アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは無料スペースに置いていたHPをドメインを取得し、レンタルサーバで運営することになりました。かと言って、旧URLには検索エンジン経由などで多くのアクセスがあり、このまま閉鎖してしまうのはもったいないないので転送設定しようと思います。

リフレッシュのメタタグの方法は教えてもらったのですが301リダイレクトがSEO的に有利で簡単だと聞きました。

旧URLは「http://○○○○.web.fc2.com/」です。
新HPのURLは「http://△△△△.net/」です。

そこで.htaccessなんて全く知らなかったのですが、一応メモ帳で「.htaccess.txt」というファイルを作成しFTPで旧HPにアップロードし、その後ファイル名を「.htaccess」と変更しました。

しかし、何も起こりませんでした・・・。

メモ帳「.htaccess.txt」で作成した中身の文書はたったこれだけです。

「Redirect permanent /○○○○.web.fc2.com/ http://△△△△.net/

最後にはスペースを1個打っています。


うまく転送設定するにはどうしたら良いか教えて下さい。
旧サーバーは「fc2」
新サーバーは「さくらインターネット」です。

A 回答 (6件)

301リダイレクトする場合の.htaccess の書き方ですが


まず メモ帳等のテキストエディタで
htaccess.txt と言う名前のテキストファイルを作ります
書式は以下の通りです
【ファイルを1個1個指定してリダイレクトする方法】
Redirect permanent /hoge/post.html http://www.example.com/hoge/Newpost.htm

最後に改行を入れます。
【ディレクトリ毎リダイレクトする方法】
Redirect permanent /hoge/ http://www.example.com/hoge/

旧URLはドキュメントルートからのパスですが
最初にテキストファイルに
旧ドメインのURL[スペース]新ドメインのURL
http://www.old-domain.com/hoge/ http://www.new-domain.com/hoge/
と書き 最初の旧ドメインのURLの先頭からhttp://www.old-domain.comまでを 削除します。
この状態が絶対パスです
旧URLが絶対パスの状態になったら先頭にRedirect permanent[スペース]を追加します
完成した書式は
Redirect permanent /hoge/ http://www.new-domain.com/hoge/
です。
最後は必ず改行で終わります。

出来上がったhtaccess.txt を FFTP 等で 旧サイトのindex.htmlのある場所に転送します。転送時に.htaccess にリネームします。
転送を終えたらファイルの属性を変更します。
レンタルサーバによって違いますが 【604】あたりだと思います。

参考サイトのリンクをいくつかご紹介します
【HTTP301リダイレクト .htaccess によるサイト移転】
http://www.googrekas.com/2009/05/000022.html
http://www.googrekas.com/2009/05/000023.html
【301リダイレクトの設定方法】
http://www.suzukikenichi.com/blog/301リダイレクトの設定方法/

尚、メタタグを使ったリダイレクトはYahooの場合
0秒転送だと 301リダイレクトと扱うそうです。
Googleの場合はそのような記載はありませんでした。
.htaccess を使って行うほうがよいと思います。

参考URL:http://www.googrekas.com/2009/05/000023.html,http://www.suzukikenichi.com/blog/301リダイレクトの設定方法/
    • good
    • 0

.htaccessが使用できないなら、私もMETAリフレッシュタグをおススメします。


JavaScriptだと、切っている人にはどうしようもありませんし、METAリフレッシュタグの方が一般的ですし。

ところで昔、「METAリフレッシュタグを利用すると検索エンジンスパムになる」と言われたことがあります。
しかし、今回の「リフレッシュ」は「WEBサイトを移転しました」という意味で使用するので、問題はありません。
※body内に「移転しました」などの文言をいれてWEBページをおいて置きましょう。

METAリフレッシュタグを利用した時に、検索エンジンスパムとみなされるのは、旧URLにて公開していたWebページの <body> タグ内の情報はそのままで METAリフレッシュタグを入れている時、
あるいは検索エンジン上位に表示させるためにキーワード満載のコンテンツに METAリフレッシュタグをつけるような「検索エンジンをだますため」に利用している場合です。

