プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても仲良い友達からもらったお守りをなくしてしまいました。
もらったばかりです。
親友だから、ちゃんと言いたいけれど、言って信頼を失ったら嫌だから言えなくて困っています。
皆さんならどうしますか?
アドバイスください。

A 回答 (5件)

はっきり相手に伝える方がいいと思う。


きちんとマジメに話せば大丈夫だよ!

隠してたり、裏でコソコソやってるより、
はっきり言われた方が気持ちいい。
なくしてしまったものはしょうがない。
探して出ないならばしょうがない。

ごめん、と謝るっきゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、ちゃんと謝ることが大切ですね。
でもその前に、もう1度探してみます。

お礼日時:2003/01/26 02:52

お守りの紐が切れたり、なくなったりするのは、持ち主の代わりに災難や不幸を受けてくれたからだそうです。


また、お守りに何もなくても、1年ほどで神社におかえしして新しいお守りをいただく(買う)のが良いそうです。

ということで、なくなったお守りはあなたの身代わりになってくれたのです。

私なら、きちんと本当のことを言います。
なくなったお守りは、もう一度自分で買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が悪かったのですが、「お守り」は、友達が作ってくれた物をお守りがわりにしていた物でした。
素直に言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 06:04

罪悪感があるからそれから逃れたいから、相手に告白して楽になりたい・・・と思っているのかもしれませんが、わざわざ言わなくてもいいと思います。


よく女性が浮気をしてしまって「彼に告白して許してもらいたい・・」なんてありますが、告白してすっきりするのは本人。相手は不快に思ってしまいます。(なんでわざわざ告白するか、女性の心理も不思議なものですが(苦笑))

友達にはあえてそんな話をしないでいれば分からないことですし、何か聞かれたら「家に大切に飾って(祭って)るよ」とかいってごまかせばいいし、一年たったら「奉納する為に神社(買ったところ)に送った」とかいってごまかしましょう。
嘘をついている罪悪感はあなたへの失くした事に対する「罰」をして受け取り(ちょっと大げさですか)

「ごまかす」とか「嘘をつく」と言うのは聞こえはいいものではありませんが、人と上手く付き合う上では少なからず必要なものであり、切っても切れないもの。
ここはひとつあなたとお友達との関係を上手くする為の「方策(方法と対策)」として検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局言うことにしました。
本当の友達なんだから、正直に話したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 06:03

お守りって、身を守ってくれるものですよね。



お守りをつけてなかったら、もしかしたら財布をなくしてたかも知れない、携帯をなくしてたかも知れない。

なくしてしまったお守りも、立派にご利益があったのかも知れないですよ。

私なら正直に言います。ぞんざいに扱ってはいけませんが、大事に持ち歩いててなくしたのなら、事故といっていいかも。

精一杯、謝ればわかってもらえないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり正直に言ってみようと思います。
大事に持ち歩いていたのは確かだけれど、私が悪いのだから「事故」とは言いません。
精一杯謝ってみようと思います。

お礼日時:2003/01/26 02:51

私があなたの場合ならこうします。

(一つの意見として)

無くした事を言うのはまずいでしょう。
せっかくあなたのことを思って買ってきたのですから。

私ならその神社に行って買ってきます。
もし遠くなら電話して代金を振り込んで送ってもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お守りは、神社で買ってきたようなものではなく、その友達が作ってくれたものです。
でも、やっぱり本当のことを言う方が良いのかなとも思っています。

お礼日時:2003/01/26 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A