アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私、よく落し物や忘れ物をしてしまいます。

落し物が無くなるようなお守り、
もしくは落し物除け(ちょっと言葉は変ですが)
を売りにしている神社仏閣を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔から大事なもの、愛用品が壊れる・無くなるのは身代わりと言います。

つまり難を持って行ってくれるということです。

修理するにしても、「難を祓ってくれてありがとう」という気持ちで感謝するのが一番なのです。

次に有効なのは御祓い或いは祈祷です。
御祓いは神社で昇殿参拝と言って、拝殿に上がり玉ぐし料を払って参拝する事で、これが正式な参拝方法です。
この際頂くお守り(護符)が一番力を持っています。
特に護符の配布がない場合でも、神主さんに「このためのお守りも持っていたい」といえば選んでくれます。
これをお寺で行なうのが祈祷です。
祈祷は近年で流行ってくれる宗派が増えましたが、基本的には密教系寺院です。
この場合も祈祷伝で祈祷をしていただき、護符やお守りをいただくのは同じです。

神社においてこの手の祈祷を行なうところがあります。
それは密教の影響を受けた神社や山岳信仰など民間信仰と結び付いた神社、そして陰陽系の神社です。
扱い方はそれぞれなので、各神社に聞いてください。
山岳信仰では月山や御岳山が有名です。

お守りでは「蛙」のお守りがあります。
蛙=帰るor返るということから待ち人が帰るとか失せものが返るという意味になっている事が多いです。
特にココがいいというのはありませんが
三重県伊勢市二見町の二見興玉神社や岡山県津山市桑上の貴布禰神社などがありますが、このほかでも近くの神社に蛙のお守りがあればいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

これまで失くしたものは、私の難を取り去ってくれていたのですね。
無くなった事を嘆くより、これからは感謝していきたいと思います。

お祓い(祈祷)、それに蛙のお守りのお話、
非常に興味深く拝見させていただきました。
近所でよい場所がないか調べてみることにします。

回答ありがとうございました。