アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2月下旬より入院生活を送っております。
入院~3月下旬までは有給消化により給与が出ていたのですが、
会社の人事部より傷病手当金請求書がきたため、
それ以後の分については傷病手当をいただくにあたり、
書面に記入しようとしているところです。

しかしながら書面を見るところ、
請求期間というものがあり、まだ入院中でいつ治療が終わるかどうか
わからない場合はどのように記入すればよいのでしょうか?
医師記入欄・本人記入欄ともにあるものですから、
どうすればいいものか書面と睨めっこしている状態です。

おおよそ4月下旬~5月上旬には退院できるとは思うのですが、
まだ確定ではないもので...

社労士志望なのに申し訳ないですが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>社労士志望なのに申し訳ない


周囲にも実務のない試験合格者が掃いて捨てる程居ますが、実務のある無資格者さんの方が余程詳しい事が多々ありますよ。
そういう方に頼ってもいいと私は思いますね。
話が逸れましたが。

#1の回答者さんのおっしゃる通りで、医師の意見記入欄に関してはその記入日当日までしか証明はされない筈です。その記入内容に関して彼らも健康保険法上の責任を負うので逸脱した事はしません。
ちなみに傷病手当金の「稼得補償」という性質から、基本的に一月分を申請するように指導されます。実際保険者は月に一度支給決定をしているケースが多いです。しかし、期間がそれほど長くないなら休業終了後に一括して申請しても構いません。
会社に嫌がられないなら、3月下旬~4月下旬分で支給申請したらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえずは入院費用がかかるので幾分心配な面もありますが、
回答をいただけて安堵いたしました。
試験合格後は人事部で実務経験をしたほうがよさそうなので、
配置換えを申請してみます。
とても有益な回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/08 11:41

 こんにちは。

入院中でもPCは使えるのですね。そうであえばこのご質問に限らず、お勤め先の健康保険組合に直接メールでお尋ねになったほうが良いのではありませんか。書類手続きや認定を行うのは健保組合ですからね。試験、8月ですよね。早く退院できますよう、どうぞお大事に。
    • good
    • 1

傷病手当金の請求期間は、未来については書きません。


原則として月毎に、実際に休業した実績に基づいて本人記入、医師記入して、請求します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!