アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを増設しようと思うのですが、
BIOSの容量制限は8.4GBらしいのですが、
I・O DATAでは30GB(5400rpm 512KB)までは動作確認済なんですが、
IBMのHDDでは動作確認していないんですが、
IBMの30GB(7200rpm 2MB)HDDを増設しても大丈夫でしょうか?
すご~く不安です。

A 回答 (4件)

多分IBMの30Gだとバイオスの制限に引っかかって、認識すらしない可能性が有ります。

I・Oのは無理矢理ドライバーで認識する方法に成っていますので、使えます。
IBMどうしても、使いたいので有れば、Ulta66又は100のPCIボードを付けて使ってください。
ただ保証は有りません、マザーボードによっては、使えない場合が有ります、ほとんどのマザーでは使えます、ショップに確かめてから、購入しましょう。

クール
    • 0
この回答へのお礼

I・OのHDDを選ぶ事にしたら、
今使ってる6.4GBのHDDと交換するんですが、
ドライバーで認識されますか?

I・O DATAのHPかショップお使いのパソコンに

合うかどうか、確かめてから買いましょう。
通常は、内部も調整されていますので、問題ないはずです。
まれに、だめな機種(PC)が有るようです。
では、ガンバつて下さい。

クール
    • 0

やって見ないと解らないというのが実際のところです。

とりあえずやってみたいという事であれば#22290の質問を参考にされると
良いでしょう。Windowsで起動ディスクに30GBのHDDを使いたいという事で
あるならば、起動用の基本パーテーションが8.4GB未満のパーテーション
である事が大前提になります。ただ経験則で言うならば起動ディスクでな
いならばDOSから見えないだけで大体は平気みたいです、もちろん保証の
限りではありませんけれど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22290
    • 0

止めた方が無難だと思います。

動作確認してある物を買うか、BIOSのバージョンアップを行って、大容量のHDDに対応させた方が良いでしょう。

この当りになると、BIOSがシビアに影響出ますから、なるべく動作確認した物を使用した方が良いでしょう。また可能なら、動作保証している物を買った方が良いのですけどね。
    • 0