アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学と英語の問題集を買いたいのですが、最高水準問題集とハイクラス徹底問題集で迷っています。どちらもよい問題集だそうですが、どちらがよいのでしょうか?
僕の学力は、数学は最高水準問題集の最高水準問題の難マークがついていないものがほとんど解ける程度ですが、少々時間がかかります。英語は最高水準問題集がすらすら解ける程度です。
塾に行っていて、塾の分量が結構あるので両方は無理だと思います。
また、他にお薦めの問題集があれば教えてください。

A 回答 (4件)

皆様のように、難関の学校にはいっていないので、参考になるのか分かりません。

一応、県内では一番学力の高い とされている学校にいくことになった高校1年生です。
私が、使っていて楽しいなと思ったのは、「高校入試特訓シリーズ 英語長文難関攻略30選」です。でも、人に、あったものがそれぞれありますからね。
最高水準問題集とハイクラス徹底問題集の件については、私は、アドバイスできるほどの人ではありません。

参考URL:http://www.gakusan.co.jp/mondaishuu.htm
    • good
    • 10

#1です。


一応過去問を見てみるのがいいのではないでしょうか?
あと,開成の高校入試の状況です。
http://www.kaiseigakuen.jp/kaiseihp/nyusi/data_h …
この2つを考慮してみてください。
あと問題集ですが,こうなったら私立中学校向けの問題集を塾を通して買ってもらう
(もちろんできるかは分かりません) という奥の手があります。
英語はシリウス21というものを使っています。基礎から発展まで網羅と問題集が自負しています。
ただ,過去問に歯が立たないと思ったら少しランクを下げるべきです。
(もうバレてしまったので言いますが僕は甲陽学院の中学3年生です。
甲陽学院は関西で,全国で有数の進学校です。)
僕の高校の問題は少しは知っているので言っておきますが,非常に難しいです。
高校入学志願者に無理しない方がいいですと言いたくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シリウスは塾用教材だと聞いたことがあります。友達が塾を通して塾用教材を別の友達の分まで買っていたので、入手はできると思います。とりあえず塾に聞いてみたいと思います。
開成についてはまだ時間があるので考えたいと思います(まだ新中2です)。

お礼日時:2007/04/05 12:35

塾で沢山問題を解いているなら逆に、数学や英語の問題集はいらないぐらいじゃないでしょうか?どうしてもと言うなら、英語だけ買ってすらすら解いてしまう方が良いです。

負担が少なくて良いと思います。
それより、塾で習っていない?国語や社会、理科をやった方が良いと思いますけどね。入試には少なくとも3教科多ければ5教科あるのですから、その方が効率的です。塾に行っていないとか言うなら別ですし、塾の宿題等をやっても余裕があるなら、すらすら解ける問題集で復習的にやっていく方が良いと思います。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに国語・理科・社会は塾に行っていませんが、独学でも安定した力がついています。
正直復習はあまりやってこなかったので、ここで少し易しい問題集をやってみようかと思います。

お礼日時:2007/04/05 12:24

中学校のカテなので中学生(何年生かは分かりませんが…) ですね?


高校を受験するまでに必要なことはまず基礎固めです。
得意な教科はどんどん応用問題を,苦手と思われる数学は基礎固めから始めるといいです。
上記の2つの問題集がどれほど難しいのかわかりませんが,塾に通っているそうなので
数学の問題集はいりません。塾の授業をしっかり聞いてください。
英語はかなりの実力と思われますので最高水準問題集以上ののレベルのものでも大丈夫でしょう。
ただ,おすすめはよく分からないので他の方の回答をお待ちください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校は難関校(開成など)に行きたいと思っています。しかし地方なので難関校向けの塾はないのです。今行っている塾は地元で一番ハイレベルと言われているところです。しかし、そこで難関校に対応する学力をつけられるか不安なので難しい問題集を買いたいと思っています。
また、最高水準問題集以上の難易度の問題集って、あるんでしょうか?

お礼日時:2007/04/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!