プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。mayutyokoです。

サッカーをあまり知らない初心者です。
でもW杯は面白くて、見るようになりました!

試合を見ていて思ったのですが、
ゴールの前にゴールを囲む四角い線が2本ありますよね。

確か外側の線からゴールまでは、
キーパーがボールを手で掴んでいいという意味だったと思うのですが、
内側の四角い線は、どういう意味があるんでしょうか?

気になったので、どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

回答します。



よく似た質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283769
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
検索したつもりだったのですが、微妙に言葉が違っていたらしく、
見つけられなかったので大変助かりました!

お礼日時:2002/06/10 09:25

もう既に回答されてるのと同じだと思うんですけど、内側の四角い線はキーパーが相手選手と接触があった場合、やはり攻め込まれてある分多少なりに危険が伴うので競り合いになった時キーパーを有利にみる傾向のある領域の線だと思います。


その線でキーパーが何かをするのはゴールキックぐらいだと。
その線の周囲で何が起こってるのか見てみるのも面白いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ゴールキックのラインだったんですね。
おかげでスッキリしました!

お礼日時:2002/06/10 09:25

外側の線は「ペナルティーエリア」といいます。

ゴール前に設けられた縦16.5m、横40.32mの区域。

内側の線は「ゴールエリア」といいます。ゴール前に設けられた縦5.5m、横18.32mの長方形の区域。
「ゴールエリア」は、
参考URLによりますと、キーパーが「ゴールキック」を行う時の、ける前にボールを置けるエリアの事ではないのでしょうか・・・。
ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:http://www.kusa.ac.jp/~e05c015/soccer2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!