アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
・できちゃった結婚をした場合は結婚はしたくなくても
強制的にしなくてはなりません。(好き同士だからできたのだと思いますが、無計画です)
その場合、もう結婚したら恋愛はできませんが、その後の結婚
生活はうまくいくものなのでしょうか。
・フリーター同士の結婚生活は経済的にやっていけるものなのでしょうか(できるできないにしても)。ニート同士や学生同士の結婚も
現代にはありうるかもしれません。
できましたら経験者さんにお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

他人に聞いて「うまくいく」


といわれて、
うまくいくようなら
結婚関連の問題は
なに1つ起こらないですよね。
    • good
    • 5

うまく行く場合もあるし、いかない場合もあるでしょう。



計画的に恋愛→結婚→出産と順序を踏んで進んだ場合でも、上手くいく場合といかない場合があるのと同じです。

姉が学生の時に出来ちゃった結婚しましたが(相手も学生だった)、上手くいっていますよ。そのときの子供はもうすぐ中学校です。
    • good
    • 0

人生、全て計画を立て、その通りに順調に過ごしてる人なんて、果たして何人いるんでしょうね?


(^^)
私の友人や知人にも、「出来ちゃった婚」は何組もいますよ。

しかし、上手くやっているカップルも有れば、既に離婚したカップルもいます。
要は、「出来ちゃった結婚」を境に、その男女が、
「親として、大人としての自覚に、目覚めるか、目覚めないか」
の違いでないかと思います。
    • good
    • 3

・できちゃった結婚をした場合は結婚はしたくなくても


強制的にしなくてはなりません。(好き同士だからできたのだと思いますが、無計画です)
その場合、もう結婚したら恋愛はできませんが、その後の結婚
生活はうまくいくものなのでしょうか。

この部分だけでも、失敗する雰囲気が漂っています。
できちゃった婚だからは、関係ありません。
全ては、「この人と一生添い遂げる」という「お互いの覚悟・責任」
の認識の違いだと思います。
強制・恋愛不可などと、思っていては、他に目が行きがちなので
不倫に走る危険を感じますよ。

・フリーター同士の結婚生活は経済的にやっていけるものなのでしょうか(できるできないにしても)。ニート同士や学生同士の結婚も
現代にはありうるかもしれません。

なんとも言えませんが、貴女が妊娠中は彼の給料だけでやりくりする事が想像できます。やってけますか?
子供が生まれれば、保険証はあった方がいいし、
大きな病気をしがちなので、医療保険は入ったほうがいいかな・・とか
色々出費が増えます。
それでやってけるかどうかと、ご主人の就職への熱意というか
安定した職を探す努力を出来る人かどうかによると思います。
もしくは、あなた自身が稼ぎ頭になるか。

結婚が上手くいくも行かないも、お互いの相手への愛情や思いやりを
維持できるかどうかに、かかってると思います。
    • good
    • 3

私は、できちゃった結婚否定派です。


前にこう書いたら、
「できちゃった結婚を否定する人は、結婚するまでセックスしないのでしょうか」
ほかの回答者がこのように言ってましたので、誤解のないように言いますが、
セックスするかしないかではなく、子供をつくる気がないのに、避妊に失敗することが信じられないのです。
結婚したくないのに妊娠するなんて、人間の命に対してあまりにも無計画で無責任だと思います。
だからうまくいかない可能性の方が高い気がします。

でも、それは人それぞれでしょうから、これを機に、結婚に対して、これから生まれてくる子供に対しての責任が取れるか否かに係ってくると思います。

フリーター同士の結婚生活は経済的にやっていけるものなのかについては、二人だけの生活だったら可能かもしれません。
でも子供が生まれて、その子を育てていくのなら、フリーター同士は無理だと思いますよ。
子育てってお金がかかるし、家やマンションだって購入しなければならないでしょう?
子供にもなるべく不自由させたくないし、一生アパート住まいなんて考えられませんから。
    • good
    • 0

私も出来ちゃった婚否定派です。


ただ、避妊していて失敗してしまったのはしょうがないなと思います。
ここのサイトを見ていても出来ちゃって結婚しようと思ったけど彼がどうしようもないとかそういう類の相談が毎日腐るほどありますよね。
それを見ると、男もだらしがないし、それを許してしまう女も女だなと思います。

前に新聞で何故出来婚は離婚率が高いのかという特集をしていたのですが、それによると普通のカップルは結婚後二人で過ごしてお互いのことを判り合ってゆく。でもデキ婚は子供がいてそれでころでない。いきなり厳しい現実と生活が待っている。夫婦の絆ができる前に子供ができてしまっているから何かあった時に乗り越えられない。予定外の子供も喧嘩の種という内容でした。その時独身だった私はふ~んなんて思っていましたが結婚した今、すごく良くわかります。他人同士が一緒になり初めての妊娠育児。大変でしょう。

私の知り合いにもデキ婚した人は何人かいますが、別れていない全員が全員あの時妊娠しなければ・・・。子供が成人したらどうしよう。等と言っています。子供が出来たから結婚しただけで愛情は子供にしかないそうです。一方、そういったことがなく結婚した友人は今でも恋愛中とか夫を尊敬しているという人が多いですね(中には子供が成人したらどうしようと言っている友人もいますが)

