アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1週間ほど前に初めてパーマをかけました。
普通のコールドパーマです。
しかしあまりかかっていなかったので明日きつくかけなおしてもらうよう美容室を予約しました。

でも、一度やってかからなかったものをもう一度やってかかるでしょうか。
もしかからないのなら痛むだけなので、キャンセルしようと思っています。
その場合は別の美容室へ行ってデジタルパーマか水パーマでもう一度かけようと思います。
もしくは今の状態で我慢します。

そこで質問です。

1、きつくかけなおした場合も、やはり変わらないと思いますか?
2、私のような髪質(↓)でデジタルパーマや水パーマをかけても、うまくかかるでしょうか。
3、デジタルパーマはショートヘアだとかけるのが難しいと聞きますが、水パーマはどうですか?

1つだけでも良いので回答お願いします。

ちなみに、私の髪型は軽めのボブ(アゴあたりまで)で、とても細くて柔らかい髪質です。
パーマをかける前でも、ワックスを揉みこむか濡らした髪を握りながら乾かすとウェーブになるような。
それだとシルエットを作るのが難しいしめんどくさいのでパーマにしました。
「ゆるくもなく強すぎでもなく」という感じでかけてもらいました。
現在パーマは、水で濡らしてムースをたっぷりつけて自然乾燥(途中グシュグシュと握りつつ)させると毛の中間から毛先にかけてゆるくカールが出てきます。
上手くいくとゆるいパーマに見えるんですが、大抵は寝ぐせっぽくなったり。
根元は殆ど変わりません。
ドライヤーで乾かすと完全にパーマかける前と同じになります。

A 回答 (1件)

>1、きつくかけなおした場合も、やはり変わらないと思いますか?



きつく掛け直せば掛かると思います、普通だったら。
ただ私も細くて柔らかい髪質なので気持ちが分かるのですが・・・。
細く柔らかい毛はウェーブはすぐ出ますが維持しにくく「パーマが掛かりにくい」という状態です。掛かっても取れやすいです。
きつく掛けると掛かりすぎてしまうし難しいのです。
「ゆるくもなく強すぎでもなく」という注文は私達のような髪質では難しいという運命を分かっておいた方がいいです。

>2、私のような髪質(↓)でデジタルパーマや水パーマをかけても、うまくかかるでしょうか。

水パーマはどうか分かりませんがデジタルパーマは有効です。
デジパはストレートパーマやアイロンパーマと同じで確実に掛けることができ、乾かすと形が決まるという原理なので落ちにくいです。
なのでuma6さんにはもうちょっと髪を伸ばしてもらってデジタルパーマを掛けた方が満足いくと思うのですが。

>3、デジタルパーマはショートヘアだとかけるのが難しいと聞きますが、水パーマはどうですか?

水パーマは詳しくないのですが水パーマもコールドパーマも掛かりに関しては大差ないと思いますが・・・。
デジタルパーマはある程度長さがないと難しく肩に付くよりも長めの方がいいと思います。

太くて硬い髪質の人からしたら、外国人のようなニュアンスが出ていいねとか柔らかくて羨ましいとか言われますが、細くて柔らかい髪はそれはそれで悩みもあるんですよね~。
細くて柔らかい髪の人は薬液処理された髪は普通の人より痛みやすいので、髪に良いシャンプー・トリートメントでケアしてダメージを防ぐように努力しながら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくお答え頂き、ありがとうございます。

頂いた回答を見て、思い切ってコールドでかけなおしてもらいに行きました。
忙しいのに金も払わずにやってもらって、ちょっと申し訳ないなーと思いました(^^;
ロッドを細くして、薬をつけてから置く時間を少し長くしたりしてもらったところ、ドライヤーで乾かしてもある程度ウェーブが出ていました。
これなら前と同じスタイリング方法で結構くっきり出てくれるんじゃないかと思い、ちょっと嬉しいです。

髪はこれから伸ばすつもりなので、伸びたらデジパーでかけてもらおうと思います。


june16さんも同じ髪質なのですね。
細くて柔らかいと確かに太い髪の人には羨ましがられますねー。
でも風の影響を受けやすかったり、しっかりスタイリングしないと髪がペッタンコだったり、結構大変なんですよね。
細い人からみると太い人はすごくうらやましいものです。

痛んでるなーという感じはすごくします。。
シャンプーとコンディショナーはいつも余計な添加物の入っていない自然派のものを使っているので大丈夫だと思います。
かなりダメージ回復しますし。
ただ、今日美容室でもらったかなり合成っぽいトリートメントを使うかどうか悩みます…

お礼日時:2007/04/04 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!