アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
私は20代後半女性で、いわゆるOLをしています。職種は広報です。
今回転職のチャンスがあり、他の職種にチャレンジすることも考えたのですがせっかくの経験を生かせる同じ広報で転職が決まりました。
ところが、3年付き合っている彼氏が私の仕事を良く思っていません。
以前から仕事のことで反対意見を言われた事があったのですが、今回知人の紹介で良さそうな転職話を頂き、彼には相談せずに事後報告で転職を決めてしまいました。
後に、『なんで俺の反対している職種で転職を決めたのか?』
ときかれましたが、
『せっかく学んだ経験を生かしたかった』『色々活動して悩んだが、他にやりたいことがみつからなかった』
と正直に話しましたが、全くわかってもらえず、あげくのはてに『仕事をやめないなら別れる』まで話が進んでしまい、どうしたもんかと頭を悩ませています。人からの紹介で受けたことですし、今更断るなんてこと出来そうにもありません。
彼は少し年上で亭主関白タイプの人間です。結婚したら家庭に入って欲しいタイプの人間で、OLという仕事事態良く思っていません。
といってもまだ結婚が具体化されている訳でもなく、それとなくそんな話をしたこともありますが、いつどうする的な話はありません。
しかも私は1人暮らしですので、仕事も生活の為です。
そんな状況を知ってても、仕事に反対する彼の気持ちが分かりません。
しかも仕事から別れに発展するというのはどういうことでしょうか?
心配してくれている気もしますが、広報は世間が想像するよりも地味な仕事です。
男性の方、意見をください。ちなみに彼はフリーで仕事をしている立場で、企業の人間ではありません。

A 回答 (10件)

男性じゃないですけど。



彼氏さんが何を望んでいるのかがよくわかりませんね・・・。
なんとなく思うのは、「すべてがただ気に入らない」ってことなんじゃないかなと。
OLという職業、広報という職種、結果的にキャリアアップのための転職、仕事を頑張ろうとする質問者さん、これらのすべてが質問者さんに納得できるような明確な理由はなくただ気に入らない。

一番の問題は、彼がして欲しくないと思っていることを、質問者さんに「自分の言うことが聞けないなら別れると言う」という方法で押し付けようとしていることですねぇ・・・。
別にOLという勤務形態が嫌いでも広報がミーハーだから好ましくないと思っていても、思うだけなら問題はないと思うんですよ。
でも、それを「自分はこう思っているからお前もそれに従え」と一方的に押し付けるのは、ただの「自己中のわがまま」です。
それに、質問者さんが転職について相談したところで、彼がよく思ってない広報に転職すると言ったら、反対するだけなんじゃないですか。
「自分は反対だけど、やりたいならやった方がいいんじゃない」など、応援してくれることは考えられます?
結局、違う職種に転職しなければ、彼氏さんは納得しないんじゃないかと思います。

OLという仕事を否定するってことは、会社組織に属する会社員という勤務形態を否定してるってことですよね。
自分と同じようにフリーの自営なら良いと思ってるんですかね。
キャリアを積んでも無駄だと言っているなら、すぐ止められるようにアルバイトかパートでもしておけば良いと思ってるんですかね。
一人暮らしで仕事辞めたら生活できないんですから、彼氏さんの望んでいることは、結婚して金銭的にすべてを負担してくれる状態でないと叶わないことだっての、彼氏さんもわからないはずはないと思うんですけど。
その辺をはっきりさせてみてはどうでしょ?
今すぐ結婚して養う気はないが、OLも広報という職種も辞めろじゃお話になりません。
せっかく働くなら、より給料の高いところか悪くなったとしても環境の良いところで働きたいのが普通で、そのために転職するんですから、今までのキャリアを無駄にして悪い方に転職するほどバカらしいことはないです。

彼氏さんの希望をはっきりさせて、質問者さんがそれにどこまで合わせるor合わせてもいいと思うか。
仮に希望というレベルではなく受け入れられないほどの要求だった場合、別れることも考えられるか、どんなことをしてでも別れたくないのか。
その辺をよく整理して考えてみて、「受け入れられないから別れる」というのも選択肢の一つですし、彼と結婚して仕事を辞めるという選択肢もできるかもしれないです。
    • good
    • 0

