アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「青酸カリ」は胃酸と反応することにより毒性を発揮し死に至ると言われていますが、青酸カリをのんだ場合、死に方はどのようなものか詳細に知りたいのです。
青酸カリを飲む→まもなくして胃酸と反応→即死なのでしょうか?
その「即死」部分の人間の様子を『詳細に』知りたいのです。
ひきつりや痙攣を起こしますか?それとも身体がのけぞる感じ?
嘔吐はしますか?意識は失いますか?口から泡は吹きますか?

もうひとつ
『青酸カプセル』と言われているものを含んで自殺した場合について
質問したいのですが、青酸カプセルの場合、まさに「即死」とネットや文献、ニュース(大韓航空機の蜂谷シンイチ工作員のケースなど)で良く見るのですが、まさに「即死」(カプセルを噛んだ瞬間「ウーッ!」っとひとうなりして死ぬイメージ)に至るその理由 を詳しく教えてもらいたいのです。
やっぱり神経の伝達が遮断され云々。。。という神経作用系なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ども。

ミステリーでもお書きになるのですか?
 始めに…私は医者ではありません。大学(化学系)で、応急手当に関する授業で習った内容を元に回答します。

>青酸カリを飲む→まもなくして胃酸と反応→即死なのでしょうか?
 青酸カリを飲むとまもなくして胃酸と反応するのはその通りですが、発生したシアンガスがヘモグロビンと結合して、それがさらに体中に回る時間が必要ですので、即死とは行きません。私が聞いた事例は、謝って致死量行くか行かないか程度の青酸カリを飲んでしまった事例ですが、症状が出始めて、「いけない、青酸カリを飲んじゃった!」と叫んでから意識を失って倒れたそうですので、そのくらいの暇はあると言うことです。
>ひきつりや痙攣を起こしますか?それとも身体がのけぞる感じ?
 引きつりや痙攣を起こすかもしれませんが、体がのけぞる感じはないと思います。
>嘔吐はしますか?意識は失いますか?口から泡は吹きますか?
 嘔吐はする場合があります。古い青酸カリは別の刺激を胃に与える薬剤(確か、炭酸カリウム)が生成してしまいますので、青酸カリごと嘔吐して助かってしまうことがあるそうです。意識は失います。大量に摂取すれば、口から(青酸ガスの)泡を吹くでしょう。マウストゥマウスで人工呼吸する際には気をつけなければなりません。
>やっぱり神経の伝達が遮断され云々。。。という神経作用系なのでしょうか?
 いいえ、青酸カリは呼吸毒に分類される毒です。シアンがヘモグロビンと結びついて体全体が一気に窒息状態になります。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 05:34

CN-は、強い配位子(リガンド)なので、ヘモグロビンと酸素よりも強く結合します。

これは、一酸化炭素でも同じです。青酸化合物を誤って飲んでしまった場合は、亜硝酸アミルを応急処置に使うと書いてありました。錯体化学を研究するのであれば気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 05:34

かなり苦しそうでした。



まさに痙攣状態で、暴れました。決して即死ではありませんでした。
もっとも、量の問題もあったみたいですが・・・。





10%のKCNを1ml投与された、かわいそうな、ネズミの話ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 05:34

窒息と同じだと思うけどな。


胃(よりももう少し下の腸だろうけど)から吸収されて、ヘモグロビンにシアノ基がくっついて酸素を伝達できなくなる。
窒息と同じだから1分や2分はかかると思うな。痙攣は、するかも知れない。泡も吹くかも。嘔吐はどうかな。事例としては間違いなくあるだろうけどね。

青酸カプセルってのがどんなものかわからないけど、それだって上と同じで即死はしないだろうね。
サリンなんかと混同してるフシはたしかにある。(サリンでも即死はしないと思うけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!