フリーター同士の結婚は経済的にやっていけるかどうか。
特殊技能があって自給が高い仕事をしているのなら可能でしょう。正社員でも手取り15万位の人もいますし。でもフリーターでやっていく場合、健康が条件になりますよね。有給もないですし、体を壊して休職した場合は無給。ちょっときついですね。

知り合いにフリーター同士でデキ婚の人がいましたが生活は大変そうでしたよ。保育園に預けてお互いに働いています。就職したくてもフリーター歴が長いのといい年なので就職ができない。
風邪をひいても無理して仕事に行ってましたし、子供が熱を出して保育園から電話がかかってきても無視していました。何故なら仕事に行かないと収入がなくなっちゃうから。結局被害者は子供なのかなと思います。
    • good
    • 3

・できちゃった結婚をした場合は結婚はしたくなくても


強制的にしなくてはなりません。

ピルを飲むこともできたのに、あなたは、避妊をしないこと、(もしくはあまり確実でない避妊法?)を選んでいます。
またおろすという選択もできたはずなのに、あなたは、結婚して産むことを選んでいます。(すばらしいことです)
強制的に結婚させられたなんて、思うべきではないと思いますよ。
被害者意識は幸せを遠ざけます
きっとあなたとだんなさまを結びつけるために、赤ちゃんがやってきたんですよ。
>うまくいくものなのでしょうか。
「絶対うまくいこうね」と、だんなさまと、お腹のあかちゃんにあなたが笑顔で言ってあげてください。

>・フリーター同士の結婚生活は経済的にやっていけるものなのでしょうか
やっていけますよ(私のだんながそうでした)。フリーター同士で子供を育てている人も世の中にはいます。給料のいいバイトもありますし。ただ、リスクはもちろんあります。
リスクやデメリットも承知の上で、あなたがそれでも、みじめな気持ちにならないで、しあわせに前向きに生きていけると思うなら、いいと思いますが、質問者さまは、今不安そうですよね。
まずは彼に正社員になってもらえるよう、できる限りの努力をしてもらいましょう。
ニートや学生同士の結婚もあるとは思いますが、たいていどちらか、もしくは両方の親が生活費の援助をしているはずです。(それか、借金か・・・)

きっとうまくいってくださいね。
    • good
    • 2

できちゃった婚10年目・28歳主婦です。


出来ちゃった婚でも、普通の結婚でも、うまくいく・いかないの率は同じだと思います。
うちの場、正直いうと、結婚する時点で恋愛というよりお互いただの馴れ合いでした。結婚した理由は、夫も私も中絶が怖かったから。
でも、今でも親友同士のような穏やかなホントに良い関係です。子供は2人です。(親馬鹿ですが、かなり可愛いです。)
お互いを恋愛のような感情では見れませんが、主婦同士集まると、どこの家庭も似たような話です。(例外ももちろんありますが)
ちなみに、夫は夜も毎晩家にいるしギャンブルもしないし優しいですよ。嫌なところもあるし、喧嘩もしますが、それはやはりどんな経緯で結婚しても同じです。
よその夫婦の話を聞いてると、普通に結婚したのにウチよりお気の毒な話もたくさんあります。
要は、二人の相性と、人間性の問題ではないでしょうか?
ただし、フリーター同士だと生活はキツイのではないでしょうか?
計算外の結婚な分、貯蓄がないなど金銭面は非常に苦労しました。(今ではあの時苦労した事は無駄ではなかったと思ってますが)
生活がキツイと夫婦不和の原因になりかねません。
どちらかは定職に就くのが理想だと思います。
    • good
    • 3

できても結婚しなければならないわけではありませんよ?



そもそも、あなたの子供なんですか?

わからないですよね。

子供の出生を知ってから一年経ってしまうと、認知を取り消しできないとか聞きました。一年経つと、あなたの子供でない、とわかってもどうしようもないそうです。

不安になりました?
ごめんなさい。言いたかったのは、たとえお腹が空っぽで結婚したとしても、「続く」かどうかは当事者次第って事です。信じるしかないときもあるんですよね。
    • good
    • 4

No7です。

勝手に女性だと思って回答してしまったんですが、もし男性のかただったらすみません。(言いたいことは変わりませんけど)

私の友人にこんな夫婦がいたのを思い出しました。
デキ婚しました。
でもあくまで子供のための結婚なので、夫婦の愛はないわけです。
なのでふたりは、おたがい、離婚に発展しないことを条件に、浮気(恋愛?)はOKとしたのです。
子供のための仮面夫婦です。
夫婦というより、むしろ子供の両親として、理性で婚姻契約を結んだのです。

個人的には、どうかと思うんですが、他人の家庭の問題ですので・・。
こういう夫婦もいるということです。
結婚しても恋愛不可とは限らないという例ですね。
まあ、個人的にはどうかと思いますが、選択肢のひとつとして・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!