私は貴女の彼氏が亭主関白みたいなのでしょうが、観点を変えると、自分の意見に何事も自身過剰気味だと思います。


私の友人にも貴女の彼氏に似た人がいます。
思い込んだら100年目と言うか、誰が言おうが考えを変えようとしません。
その様な人は、理論武装もかなり出来ます。
だから常に自分の考えが全てで、それに反対する人は、極端な話、敵としか見ません。
貴女の彼氏はここまで酷いとは思いませんが、仮に結婚したとしても、今後彼氏のペースで全て支配される可能性が有ると考えるべきです。
それらを全て受け入られる気持ちと彼氏の中の尊敬出来る点がかなり大きい場合は良いとは思います。
男女を問わず、仕事の転職の基本的な職種は、自分が自信を持て、これまでのスキルが使える事は大事な要素です。
仕事の職種の云々の前に、気に成るのは貴女の人格などを認めていない感じがするのは私だけでしょうか?
自分の意見を認めて欲しいなら、相手の意見を認めるのが基本です。
しかし、自分の意見を相手に認めさせるのは、余程な事が発生しないと到底無理と思います。
その余程な事とは、彼氏の自信が喪失した時です。
これでも考え方を変える人は正直少ないですが・・・
このような事が発生した時、貴女が唯一彼氏の考え方を変えるチャンスだと思います。
この唯一のチャンスを、将来何時か判らない時期まで貴女は待てますか?広報の仕事と言うものに偏見を持たれている彼氏を、結婚も含めて将来の事を冷静に考えてみて下さい。
もう少し貴女には、精神的な自立心が必要かなと思いますが・・・
ご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

広報部署といっても会社によって仕事内容にかなり差があると思うのでなんとも申し上げられません。

具体的にどういう仕事なのですか?
会社にこもりっきりの電話応対だけの広報もいれば、得意先に出向する広報さんもいますよね。
ですけど、OLの仕事をよく思っていない男ってどういう理由なんでしょうか。じゃあなんの仕事なら喜ぶの?と聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0

>男性に質問【彼女の職種が広報ってどうですか?】



特別な思いはありません。好きでやっているなら喜ばしいし、いやいややっているなら職種をかえた方がいいと思う、程度です。

>ところが、3年付き合っている彼氏が私の仕事を良く思っていません。

転職云々、事後報告云々ではなく。OLで広報という仕事?つまり正社員で働くという働き方や、キャリアを積もうとするあなたの考え方が気に入らないような印象を受けました。

>『仕事をやめないなら別れる』

全く理解できません。理由が分からない・・なんでしょう。フリーターでもしていつでも家庭に入れるようにしておけって意味なのかな。あるいは、

>ちなみに彼はフリーで仕事をしている立場で、企業の人間ではありません。

収入が自分と同等か上回ってしまうことへの嫉妬なんでしょうか。フリーと一口に言っても儲かるものではありませんし、独立すれば仕事のない日が休みなわけで稼いでいる人は営業活動なども自分でしっかりやってますからね。あなたの社会的な立場が確立・向上することを恐れているのかな、とか。想像の域を出ませんが、理解に苦しみます。

一度理由をはっきりと聞いて、それに納得できなければもっと理解のある男性と恋愛したほうが、あなたの私生活は豊かになると思いますよ。一人暮らしで自立もしているようだし、あなたを大人の一人の人間として扱ってくれる男、そういう異性の方があなたには合うように思いました。

個人見解ですが参考までに。
    • good
    • 0

辛いことを言ってしまうかもしれませんが、


彼は別れるタイミングを見ているのかもしれません。
彼もあなたも30歳前後だともしかすると、彼は結婚を強く意識しているのかもしれないです。
あなたか、彼か、結婚の話を真剣に二人でしたことがあります?
30歳前後で3年付き合っていて結婚の話が具体化せず、(もしかすると彼は結婚の話をしたけど、あなたが話をはぐらかしたとかないです?)あせっているのかもしれません。

別れる理由はないけど、結婚ができない。 そう彼が思っていなければいいのですが。。

今後のことも含めて一度真剣に将来について話し合ったほうが良さそうです。貴重な時間をお互いに共有しているのですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとても鋭いポイントのような気がしています。
彼はそれとなく結婚の話をしてきたことがあります。そんな話をしてくるのは決まって酔っている時なので、その場でお互いが納得しても、普段は大真面目に結婚話をすることはありませんでした。
具体的な話をどうしていいのか分からないのです。私から言うのも彼のプライドがあるだろうし、その上彼は今、怒ってしまっている状況なので・・・。
それでも一度、まじめに話をしてみたほうが良さそうですね。
この状況のままだと、前に進んでいる状況ではないですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 00:47

よっぽど自分に自信がないのでしょうね。

フリーターの分際で恥ずかしくないのかと問いかけてみたくなってしまいます。

悪いことは言いません。分かれるべきだと思います。
世の中にはあなたのことを理解してくれる男の人はたくさんいると思います。

一つ質問ですが彼氏の何処に魅力を感じているのでしょうか?何かよっぽど魅力的なところがあるのでしょうね!

