プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。
独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。

働き出してみて、ビックリしました。
本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ)
義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・
もう何でこんなにやってるの??って思いました。
私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。
今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。
他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。

私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが
いずれやらされるのは目に見えています。

特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。
10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。
そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。
先生は知っていると思いますが、何も言いません。

そして時給は750円です。それもビックリしました。
まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、
やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。
こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ
他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると
また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。
助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。
私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。

正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

A 回答 (5件)

私自身は正義感を持って苦労した経験があるので、あなたが辞めるべきかどうかは、安易に答えられないので参考程度にお読み下さい。



プライドを持って働いている、と思われる周囲の方も、Lily1225
さんのように最初は抵抗があったのに「慣れて」しまったのかもしれませんね。
見方によっては、資格なしに色々なことにチャレンジできる場所、と言えるかもしれません。(違法の上で成り立っているとしても)
要はLily1225さんのとらえかた次第だと思うのですが、辞める前に、「本当にどこでも違法行為を行っているのか」を徹底的に調べる必要があると思います。また、そのような違法行為がどのくらいの罪に問われるのか・・なども調べるべきです。
そちらの業界であなたの見た違法行為を取り締まっていったら、患者は違法行為を行わない歯科医の元に行くしかなくなりパンク状態で手が回らない・・などの状況は起こりうるでしょうか。

社会で汚れることも生きるために必要だと思うか、それでも正義を貫きたいか、どちらを選ぶのもLily1225さん次第です。
よく考え、よく調べて自分を納得させて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをよくわかってくださってる・・・と思ったら、やはり経験者の方なんですね。

私も働く前に比べたら感覚がマヒ(慣れて)してしまったと思います。
実は就業前から何となく気付いてはいたんです。
でも少しやってみて、無理だったらやめよう・・・と思い2ヶ月。

罪に問われるかなどは、ある程度は勉強しました。
懲役刑だったと思いますが、実際確実に罰せられるのは歯科医師であって
歯科助手は微妙なラインであると思います。
だからといって、やっていいというわけではないと思いますが。。。

>そちらの業界であなたの見た違法行為を取り締まっていったら、
>患者は違法行為を行わない歯科医の元に行くしかなくなりパンク状態で手が回らない
>・・などの状況は起こりうるでしょうか。

これは、以前あった「助産師の資格をもたない看護士を不起訴処分にした」というのに近いですね。
どこでも横行していることで、起訴していたら産婦人科は潰れるとニュースでやっていました。
歯科に関しては、そこまでは言えないと思います。
実際毎年何百人も歯科衛生士の方が卒業されているわけですし・・・。
問題はその後離職される方も多くいるということでしょうか?(私の友人にもいます)
また同じ仕事を歯科助手にさせれば安く済むという歯科医師さんもいるようです。

私も、完全に正義感の塊、というわけではないんです。
でなければ即辞めていたと思うし、即抗議していると思います。
言えずにいるのは、どこまでが良くてどこまでがダメなのか自分自身迷っているからです・・・。
たとえば、形をとるのも対合歯であればいいかな?
セメントを除去するくらいいいかな?・・・など自分なりに線引きがあります。
それを明らかに越えているので、辞めようかと悩むくらいで・・・。
結局私も他の方と変わらないかもしれません。

>社会で汚れることも生きるために必要だと思うか、それでも正義を貫きたいか、
>どちらを選ぶのもLily1225さん次第です。

非常に重い言葉です。考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 11:31

診療放射線技師をしている者ですが、


無資格医療に関する質問は、全く無くなる気配がないですね。


>自分なりに線引きがあります
>どこまでが良くてどこまでがダメなのか自分自身迷っている

分からないではないのですが、「法律」と言う線引きがある以上、
またある程度違法を認識している以上、そこで仕事を続ける限り、
現在持っている罪悪感は、無くならないのでは?
自分の感覚が麻痺していくのを、望んでいる訳ではないでしょう?

例えば放射線技師法24条違反に関しては、
「1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金」になりますが、
これは軽微な違法行為であると、果たして言えるでしょうか?

現実に以前勤めていたところでは、違法行為は無かった様ですので、
まっとうな職場を探した方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りから「これが当たり前」といった雰囲気であると
自分だけが正義感をふりかざしているような気になってきます。
罪悪感を感じないよう、しっかり違法行為を認識して
仕事をわけてくれる歯科医師、医院が増えていくのを願うばかりです・・・。

それとは別に、体調もあまり良くないので
夫と相談して辞めようと思います。(やめさせてくれるかわかりませんが)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 06:59

こんにちは。


私の親戚も以前そのようなところで働いていました。
レントゲンなども当然のようにやらされていたそうです。
血のついた器具も素手でわ洗わされていたり…
辞めたい、ということを言った際に、それらのことに我慢できない
ということを伝えたそうなのですが、医師からは「じゃあ貴方だけは
手袋をしてもいいから。レントゲンも他の人やってもらうから働いて欲しい」
と言われたそうです。自分だけ手袋なんて他の助手がやってないのに出来る
わけないですよね。
すっぱり辞めたそうですが、いまだにその歯科医院では同じことが続いて
居ると思います。そんなとこ患者としてはゼッタイ行きたくないです。

質問者様は辞めるのに当然の理由がそろっていると思いますよ。
ハローワークなどの紹介であれば相談も出来ると思うのですが、結局は
現状は変わらないのが悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちでは素手ということはさすがにありません。
グローブはちゃんとしています。
・・・が、それってホントに最低限のことだと思っています。

親戚の方はどの程度働いたのでしょうか?
私は自分で求人を見つけて電話して採用されたので・・・
でも2ヶ月と言うのがかなり自分の中で情けないな・・・と思ってしまいます。
また歯科医師は歯科医師会で繋がっているので、
同じ地域だといろいろ言われたりすると聞いて心配です。
(仕事自体は好きなので、他の医院でなら続けたいのです・・・)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 10:46

これはヒドイですね。


ちゃんと監督機関(歯科医師会など)やマスコミに内情を連絡したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ!?ですか・・・。
私みたいな一歯科助手がいったところで、歯科医師会にはなんの効果もないと思います。
ほとんどの歯科医院でこのような実情だそうです・・・。
歯科衛生士会というものもあるそうですが、結局歯科医師会に都合が悪いことは
潰されてしまうから会員自体ほぼいないと聞いたことがあります。

ありがとうございます。
辞めたいといえば辞めさせてくれるのでしょうか?このような理由でも。

お礼日時:2007/04/05 10:02

あきらかな違法行為です。

先々、質問者様もやらされる可能性があるようでしたら、違法行為をしている歯科医院では働けない旨伝えて、もっとまともなところへ転職したほうがよいと思います。ご自身が犯罪者にならないためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>違法行為をしている歯科医院では働けない旨伝えて

これをいいたくて、でも言えない自分が嫌です・・・。
一度職場の衛生士さんに「これはいいんですか?」と聞いたのですが
「どこの歯医者でもやってるよ~」と言われました。
少なくとも前の医院ではやっていませんでしたが、そう言われてしまうと
出来ない自分=悪いという気持ちにもなってきて・・・。
感覚がマヒしそうです。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています