プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。教えて下さい。

状況
・客先のPCネットワークで今WEBに繋いでいます。
・WEB接続には社内PROXYを使っており、こちらでの外部接続は
速度を除けば何の問題もなく外部に繋ります。
・客先の為、自社(自分)へのメールは「Yahooメール」に転送
しており、それを「Becky!(最新版)」で受信したい。
・Beckyの設定は自社、及び自宅内で使っていたものをそのまま
持ち出している為、メールボックス設定の問題とは考え難い
が受信・送信とも失敗している。
・メール送受信失敗の原因は「Yahoo」メールサーバーの名称
解決が出来ていないのが原因。
・DNSにはOCNのDDNSを使っているが繋がっているかどうかが
分からない。PINGは通っていない為、物理的に繋がっていない
気配が濃厚。
・「IPCONFIG /ALL」の表示は以下の通り。
--------------------------------------------------------------
Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : 3Com ....
Physical Address. . . . . . . . . : 00-06-....
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.77
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.10.254
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 211.129.xx.yy1
211.129.xx.yy2
--------------------------------------------------------------
どうすれば外部の名称解決が出来て「Yahoo」メールをメールクライ
アント(Becky)で受信出来るのでしょうか?

根本的に調べるところが間違っている気もしますが(ネットスクリーン
やらG/Wの設定、Firewallとか)不明点等ありましたら随時ご指摘下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

状況のご説明を咀嚼すると、

・HTTPは、社内Proxyを通じてアクセスできる
・POP3やSMTPは、外部と接続できるか不明

とも見えるのですが、YahooメールとBecky!の間をどういった手順でおつなぎになろうとされていますか?

家の場合でしたら、ProxyというよりはNATで、POP3やSMTPもすべて中継されますが、イントラ環境ではそうとは限りません。
IE等の設定を見てみたときにプロキシサーバーが設定されているようでしたら、それはHTTPやFTPだけのプロキシであることがほとんどで、逆にPOP3やSMTPはだめだと思った方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

プロキシ設定確認致しました。
ご指摘の通りPOP3、SMTPはリレーして貰えない様です。
ですがそれ以前にDefaultG/WでもHTTP、HTTPS、FTP以外の
プロトコルではG/Wが通過出来ない設定になっていました。
JuniperのNetScreenがG/Wに割り当たっており、G/Wの設定
(HTTPで閲覧可能)を確認しましたが許可されていない様です。
ネットワーク管理者に相談してみます。

回答、ありがとうございました。

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.77

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.10.254

IPアドレス(192.168.1.0/24)とデフォルトゲートウェイ(192.168.10.0/24)のセグメントが異なっているのでデフォルトゲートウェイまで通信できていないのでは。

どちらかの設定が間違っているか、サブネットマスクが間違っているか。

tracerouteで確認して、経路の何処で障害が発生しているか確認してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/tracer …
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れまして誠に申し訳ございません。

そうですね、仰る通りトレースルートで確認は取った
のですがDefaultG/Wから先の通信が途絶えます。
DefaultG/Wでプロトコルの制限がかかっているっぽい
状況の様です。ゲートウェイをもう少し確認してみます。