プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳の男です。
20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。
眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。
そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも
手術はやってますよね。
美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか?
保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです)
専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。
なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその
せいだと眼科医にいわれました。

A 回答 (5件)

眼科医です。


美容外科はやめましょう。保険も無理ですし、眼瞼下垂は様々な原因が考えられますし、そこらの判断は残念ながら美容外科ごときでは無理です。
原因としては
1、神経原性・・・重症筋無力症、交感神経の障害(肺ガン、星状神経         節ブロック後など)、マーカスガン現象、動眼神経         麻痺(糖尿、脳動脈瘤)
2、腱膜弛緩・・・ハードコンタクトレンズなどによる物理的刺激
3、筋力低下・・・加齢性
などが考えられます。まずは内科で重症筋無力症などの疾患がないことを調べてから眼科か形成外科で手術したらよいと思います。
私は開業医ですが、眼瞼下垂の手術をよく行っています。
開業医での手術はやめた方がよいという意見はちょっと聞き捨てなりませんね、、。(笑)
形成外科の場合は眼球のケアができませんので、経験のある眼科医での手術が最もよいかと思います。慣れた人なら片目20分ぐらいで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626様
お礼が遅くなり、すみませんでした。
専門家の人の意見ですので、とても心強いです。
昨日、再度眼科を受信しました。
ドクターが言うにはおそらくハードコンタクト使用の影響だそうです。
(前の受信では原因にていては尋ねてなかった。)
神経系の問題ではまず無いだろうとも言われました。
手術についてもおっしゃる通り両目で1時間もあれば十分だそうですし、
何例も手術はこなしてるとのことでした。
この病院で受けようと思ってます。
専門家の助言、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 04:57

私も長年にわたりハ-ドを使用してきました。

(今はソフト)私も気がつけば片目がかなり、垂れ下がり黒目の半分まできてしまってます。無意識のうちに大きく目を開こうとしているのか眉毛の位置が左右かなり違ってきています。眼科で相談し専門の大きな病院で色々な検査をしましたが原因は見つからず、おそハ-ドを装着し長年にわたりハ-ドコンタクトのエッジで傷ついてしまったのだろう。と言うことでした。もちろん手術についても考えましたが、瞼を持ち上げるので睡眠中、少し目が開いた状態になるかもとの事、ドライアイの人とかは、その影響で悪化するかもしれないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rikiojack様
同じような経験をされてるんですね。
私もソフトへの変更を一時考えましたが、眼瞼下垂の影響か
今のままだと目の開きが悪いので、ソフトは使えないようです。
ドライアイも有るようですが、今の見辛さを考えると
やはり手術しようとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 05:03

私も形成外科がおすすめですが、その眼科が手術経験豊富なら眼科でもいいかと思います。

相談して、紹介してもらうかどうか決めたらどうでしょうか。
No1の方は勘違いしてるみたいですが、眼瞼下垂の原因としてハードコンタクトはありえます。異物感などで、まぶたをこするのがおおくなる事により、眼瞼下垂になる、という理屈です。なのでアトピーの人などもなることがあります。

No1の方がご存知なのは、神経系の原因による眼瞼下垂の方だと思います。
その可能性がないかどうかは、専門医を受診しないとわかりません。その点についても、必要なら眼科医に相談して、紹介してもらったらどうでしょう。

この回答への補足

zumichann様
ありがとうございました。
やはり形成外科がおすすめですか。
言われるとおり、私の思ってることを正直に担当医に伝え
形成外科を含めて相談したいと思います。
No1様もおっしゃられてるように
原因についても神経内科を受診して、もう少し調べるべきですね。
ただ、コンタクトの時期とは関係なく、若い頃から
よく目をこすってました。それも原因の一つかも知れませんね。

補足日時:2007/04/08 20:47
    • good
    • 0

専門家です。

(眼科医ではありませんが、医者です。)
美容整形は病気を治す診療科ではないので、保険は適応されないと思いますよ。
眼科の医師が手術を勧めたのであれば、少なからず今後、眼瞼下垂によって日常生活に支障(視野が狭くなる、視力が落ちる等)が出てくることを考えてのことなのでしょう。

眼瞼下垂は眼科でも手術を行っていますが、大学病院の『形成外科』という科でも対応しているはずです。
形成外科とは、美容整形と似たようなものですが、こちらでは保険が適応されるはずです。火傷の痕を手術できれいにしたり、ほくろをとったり等、見た目に関係している科なので、手術の細かさや手術痕に対しては腕があるはずです。

形成外科で有名といえば、東京都品川区の昭和大学病院ですが、地方の大学病院にもあるはずですよ。
眼瞼下垂の手術を何件か見たことがありますが、術後合併症は多くないと思います。それでも、医療に絶対はないので、安心して手術をまかせられる病院が見つかると良いですね。

この回答への補足

keech様
ありがとうございました。
今通ってる眼科はNo1様の補足にも書きましたが、
かなり大きな眼科専門の病院で、地方からも通院されてる
と聞いてます。(だから間違いがないと思ってませんが
やはりある程度の信頼はあるとおもいます。)
そこで、手術を勧められたというかそういう選択もできると
言われました。
症状は既に出ていて、視野が狭くなって、視力検査をするときも
看護士さんに瞼をあげて貰いながらやってる状態です。(そうやって
もらう方が視力が上がります。)
朝起きたときも、自力では瞼が開かず、一度指で開かないと
開けられない状態です。(朝一だけですが)
今通ってる眼科は優しいんですが、他の眼科に行くのが怖いんです。
目の検査の時が特に辛く、看護士さんに「もっと目を開いてください」
ときつく言われると泣きたくなります。
関西なので、紹介していただいた病院には行けませんが
こっちの形成外科も一度調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/08 20:34
    • good
    • 1

「20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。


■ハードコンタクトレンズを何十年使用しても絶対に眼瞼下垂にはなりません。だれがそのようないいかげんなことを言ったのでしょう。

■眼瞼下垂の原因をきちんと調べないと手術は無駄になるばかりか、原因を見つける妨げになります。

■「神経内科」に行って眼瞼下垂の原因を調べてもらい、診断をしてもらうことです。その上で必要であれば手術を受けます。

眼瞼下垂の原因診断は難しいので、開業の眼科や美容整形、内科では診断はまずできない、と考えてもよいくらいです。

この回答への補足

ponsuke04様
早々のご回答ありがとうございました。
すみませんでした、コンタクトが理由だと考えたのは
眼瞼下垂で色々調べてるうちにそういう事が書いてある
サイトを見て、勝手に思いこんでました。
今思えば、コンタクトを装着した時期と一致するので
勝手に決め込んでました。
神経内科でも眼瞼下垂を調べていただけるんですか。
知らなかったです。
今、通ってる眼科(開業医になるのか分かりませんが、
専門医が8名ぐらいおられる大きな眼科だけの病院です。)
ではやはり診断は難しいんでしょうか。

補足日時:2007/04/08 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!