知られている会社だけど、大手企業ではないということでしょう。

>労働基準監督所にタレこんでやろうかしらん

 ぎりぎり違法では無い(会社を辞める自由があるからかな?)ようですし、まず社員にもなっていないのにたれこむも何も無いでしょう。
 それに耐えられないということなら、その会社は今後もそのような会社ですから、早くやめたほうが良いでしょう。今更やめられないということなら、そういう会社を選んでしまったと、あきらめて覚悟を決めることです。
 今後、いちいち突っかかっているとストレスがたまるだけです。
    • good
    • 0

労働じゃないので給料は出ない、よくあることです。


タレこんでもいいですよ、何も変わらないですから。
    • good
    • 1

採用決定しただけなのか従業員として登録されたのかによって違うと思います


研修終了で正式入社になるのなら日当は出ない可能性もあります
つまり
入社したいのなら研修を受けろ

それとも
そこが直接採用するのではなくて「協力企業」いわゆる下請企業が採用するのかもしれませんね
応募条件など詳しいことが判らないのでこれ以上は分かりかねます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!