アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型ネイキッドに乗っていますが、信号が青に変わった際、横に並んでいたスクーターにさえ遅れをとってしまいます。
これは私のアクセル&クラッチワークが未熟だからでしょうか?
それとも車重によるものなのでしょうか?
あとから余裕で抜かせるとはいえ、やはり初速から速いマシンに乗りたいです。
その場合、車重の軽いSSがベストでしょうか?
それともV-MAXやMT-01などのトルク重視型?
どなたか教えてください~

A 回答 (16件中1~10件)

 私も、変な対抗意識を持たず、アイドリングで発進して、安全運転してスクーターの後ろ走る位の余裕を持つ方が「完勝」だとおもいます。


 それでもスタートダッシュで目立ちたいのならば、みなさんが回答してくれてるような努力・工夫が必要です。
    • good
    • 2

大排気量のモタードならスクーターに負けることはまずありません。


加速番長になりたい人にはお勧めかもしれません。

日常ユースやツーリングに耐えるモデルだとこんな感じのものがあります。

KTM 950SM 690SM
http://www.ktm-japan.co.jp/2007/models/supermoto …

HUSQVARNA SM610
http://www.cagiva.co.jp/husqvarna/sm610.html

スズキのDR-Zでも400ぐらいのスクーターにはまず負けないと思います。
250クラスはちょっとわかりません。

但し950SM以外は本気モードのSSやスーパーネイキッドには負けます。瞬間的に頭が出ても1~2秒でしょうか。ローで100キロまで引っ張れるバイクに本気を出されるとシフトアップする間に前に出られてしまいます。
ただ、そいういうバイクだとトルクの太いところまで回しといてロケットスタートという走り方になるんで、スクーター相手に信号でムキになってる姿はあまり美しくないかもしれません。
モタードならアクセルオフから普通開けてもヒョイヒョイっと前に出られます。ポジションの自由度が高いので前に乗ってれば多少ラフに開けてもフロントアップしませんし、軽いし、100馬力もあるわけじゃないからホイルスピンしてしまうこともありません。
トップスピードがMAX150キロぐらいまでの比較的ナローな日本の公道「のようなコース」では、かなり速い車種です。
足付きが悪いのとポジションが起きてて腰高なため高速域は不得意というネックがありますが。
女の子にもあんまり人気無いみたいです。
    • good
    • 1

原付のスクーターだったら、ファミリーカーでも本気で加速すれば追いつけませんよ。


その原付がいつも全力で走っているだけで、他の、みんなは全力疾走していないだけです。

まして、大型(400cc以上ってことですよね?)だったら、250ccのスクーターだって、鼻歌まじりでも遅れるはず無いですが・・・

あなたの腕の問題だと思いますよ。
    • good
    • 2

街中の信号毎にガツガツ走ってる大型ってカッコ悪い


でも本気でダッシュしてスクーターに負ける大型乗りもカッコ悪い

アクセルとクラッチミートのタイミング、それに荷重の掛け方に
間違いなければ、絶対に負けるはずが無い。

何度も言うが、デカいバイクに乗って小僧みたいにセカセカと
走るのはダサダサ。
ユッタリと大人の走りをしようぜ。

>その場合、車重の軽いSSがベストでしょうか?
>それともV-MAXやMT-01などのトルク重視型?

道具のせいではない、高性能バイクでトロいのは更にカッコ悪い。
    • good
    • 4

もう他でも書かれてますけど


とにかく、そのマシンのパワーが出る
回転数を維持しながらシフトアップ
していくだけだと思いますね。
後は、そのスクーターの運転手との
「どっかに当たったらどうしよう」って
言う思いをどれだけ荒いのけれるかと言う
チキンレースだと思いますよ。
    • good
    • 1

<大型ネイキッドに乗っているが、発進の出だし加速で排気量の小さいスクーターに抜かれてしまう。

なので、出だしから加速に有利な大型バイクへの乗換えも考えている。>

ということでしょうか。

他の方の回答の中には、
「相手がスクーターならしょうがない」的なものが見受けられます。
でも、そうではないです。
車重も大きな原因ではないですし、大排気量だからといって不利になる事もありません。
また、車種を換えたとしても、劇的な変化は無いです。

ご自身で気付いておられる通り、アクセル&クラッチワークが未熟である、と考えるのが妥当です。
出だしの瞬間に(あくまで瞬間に、です。)エンジン回転数を最大トルク発生回転数の2/3程度の回転にし、また瞬間的にクラッチを繋ぎ始めます。
クラッチ自体も、パッと7~9割は繋いでしまいます。
そこから、じわっと、しかしスピーディに繋ぎます。
クラッチを完全に繋いだ時に、回転が極端に下がってしまっているようでは失敗です。回転はキープしましょう。
かといって、ダラダラ半クラッチを続けていても出足は悪くなります。
クラッチを繋いでいくのにシンクロして、アクセルを開ける事で回転をキープしましょう。

ホイールスピンしたりフロントが上がるようなら、もう少し発進に使う回転数を低くすれば大丈夫です。たいして難しい事ではないですよ。

多少練習して慣れれば、「スクーターにさえ遅れをとってしまう」ようなことはなくなります。


逆にこれが難しいのなら、MTのバイクは止めてスクーターに乗り換えるのが手っ取り早いです。
スカイウェイブ650やTMAXなら発進も簡単にグッと前に出れますし、高速道路でも余裕の走りで良いかと思います。
    • good
    • 1

最初の5mだけ勝つ話として、


うちのジョグも驚異的加速をしますが、125ccの低速重視マシンでセコでフルスロットルすれば、勝てます。広い交差点ではやめてくださいね。危険です。
大きい排気量はコントロールができないでしょう。250ccもあればセコでも前があがってしまいますから。4000回転ぐらいで最大トルクとなるエンジンですね。半クラは不要です。とにかく時速5km/h近辺で5馬力出し切るのは意外と難しいものです。
前にでるのは危険ですから、車間距離を10cmと変えずに付いていく練習を半年ぐらいやったら、ばかばかしくなって原付と交差点GPをやろうなんて気にならなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 2

最初だけならスクーターは速いですよ。


どんなに下手くそな人が乗ってても、アクセル回すだけで加速しますから。
直線のタイムなら、プロが乗ろうと素人が乗ろうと
スクーターはタイム変わりませんので。

でも大型バイクなら頑張らなくても置いてかれることは無いと思いますが・・・
    • good
    • 2

V-MAXに乗ってますが、その気(対抗意識丸出し)のビッグスクターですと出だしの一瞬はやはり前に出られます、(これはただ単に自分が

下手くそなだけかも知れませんが)どちらにせよそれ程気にする事では無いと思います
    • good
    • 1

大変申し上げ難いのですが、


あなたがヘタなだけだと思います。

>初速から速いマシン

JOGスポーツがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!