プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前姫路にある太陽公園にいってきました。そこに鶏足寺というお寺があるのですが、そこの住職が出てこられてここはテーマパークとは違うのでゆっくりしてくださいと油断させた後その寺の由緒などを長々話し、痛いところが治るお札や願いが叶うというお守りを無料で祈祷して差し上げますのでといってまるで無料で配っているかのように言っておきながら、実際お守りをくださいというと奥から取り出してきて1つ1000円づつお金を取られました。お寺の手前、その状況ではいらないとは言うに言われずどうみても300円くらいのお守りなのに買わされてしまいました。。せっかく由緒ある寺なのに住職が人を騙すような商売をしてはいけないと思います。怒りが収まらないのですがどこにこの苦情を言っていいか教えてください。

A 回答 (3件)

実名を入れると(質問は)削除されると思いますが、


http://www.kokusen.go.jp/map/
こういったところにご相談ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談してみます。

お礼日時:2010/02/16 21:49

よくあちこちの寺院にお参りに行く者です。

私からすると、祈祷無料とは、すごいことだと思いますが・・・。私のパターンでは、参拝する→お守りを授けてもらう(勿論、購入する)→祈祷して貰える場合はお願いする(別途、祈祷料を納める)というのが普通なので。お守り本体は500~800円ぐらいですが、祈祷料は3000円~が多いです。質問者様の場合は、込み込み1000円ということですから、格安ですよ。もし、お守の代金が必要と分かった時に、払いたくなければ、断ってもOKだったのでは?お守って、タダで貰うと効き目がないっていいますものね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。普通にお守りの値段が提示されて祈祷料が無料ということなら私も納得なのですが、お守りのサンプルだけ見せてまるでこれが無料だといわんばかりに説明しておいて、ではこの色のをくださいと言うと奥から取り出してきてその途端お金を請求するのはちょっと騙された嫌な気分になります。それにお守りの前にはお札を見せてこのお札を敷いて寝たら痛いところが全部治るといい、それもまるで無料であげるといわんばかりに勧められました。なぜかおみくじだけは100円と書いてあり、ここのお寺が発生だと言われましたが。実は由緒正しいお寺のはずなのにこんな商売のようなことをされると残念で。そういう思いもあるんですよね。

お礼日時:2010/03/02 21:42

苦情は、本山か宗教法人を管轄すると県庁かと思いますが、お守りの値段なんてあってないようなもので寺社の言い値を信者が受け入れるかどうかでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。騙された自分も悪いので反省です。。

お礼日時:2010/02/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!