アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

すいません、少し長くなります。教えてほしいことは後半に書いてあります。
 去年の話になりますがある日突然、私の母が「興信所の人があんたのこと調べてるよ。今、Aさん(近所に住む人)の家にいて、帰るときに挙動不審な人がAさんの家を訪れて○○さん(私の名前)のことについて調べているのですが・・・とAさんに聞いていたのが聞こえたよ」と言っていたので結婚を考えて付き合っている彼女に確かめたところ彼女の母親が私の身元調査を依頼していたと言っていました。
 そして数日後、私の母は庭で畑の土いじりをしているとAさん以外の近所に住んでいる人に「おたくの息子さん何してるの?」と私が何か悪いことでもしたかのようにたずねられたそうです。その後、Aさんに挙動不審な人に何を聞かれたのかということを教えてもらうと、「娘がメールで知り合った人と付き合っていてどんな人なのか心配で調べてほしいと頼まれて来た」ということや「○○さん(私の名前)は車を持っているのか?」ということをAさんに言い「私が来たことは他の人には言わないでください」と言って帰ったそうです。おそらくこの挙動不審な人は近所の他の家にも同じようなことを聞いて回ったものと考えられます。
 私が住んでいるところの近所ではインターネットを使う人が少なくこんなことを近所に言いふらされれば私はインターネットばかりしている引き篭もりだと思われてもおかしくないと思います。
 確かに私はAさんの母親に会ったときに「結婚を考えている以上しっかり調べさせていただきます」というようなことは言われて「わかりました」とは言いましたが近所に悪評を振りまいて犯罪者のような扱いをされてもいいとは一言も言っていません。
 興信所からの結果報告は「資金が足りず正確に調べることは出来なかったが私は出身者の疑いがある」というものだったそうです。このことで彼女の親は私とは一切関わりを持ちたくないとのことで彼女にも私との付き合いをやめろということを言っています。
 彼女は興信所の報告から私の母親の系列には問題がなかったということを言っていたので興信所の人は私の戸籍謄本(正確には除籍謄本でしょうか?)を取得あるいは閲覧した可能性が高いと思われます。しかし、市役所に行って誰が私の戸籍を見たのかを教えてもらいに行きましたが(個人情報云々・・・ということで)教えてくれませんでした(これは仕方ないことだと思います)。
 私はどうすることも出来ないと思い、諦めていましたが先日、インターネットで問題について調べていたところ、「興信所と結託して行政書士が職務上請求用紙を用いて戸籍謄本を不正取得する事件」というものが発覚しているらしく情報公開等で自治体に提出された職務上請求用紙が公開された例があることを知りました。
 私の戸籍を勝手に見た犯人がわかれば警察に被害届あるいは告訴状を出して訴えることもできると思います。
 前置きがかなり長くなりましたが自治体にこの職務上請求用紙を公開してもらうにはどのような手続きを行えばよろしいのでしょうか?
 高額なお金を取って積極的に差別調査を行う、この興信所が私は許せません。どなたか犯人探しのヒントを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

公文書公開請求書と相談でグーグルで検索してみて下さい。

役所内で書き方の相談をしているところがあります。

市町村議員や政党支部(自民党や共産党等)で相談してみても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

市役所に行って相談してみます。
お忙しい中、補足の回答もしていただき誠にありがとうございました。

情報公開請求と市役所でグーグルで検索してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どの自治体にも公文書の情報公開をしていただける制度があることがわかりました。
私が住んでいるところの公文書公開請求書には「請求しようとする公文書の名称又は内容」と「請求に係る公文書の公開が公益上必要がある理由」というものを記入するそうですが前者には「平成○○年○月○日~○月○日までに提出された私に関する戸籍謄本等職務上請求書 私の戸籍謄本等を取得する際に提出された書類」、後者には「職権を利用した不正取得の疑いがあり、不正取得した人を告訴するため」と書いて、この公文書公開請求書を市役所に提出すればよろしいのでしょうか?棄却されないような書き方をご存知であれば教えていただけますでしょうか?

• 0