【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よく芸能人の方などが、
寺院で御祓いした数珠を頂いた、と言って腕にしているのをお見かけします。
それでお聞きしたいのですが、
お寺や寺院で数珠は頂けるものなのですか?
この場合の頂いたという表現はお金を払っていただいた、という意味なのですかね?
また、そういうので有名な寺院などあるのですか?
この人はここのお寺だと言っていたよ、
などの小さい情報でも嬉しいです。
私もとても気になっているのでご存知の方、詳しい方是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!

数珠の腕輪ですが、高野山に御参りに行ったお土産として、母より貰いました。
お守りとして、売店で買ってきたそうです。
ご参考まで
    • 0

数珠は何処でも売ってます。

おそらくお守りのような感覚で身に着けているんでろうと思いますが、本来数珠は修行中に数を数える道具で、それがやがて宗教的な象徴へと認識されていくんですが、西洋のロザリオなんかも同じ起源ではないかと言われておりますね。
で、それを身に着ける意味を考えればわかるのですが、持ってるから幸せになるとか、お金持ちになるとか(よく雑誌広告に出てますが…)ではないわけですよね。有名な寺で買ったものでも、100円均一で買ったものでも一緒です。それを身に着けるものの気持ちが大事だと思いますよ。
    • 0

私も数珠をしています!

普通のお寺で安いものなら500円からで念珠だと2800円ぐらいからあると思います。
お守りと知人にもらったものがたくさんあります。近畿だと高野山でしょうか?
安いのでも私はお香(白檀)で清めて使ってます。
参考程度ですみません!
    • 0