冷たいアドバイスとなって申し訳ございません。なんせ私と全く考え方の違う彼氏の存在があまりにも情けなく見えてしまって・・・

この回答への補足

冷たいアドバイスではありませんでしたよ。ありがとうございます。
彼はフリーターではありません。ITで独立して、フリーで企業から仕事を取ってきているのです。並大抵の根性ではやっていけない仕事だと感じます。
彼の好きなところは、自立して一人立ちしているところや、先を読む力があるというのか、本当にしっかりしているところです。
私が、中途半端にキャリアをつけようとしているのが心配なのかもしれませんね。でも確かに、私に歩み寄ろうという姿勢は一切見られません。こんな頑固者を、うん!と言わせるにはどうすべきでしょう・・・。

補足日時:2007/04/03 00:18
    • good
    • 0

なぜ広報の仕事がダメなのか全く意味が分かりません。


広報だって立派な職種だし、何ら反対すべき理由が見あたりません。
「女性は事務員」という固定概念から、女性がキャリアを持って仕事することに拒否反応を示しているのでしょうか?
もはや女性や男性と言っている時代ではありません。
やりたい仕事なら彼に理解してもらうように努力するしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!『なんでキャリアを持とうとするの?』と聞かれたことがあります。自分の彼女がキャリアを持つことが嫌なのかもしれません。
『仕事によっても付き合う人間が変わってくるだろ』とも言っていました。私は、もしも彼にプロポーズでもされて、家庭に入って欲しいと言われたならYesと言うでしょう。でも今はまだそうではないですし、自立して生活が出来てこそ恋愛にも張りが出ると思うのですが。。。

お礼日時:2007/04/03 00:17

そんな女性に理解の無い男とは別れたほうがいいと思います。

    • good
    • 1

広報のどこが悪いのかが私には良く分かりませんが^^:


ハッキリいって彼の思い込みだけの話ではないですか^^:
私は広報担当は立派な仕事だと思いますよ^^
私は株式投資やってるんで各社の広報担当者には結構会いますが会社は言ってみれば広報がなければ成り立たない部分はかなりあります(上場企業ならなおさらです)、まずはそのよさを知ってもらうことが大事なんだけど彼は文章読むとかなり頑固ですしね^^:
誰かを介して説得してもらうしかないんじゃないかな^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に携わっている自分自身は広報に出会いなどないし、派手な職業ではないと感じているのですが、彼に言わせるとミーハーな職業だということです。

彼は確かに頑固ものです。
説得は無理に等しい気がしています。このまま、そぉっとしておいて良いのでしょうか。。。

お礼日時:2007/04/03 00:12

結婚したら家庭に入ってほしい亭主関白タイプの彼でも、


会社勤めではなく、フリーで仕事。
フリーであるということは、かなりリスクもありますね。
不安定である身でありながら、彼女の仕事に対しても理解を示さない。

正直、厳しい表現かもしれませんが、
あなたと彼氏は「結婚」までたどり着く相性ではないのでは?
と思いました。

お互いのことを理解できないなんて、今まで生きてきた人生の
倍以上を共に生活していくかもしれない相手に選ぶと、
この先何度衝突するか…。

人の援助もあっての転職であれば、その人にも迷惑を
かけてしまうことにもなるし、
あなた自身がやりたい仕事、誇りを持っている仕事であれば、
生活の為でなくても続けていけばいいと思います。

もっと他に理解ある男性が現れるのではないかと
思いますが。

彼は脅しのつもりで「別れ」を切り出してきたのかもしれませんが、
そんな器の小さい男、別に別れてあげてもいいのではないでしょうか?

亭主関白になるタイプは、もっと大きな器のある人がすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼とはこれまでにもなんども衝突しています。
衝突というより、一方的に私を非難されたこともあり、喧嘩になって出て行けなどと言われ涙を流しながら家に帰ったことも多々あります。
それでも、私の事を良く見ててくれるなと感じる位感受性の強い人です。
彼は自分に厳しく他人に厳しく我侭で友達からも難しい人と言われるタイプです。
私はこのまま自分の意見を通してしまって良いでしょうか。
仕事も大切だし、彼のことも大切ですが、このままだと彼にふりまわされてしまいそうです。

お礼日時:2007/04/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!