プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と同棲しています。
朝は同じ時間に家を出て、帰る時間もほぼ一緒です。
今はこんな感じでやってます↓
夕ご飯(お弁当のおかずも同時に)つくる:2人
夕ご飯洗う:2人
朝お弁当作る:わたし
夕方お弁当箱洗う:彼

彼が洗い物がダイキライで、とにかく文句ばっかり言ってます。
けど朝は起きられないから、朝お弁当作るのは絶対に私です。
彼は不公平だといいますが、第三者の方からみたら、コレは不公平ですか?
お互い公平に思えてなにか不満の出なくなる方法ないでしょうか?

A 回答 (4件)

単なる彼のわがままにしか見えませんが・・・



ならば台所周りは自分自身でやって、ごみ捨て、掃除などを彼にやらせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに文句言われるので、自分じゃわかんないだけで、
本当に私が不公平なんじゃないか、どうして自分で気づけないんだろうって悩んでました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/05 18:58

>お互い公平に思えてなにか不満の出なくなる方法ないでしょうか?



世の中公平は無理

不満のでないやり方は2人なら存在します

「ようかんを2人で分けるとき、1人が切り分け、もう1人が先に選ぶ」

家事なども同じにされては?

片方が分担を決めて、もう1人が好きな方を選ぶ

少なくとも文句の付けようが有りません...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法いいですね!
さっそく試してみよう。

お礼日時:2007/04/05 18:59

こんにちは☆



公平・不公平を言うのなら、自分のことは自分でやったらどうでしょう?
共同生活しているんだったら、お互い助け合いが必要でしょ?

お互いに公平に思えて、不満が出なくなるようにするには、自分のことは自分でするか、共同生活をやめるかだと思いますよ。

ほんと、世の中不公平だらけなんですから!
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは自分でやるってなると、食事しても自分の食器だけ洗うってことになっていくんですよね?
それってすごくケンカになりそう。。。

お礼日時:2007/04/05 19:00

他の方が言うとおり彼のワガママにしか思えませんねー。


第三者から見ても全然不公平には見えません。生活にかかるお金を出す割合が彼の方が大きいのなら、彼の言う「不公平」にも一理ありますが。
というか、夕食の洗い物は二人でしてるのに、お弁当箱は彼の分担…というところに無駄を感じます。
夕飯を食べ終わってさぁ洗い物をしようという段階でお弁当箱も一緒に出さないの?
(厳密に言うと、お弁当作る→あなた/洗う→二人になるのでむしろあなたにとって不公平になるはずですが…)

公平で不満が出なくなる方法…
はっきり言ってないと思います。
乱暴な言い方ですが、最初に二人で決めたことなのに後になって不満を言うこと自体がそもそもズルイんだから、それを受け入れてしまってはあなたの負け!
アレはヤダこれはやりたくないとどんどん言い出して、あなたの家事分担の負担がどんどん大きくなりかねません。
「最初に決めたことなんだから頑張って守って!」
が今後のために一番いいと思いますよ。愛する彼に強く出るのは心傷むと思いますけどね。
頑張って仲良くね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当、いつも夕ご飯作る前に洗ってるんです。

書き忘れてました、朝ご飯作ったときに出た洗い物は、夕ご飯作る前に彼がお弁当箱と一緒に洗ってます。

キメは守んないとダメですね。
もう一回彼に公平に分配させて、私が選ぶでやってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!