プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、東京都の人間ではないのですが。

災害訓練の際に、戦車(?装甲車?)に乗って、街中をがいせんしたり
先日の福田官房長官の非核三原則の発言に対し、福田官房長官を激励するような発言をしたり
首相官邸に入る際に敬礼をしたりと(これはあまり関係ないかもしれませんが)

石原都知事って、軍国主義(?)っぽい考えを持っているんですか?

もしかして、徴兵制度を支持したりしてるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

石原都知事は、タカ派で有名です。

都民の人も「あの(タカ派の)発言さえなければいい知事なのに」という思いはあるようです。
まして、総理大臣なんかになったらどうなるかわかったものではありません。
(知事は結構乗り気だと思うけど)。
私が思うに、軍国主義かどうかは知りませんが、そういう思想は持っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
発言もさることながら、言葉づかいが悪すぎますよね。
日本の首都の代表なんですから、もう少し言葉づかいにも気をつけてほしいですね。

No.11の方が

>彼の政治回顧録「国家なる幻影」という書籍を読んで、ようやく理解できました。
という発言をしていますが、第三者がガヤガヤ言うことを
聞くよりも、本人がどういう意見を述べているかを調べた
方が、当人の政治思想を確実に理解できるかと思います。

幸いなことに、石原都知事は作家として多数の著作をして
いますので、いろいろと読んでみたらいいでしょう。

あ、それから都知事として色々発言していますので、それ
らの発言をチェックしてみてもよいかと思います。
(マスコミのフィルタを経由しない、ナマの情報に触れることも重要です)

知事の部屋:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/CHIJITOP/HEYA …

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/ETC/CHIJITOP/HEYA …
    • 0

追加です。

石原知事は、障害者やアジア人排斥思想を追っています。
私も視覚障害がありますから、彼が知事に就任したとき、
ぞくっとする恐怖感を覚えました。
そして、ナリス政権誕生の瞬間ってこんな漢字だったろうなあ、
と思いました。
    • 0

僕も以前は石原都知事に対してuchiagehanabiさんのような危惧というか、心配というか、「この人何なんだ?」みたいな感覚があったんですけど、彼の政治回顧録「国家なる幻影」という書籍を読んで、ようやく理解できました。

彼は愛国心と負けん気が人一倍強いが故に、軍国主義者だとかファシストだとか誤解されているようですが、彼の書籍から分かった事は他の政治家に比べて人一倍日本の事をよく考えているという事でした。

彼は元々非核三原則に反対の立場をとっていましたから特に目新しいものではありませんし、彼の根本的な主張としては、「日本人は核をタプー視しすぎている」というもので、「核は人が考えているほど危険なものではなく、平和利用のために有効活用するメリットは大きい。タブー視しすぎるのは人々の無知によるものだ」というような事で、本の中では核がそれほど危険ではない理由がとうとうと述べられていました。
読むとなるほどなぁと思った記憶があります。
    • 0

私は大好きですよ。

確かに右寄りでしょうね。
でも今までの発言なり筋が通っているじゃありませんか。
三国人発言もしかりです。
日本は対外的に弱いですよね。
もっと強くならなくちゃ。
自国は自国の軍隊で守る。
当たり前のことです。
先進国で軍隊を持っていないのは日本くらいですからね。
反対するのは危機感を持っていない、平気で人殺しをしてきたような・・・・・・・でしょう。
日本人はもっと危機管理に目を向けるべきだと思います。
    • 0

まぁこの程度のことで軍国主義よばわるされるなら一億総軍国主義者ではないでしょうかね。

6番さんの言うとおりで。
タカ派で右寄りでぐらいで良いのではないでしょうか。

また徴兵制度も例えばスイスや韓国、イスラエルなどにもありますが、そこだけみてあの国は軍国主義とは評さないでしょう。まぁ常時戦争状態のような国ですから、当然と見ている人が殆どではないかなと。日本もそのような事態に巻き込まれてしまえば、そうなってもおかしくはないというか、そうなるべきで。
石原氏の場合、もしそうなれば、アメリカに全部助けてもらうのではなく、日本人も自分の血を流せと言うのではないかなと想像しますが。

先日の非核3原則発言もそうですが、巻き込まれないように行動するのと、同時に巻き込まれたらどうするかを考えるのは等しく全力であるべきで、この2つのテーマは互いに矛盾しているので混乱している人が多いようですが。
今の日本には前者のそれしか考える人がいないので、後者のそれを考える人は貴重ですよ。
    • 0

おっしゃるとおり、石原知事は筋金入りの軍国y主義者です。

安保破棄、環境規制強化、銀行に対する外形標準課税、首都移転反対など、
支持できる点もたくさんありますが、本質としては危険です。
彼はヒトラーを尊敬していますので、優勢思想があります。
もし総理にでもなられたら、確実に徴兵制、強制遺伝子検査、朝鮮、中国、
アメリカ、その他アジア諸国への宣戦布告行いかねません。
    • 0

