プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の頃に引っ越した実家で飾っていたお守りのことです。新築の戸建てでした。その前は何があった土地かは知りません。

引っ越してから、壁にさしていた画鋲が不自然に飛んで落ちてきたことや、色々と不審な物音などが続いたり、誰もいない部屋で足音や、誰もいないリビングの椅子を引くような音が聞こえたり、階段を誰かが登ってきてなにかつぶやいたような声がしたり、静かな自室で友達と電話していると後ろに外国人でもいるの?などと言われたり、霊が見えたりするらしい兄の嫁は同居の頃金縛りにあい女の子にのぞきこまれたり、少しだけ霊感のある私の旦那も寝泊まりしてたら金縛りにあい緑色の男性がそばに立っていたり。決定的だったのが電話の声なのですが、家の前で鍵を忘れて中にいる兄の嫁の携帯に電話をかけると、女の子の声でもしもし…と聞こえてノイズが入り切れてしまったのですが、その時兄の嫁は電話に気付かず放っていて、留守電に私が一人で喋っている声が入っていました。私には留守電にかわった音声どころかワンコールぐらいで女の子がもしもしと出た声しか聞こえませんでした。絶対に気のせいじゃなかったと思います。
このような数えきれない現象があったのですがなにも嫌なことはなく、むしろ日常的過ぎて不審な物音などがしても気持ち悪い感じはなく慣れっこでした。

そんな家の自分の部屋に、小6の時から何を思ってか、壁に画鋲で紐のところをさして飾っていたお守りがありました。そのお守りは日に日に膨らんでいきました。膨らんで破裂などするほどではないですが、友達が来たときになんかこれ膨らんでない?お守りって膨らむもん?と不思議がられたことを覚えています。湿気を吸うと膨らむとかですか?たまたま、家で不思議な出来事が色々と起きていたので膨らんでるのはそのせいか、昔から気になっていました。特に関係無さそうならいいのですが、霊的なことだとした場合、お守りは膨らむと良くないですか?べつに普通ですか?

霊的なことに詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

科学に偶然はありません。

でも心霊現象が科学で説明できないというのも嘘です。
心霊現象は科学で説明できないことが起きるのではなく、訳があっておきるものです。

原因は調べてみなければ判りません。様々な意味があるでしょう。
それは単に自然の変化かもしれませんし、意味のある変化かもしれません。

でも考えてください、例えば御守りを膨らませることが出来るほどの霊力があって、あなたに何か訴えたいなら、なぜ直接的な表現をしないのでしょう。
私は心霊を信じています。私自身何度も心霊現象にあっています。しかし直接的な表現のない心霊現象は意味がないと考えています。大事なことはそのことを自分の信念とすることです。そうすれば次第に無用な現象は減っていきます。完全ではありませんが、私には直接メッセージを伝えない現象は起きません。
大切なことはその事に木を止める事無く放置することです。お守りが膨らんだら中でカビでも生えているんだろうと考え捨てることです。
画鋲はいつか外れる物ですから使わないものはケースに入れておくことです。また落ちでも針が上を向かない物にすればいいのです。
気に留めてあれやこれやと不安になることが邪気を呼び込むのですから。もし本当に心霊現象を信じているのなら、心霊現象を探してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、直接的な表現のない心霊現象は意味がないと、その考え方に非常に納得させられました。

科学と心霊現象がどうかとか難しいことはわからないのですが、心霊現象と思う中にも何らかの理由で科学的に起きていることが含まれているのは当然だと思うし私も何もかもを心霊現象と結びつけて怖がっているわけではありません。家で起きた色々な出来事は、不自然ではあるので心霊現象なのかなぁと解釈していただけで、特にそれについて必要以上に怖がったり何でも霊のせいにしてるわけではありません。自分たちの頭では科学的にどのように考えたらそのような現象が起こるのだろうか考えてもわからないので、わからないものは心霊現象なのかもしれないなぁぐらいの感じです。

これからも、あまり深く考えずにいようと思います。私も心霊現象は信じています。探すことはしないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 14:40

御守りの中には御札が入っていますが、この御札に使われている


素材が湿気を吸収しやすい物だとしたら、この現象は納得が出来
るはずです。

家で不思議な現象が起きた事と、御守りが膨らんだ事は関係ない
と思います。偶然が重なっただけです。

気にする事はありません。気になるなら何処の神社でも構いませ
ん。御守りを購入が出来て返納場所がある神社なら何処でも構い
ません。受付に伝える必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気の可能性はやはりありえなくはないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 14:32

>霊的なことだとした場合、お守りは膨らむと良くないですか?



何事も無ければ、膨らんだりしないで、そのままでしょう。

ですが、貴方が受ける筈だった災厄を、お守りが代わりに受けてくれていたのだとしたら、その分、膨らむかも知れません。

お守りが膨らんだ分の災厄を、貴方が受けずに済んだ、と考えれば「良いこと」だと思います。

お守りは、年末に「身代わりになってくれた事」を感謝しつつ、神社等に納めてお焚き上げしてもらい、年始に新しいお守りを頂戴してくるのが、本来の使い方です。

ですので、災厄を吸ってパンパンに膨らむ前に、年末にお炊き上げ、年始に新しい物を頂戴してくるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり…膨らむのはおかしいのでしょうか、湿気とかで膨らむのはありえませんか?家で色々なことが起きていたので、それが霊的なものだとしたら、お守りが私を守ってくれてあんなに膨らんでしまったのですね…なんだかお守りに対して申し訳ない気持ちです。長年働き続けてくれていて…小学生の時からずっとなので愛着があり捨てられませんでした。膨らんでいるので触るのも怖くて飾ったままです。触って膨らんでいたのが抜けてしまったら、そこから悪い気が飛び出して撒き散らすのでは?なんて悪いことを考えたり…なので触ることもできず、そのままです。

一度、自室の隣の部屋に寝ていたことがあったのですが、その頃なにか嫌なものを感じてお札をその部屋に貼ったのですが逆効果でますます気持ち悪い空気になり、お札を隠したらおさまりました。陰陽師のお札でしたが、使い方を誤ったのでしょうか?隣の部屋にお守りが貼ってあったので、神様が喧嘩?する、などとよく聞くので、そのようなことだったのでしょうか?

このお札もお守りも、神社に持っていくべきでしょうか?お守りは、なんとなく手離したくないのですが…それでも、神社に持っていくべきでしょうか?

重ねての質問申し訳ありません。他にもわかる方がいらしたらお願いいたします。

お礼日時:2013/05/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!