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="5;URL=http://△△△△.net/">
<body>
このサイトは次の URL に移転しました。
5秒後に新 URL に転送します。
</body>

そして、METAが効かない人もいますので、その人たちのために、別途リンクを張ってあげるのも親切かと思います。
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="5;URL=http://△△△△.net/">
<body>
このサイトは次の URL に移転しました。
5秒後に新 URL に転送します。
移動しない場合、<a href="http://△△△△.net/">こちら</a>をクリックしてください。
</body>

#ちなみに、相互リンクを張ってくださるWEBサイトの管理人さん方にも早めにアドレスを変更してもらうのも大事ですね。蛇足でした。
    • good
    • 0

#1です。


>>メタタグでリフレッシュするしかないのでしょうか?
そうだと思います。
javascriptでやることも可能かとは思いますが、metaの方がいいかも知れませんね。

SEOという言葉が良く出てきますが、結構古い情報にのような気がします。
・ディレクトリは浅いほうが良いとか
・html以外の拡張子.cgiとか.phpとかはやめといた方がいいとか
・getパラメータは短ければ短いほどいいとか

↑迷信らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

迷信ですか?・・・んー、言われてみればそうかもしれません(苦笑)
インターネットの世界は常に情報が変わるので大変ですね。

お礼日時:2007/04/01 22:25

#1です。



Redirect permanent /○○○○.web.fc2.com/
上記のように指定することによってapache(ウェブサーバ)は
内部パス内に /○○○○.web.fc2.com/ というディレクトリが存在するか調べます。しかしおそらく存在しません。
外部に出しているURIと内部で管理しているパス名に違いがあるからです。

FC2においても.htaccess と.htpasswdの記載があります。
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-14. …
>>ただしトップページにアクセス制限をかけ、サイト全体にアクセス制限をかける事は不可能となっております。

FC2においてはサイトディレクトリ全体に対してのロックを禁止しているようです。
従って、サイト全体のディレクトリに対するRedirectにおいても同様の処理がされることが考えられます。

一部分のディレクトリに対して有効であるか検討してみるために、
http://○○○○.web.fc2.com/xxx/ディレクトリ内に
.htaccessファイルを入れて試してください。

その際のファイルの中身は
Redirect permanent /xxx/ http://△△△△.net/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だんだんと分かってきました。丁寧に紐解いて下さりありがとうございます。

何分「超」初心者ですので的外れな質問があるかと思いますがご容赦ください。
実は、SEO的に階層は浅いほうが良いとサイトを作るときに考えたので「http://○○○○.web.fc2.com/」の下には特に「/xxx/」のようなディレクトリを設けることなく、直接「index.html」や「menu1.html」「menu2.html」「menu3.html」と並列させています。

なので「xxx」のディレクトリ(ファイル?)の下に置いているのでないので、恐らくサイト全体のディレクトリに対するRedirectをしないと目的が達成できないのかなと思います。

それならばFC2はサイト全体へのRedirectを禁止しているようですので、メタタグでリフレッシュするしかないのでしょうか?

宜しくご指導お願いいたします。

お礼日時:2007/04/01 21:44

何度もすみません。


参考サイトのリンクを張っておきます。
http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_alia …

参考URL:http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/mod_alia …
    • good
    • 0

違っているかも知れませんが


Redirect permanent /○○○○.web.fc2.com/ http://△△△△.net/
上記の記述ですが
Redirect permanent <絶対パス> <転送先パス>
だと思います。
ここで言う<絶対パス>とは『DocumentRootからのパス』のことです。
従って質問者さんの方法では転送redirectできないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速のご解答ありがとうございます。
その絶対パスやら転送先パスやらが何のことかよく分からないのです。
何のことなのでしょうか?
インターネットで検索し、上記参考URLは一応読んだのですがよく分かりません。よろしくおねがいします。

書き間違えていましたが最後は「スペース」ではなく、「エンター」を打っています。

お礼日時:2007/04/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!