プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 結婚相手を選ぶとしましょう。
 Aさん→都庁職員。
 Bさん→田舎町の市役所職員(給料は都庁職員より少し高い。月額1~2万くらい)。
 
 その他の条件は全て同じだったとします。パッと見て、どちらを選びますか?回答とその理由をお願いします。時間が無い方は一言で構いません。

A 回答 (20件中1~10件)

Aさんがいいですね。


理由は田舎に住みたくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。住まいは同じ東京都内としましょう。都庁、市役所共に自宅から通える距離にあり、遠隔地への転勤も無いとしましょう。どちらがいいでしょうか?

お礼日時:2007/04/05 22:11

私が東京に住んでいると過程したら、都庁職員です。


イメージですが、異動があったとしてもそんなに田舎に赴任することがなさそうだからです。
自分が田舎住まいするのは構いませんが、子供の塾通いや学校などを考えると、選択肢の広い都会の方がいろいろと便利かなと思うからです。
女性はどうしても子育てを先行させるので、その点で考えることは多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。下のお礼をご参考下さい。改めて、どちらがいいでしょうか?

お礼日時:2007/04/05 22:14

絶対Bさん→私は田舎から都会に嫁に来ましたが、田舎はいいですよー。

子育てする環境も抜群。田舎の人は温かい。しかも、みんな知り合いみたいな感じで浮気の心配も薄いですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。下のお礼をご参考の上、再度回答願います。

お礼日時:2007/04/05 22:17

「パッと見て」だったらもちろんAです。


自分が東京都民だし、田舎町の市役所職員ってどこの田舎町かわからないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴方は、収入よりイメージ重視、と言うことですね。有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 10:11

都庁職員です。


月額1~2万だったら自分が働いて差額は埋めます。

余談ですが、田舎はなんだかんだ物価高いですよ、競争ないので。
車は一人一台、とか、子供を東京に進学させる、とか
そういうのを考えると、田舎暮らしはちょっとなぁ、
と思います。金銭的に見て都会よりも割を食ってる感はありますね。

最低でも政令指定都市ですね…私は。
(首都圏で生まれ育ち、今は某関西圏の政令指定都市に在住)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。No1のお礼を参考の上、もう一度回答願います。

お礼日時:2007/04/05 22:19

NO.1のお礼を参考にしたうえでの回答です。



私がパッと見て選ぶなら都庁職員です。

理由は、うーん、イメージかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 「イメージ」というと、かっこいいとかそういったイメージでしょうか。非常に正直でストレートでいいですね。
 このサイトの女性達は、物事を理詰めで考える傾向が有ると思います。karucheさんみたいに、「分かりやすい」意見でいいのですよ!
 どんな理由でも構いません。本性を曝け出しちゃってください!

お礼日時:2007/04/06 00:18

公務員の勤務体系がよくわからないのですが…


残業があるかないか?でしたらどちらもないのでしょうか?

パッと見でしたらBさんですかね~。田舎で過ごしている素朴さ
というものがあるような気がします。

この回答への補足

 残業は無しとしましょう。男性が勤めている自治体が違うということ以外、条件は全く同じです。

補足日時:2007/04/05 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 改めて補足しましょう。「田舎町」という私の言い方が悪かったです。どちらの自治体も東京としましょう。そして、住まいも東京で、どちらにも電車で通える距離にあるとしましょう。それを加味した場合、回答の方はどうなるでしょうか?

お礼日時:2007/04/05 22:38

No.1さんへのお礼を参考にした上、再度ご回答いたします。


やはり、私は都庁職員がよいかと思います。
なぜなら、あくまでもイメージですが、都の方がより広い分野の人間関係を築けるように思うからです。
田舎暮らしは親密な人間関係が築け、その生活はとても魅力的ですが、都庁だと幅広い人間関係や、多方面へのつながりがあるように思え(イメージですが)、都庁職員がいいように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なご回答有難うございます。共に住む所は同じで、どちらの場合も田舎暮らしをする必要が無かったとしても、結論は都庁の方でよろしいのですね。
 参考に致します。

お礼日時:2007/04/06 10:20

Bさんです。


ただのイメージですが都庁職員は忙しそうで気位が高そう。
東京都郊外の区役所職員の男性と少しお付き合いしたことがありますが、5時15分に仕事が終わって残業などなくすぐに帰宅していましたし、郊外だと車で移動するのも便利で、仕事が終わって駅まで迎えに来てくれたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。貴方の中では、都庁の方が偉いというイメージがあるのですね。実際はそんなに変わらないですけどね。市役所と言っても、コネでしか入れない自治体もありますし、試験の倍率だって馬鹿にならないですが...。
 是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/06 10:39

給料以外条件全部同じなら


給料の高いBさんじゃないでしょうか。
市職員か県職員かどっちがいいかって話と同じですよね。
県職員でも遠隔地に行く可能性がなく、帰宅時間も同じなら
市職員と条件一緒ですよ。仕事も県の仕事か市の仕事かってだけですしね。自分が働くわけじゃないからどちらでもいいです。
都庁職員だからって県職員と変わらないですよね。
所詮地方公務員ですから。
東京に興味がないので、都庁職員だからって何?って感じです。
国Iか都庁職員かって聞かれたら都庁職員ですが。
あんな国Iみたいな激務の旦那はいらない(笑)
ところでこの質問を聞いてどうされるんでしょう?
どっちの採用試験受けるか迷ってる、とかなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 いや、貴方の意見を聞いてすっきりしましたよ。私はこういう率直で赤裸々な意見を期待しているんです。
 回答履歴を拝見させて頂いたのですが、貴方は公務員試験に合格されているようですね。国Iでしょうか。県庁でしょうか。市役所でしょうか。かなり興味があります。
 >所詮地方公務員ですから。
 >東京に興味がないので、都庁職員だからって何?って感じです。
 この発言はちょっと頂けません。都庁を見下しているように聞こえます。
 >国Iか都庁職員かって聞かれたら都庁職員ですが。
 貴方の中で「玉の輿に乗り、優秀な遺伝子を持った子供を育て、老後の幸せに繋げたい」と言う観念は存在しないのですね。本当に驚きました。都庁職員が優秀ではないとは言いませんがね。
 
 貴方に興味が沸きました(笑)。
それでは、私の方から質問です。
1.もし、国Iが都庁や市役所と同じく、残業が無く激務じゃなかった場合、質問の回答はどうなるでしょうか?

2.それでは、国Iと同じく激務で知られる「弁護士」を選択肢に含めた場合、回答結果はどうなるでしょうか(弁護士の場合、手に職がつくと言う点で公務員とは違います。ただ、給料は都庁や市役所より少し上回る程度だとしましょう)?

>どっちの採用試験受けるか迷ってる、とかなのでしょうか。
しばらく封印させて下さい。

お礼日時:2007/04/06 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!