プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

友人のことですが相談させてください。彼女は個人病院で、夜間に睡眠時無呼吸症候群の検査のため当直をしています。

当直の状況は
・院内に病院職員は1人
・警備は外部委託で、玄関の鍵が開くと通報するタイプ
・患者のほとんどは、体が自由に動く成人男性
・患者が寝ている部屋は外から鍵がかけられない
・当直者は別室で仮眠するが、Nsコールがあれば、患者の部屋に行く(トイレ介助など)
・検査機器は自分ではずせる(壊せる)
・検査にあたり、日常に近い状況を作る為、飲酒を認めている(泥酔しない程度)
・病院の近所は会社が多く夜間は人がいない

です。
友人も、その同僚も20代女性で160cm以下と小柄です。このような場合、セクハラ・性被害に遇う心配があります。実際、「眠るまで手を握ってくれ」とか「トイレに行ったから拭いてくれ」など言う患者もいるようです。
「男性職員にも一緒に当直してほしい」と訴えても病院側は、コストがかかるのでダメというようです。
万一のことがあれば病院にも責任は問えますよね?病院を説得するか、この危険な状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

責任を問えるかどうかは状況にもよるでしょうしなんともいえません。

この状況で「確実に性被害に遭う」という可能性は高いと言っても断定することは難しいように思います。
むしろ夜間勤務に職員1名という方を問題視すべきかと。
仮眠している最中にナースコールに気づかない、仮眠のつもりが熟睡ということもあるでしょうし。
労働基準監督局にでも相談するしかない....とは思います。
あとはそんな労働条件の厳しい職場から転職することです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。