あの人はそういうの大好きそうですね。

敬礼もかなり田中康夫に「右翼っぽい(そうは言わなかったがそういった意味のこと)」と言われてました。

軍国主義かどうか知りませんが、かなり右寄りな考えをしてますよね。
本人はあれで、おさえて控えめに発言してるつもりでしょうけど、それが随所に現れてます。

これは私の独り言ですが彼を見てると
「きっとあの人戦いたくてしょうがないんだろうなぁ」と感じます。

全然ナンセンスな質問だと思わないし、仮にナンセンスな質問だとしても何の問題もないと思います。
    • 0

軍国主義者て何ですか?ブッシュ大統領は軍国主義者ですか?シラク大統領は軍国主義者ですか?

かつて(10年くらい前)日本では、自衛隊を認めた人は左翼から軍国主義者
のレッテルを張られました。
かれらの論理だと自衛隊を認めた村山首相も軍国主義者でなければならないはずです。
でも、だれも社会党の委員長が軍国主義者であるとは思ってないはずですが、
あの村山首相政権下でもルワンダに海外派兵しています。このように軍国主義者
というのは単なる悪口のための言葉として使われているだけですから、
「石原都知事は軍国主義者か?」という質問は「石原都知事はバカですか?」
「石原都知事は変態ですか?」と言っているのと同じでナンセンスです。

軍国主義とは、おそらく正しくは、積極的に軍備を整えようという主義主張です。
ですから、自民党議員のほとんどは軍国主義者で、石原都知事も軍国主義者です。

でも、軍国主義政党である自民党は一度たりとも選挙に負けたことはありません。
自民党がまけたといわれる選挙でも、第1党は軍国主義政党である自民党です。
野党の民主党や自由党だってどちらかといえば軍国主義政党です。毎回選挙で
軍国主義政党に投票する国民だって軍国主義者ではないでしょうか?

石原都知事が徴兵制に賛成かどうかはしりませんが、徴兵制に賛成する人は
石原都知事を支持しそうですね。徴兵制というのは別名「国民皆兵」と言って
たしかフランスで職業軍人(=官僚)に軍隊を任せると勝手な戦争を起こすから
といって始まった制度だったと思います。石原都知事も官僚が好きそうでないから
徴兵制に賛成かもしれませんね。ただし、石原政権の政策になるかどうかは別ですが。

だけど、もし今のご時世に徴兵制を復活させたら、どんなことになるのでしょうかね?
いまさら旧軍のような精神論をやるわけないから、一年間会社を休めるんだったら
喜んで行く人も出そうな気がする。航空自衛隊なんか戦闘機ゲームマニアの巣窟に
なりそうだ。
    • 0

災害訓練の話は#2で語られている通り・・・神戸が運悪く自衛隊アレルギーの知事など自治体の首長の犠牲になっただけです!

今まで自衛隊アレルギーの美濃部さん、事勿れの鈴木さん、空威勢がいい青島さんと続いて石原知事が心配している為でしょう。

石原知事の考え方は「NOと言える日本」ですから、いつまでも米国の傘下でヌクヌクと甘えていられない日が来る事も想定して

いるため、自衛権というものもある程度他国に影響されないで行使する日が来ざるを得ないと考えていると思います。

・・・彼の考え方からすれば、誰も守ってくれない日本を誰が守るのだと言う事になる訳で、何も議論をせずに物事を衝動的に

決める日本人に対し警告を発していると考えます。

今回の有事関連立法は運よくと言うか状況任せの偶然からお流れになると思いますが、今回も議論なしで済ませるところでした。

嫌なことはなるべく考えないで置きたい日本人に[警告]を発している政治家[小沢一郎]と共に耳は傾けるべき政治家だと思います。

>もしかして、徴兵制度を支持したりしてるんですか?

そんなことは口が裂けても云う訳はないでしょう・・・しかし、構造改革が一向に進まない官僚国家は世界の重荷になりつつあり

社会主義的色彩の強い日本の資本主義が今のように世界から孤立する道を歩むならば・・・また同じ道を歩く事になるでしょう。

昭和初期より豊かではあっても腐敗しきった政官癒着、信頼置けない警察の元で、官民の贈収賄に諦め馴らされてしまった庶民

ミニ5・15事件くらい起きてもおかしくない状況です。

こういう時代は石原知事の事を[タカ派]などと云って切りすてて喜んでいるよりも、別に考えるべきことが沢山ある筈ですが・・・

やはり日本人は、嫌な事を考えるのは先送りにするのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、最近あまりいないタイプの政治家ですね。
まぁ、こういう人ばかりでも困りますが、中にはこういうタイプの人もいないといけないんでしょうね。