プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からセキセイインコをつがいで2匹飼い始めました。
少し環境に慣れてくれたのか、夕方餌をちゃんと食べてくれたため、
今夜はもう眠らせようと、2部屋あるうち、寝室にかごを置き、
布をかけ、さらにふすまを閉めました。(真っ暗です)
しかし、隣が台所や生活音がするためか、ときおり、
はげしく『バサバサバサッ!!!!…』と羽音が聞こえてきます…
この行動は明け方も見られたのですが、まだ眠たくないのでしょうか?
それとも音に反応してびっくりしているのでしょうか?
音にびっくりしているのだとしたら、生活音がたてられないので、
狭い我が家では非常に置き場所に悩みます↓
みなさんはどうなさってますか?アドバイスお願い致します。
本を2冊買ってきて読んでいるのですが、こういった行動については
載っていなかったので、こちらで質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

まず暗いところに置くのは正しいです。


明るくても、何かをかぶせてあげれば、
自然と寝ます。

あとは、暗いところでの音ですが、
多少はやむを得ません。

そんなに影響はないはずですよ。
うちも同じようなことは何度かありましたが
元気ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。羽音が結構何回も聞こえてくるので、
よっぽど驚かせているのだろうなあ…とかわいそうになって
しまいました。特にビニール袋の『ガサガサッ』という音が
嫌みたいです。何か、野生での嫌な音に似ているのかも
しれないですね↓↓↓生活音については少しづつ慣れてくれたら
いいな、と感じています^^;素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 21:50

私もセキセイをツガイで飼っています。



真っ暗にしてからでも、時折強い羽ばたきをしたりしますよ。
鳥は何時間も熟睡する事はないそうです。
(熟睡してしまったら、天敵に襲われても逃げられないので・・・)
いつでも飛び立てるように、体が常にスタンバイ状態である為に、約40度の高体温を維持しているのです。

確かに不意に音を立てた生活音に反応している可能性もありますが、それで睡眠を妨害されたからと言って寝不足になる事はありませんよ。
(日中も時々睡眠をとっているので大丈夫です)

最後に、殻を吹きとばすのが面倒ですが、餌は殻つきの物を与えてあげて下さい。栄養価がムキエサとは全く違います。
ボレー粉や青菜(小松菜やブロッコリー)もお忘れなく。
時々、日光浴もさせてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だかとても納得させられてしまいました。
人間と違い、外敵に襲われてしまいますものね。
大人には殻つきの餌のほうがよいようですね。
早速今夜、買って参りました。
ただ、ボレー粉というのは売っていなかったので、カルトボーンと
言うものを買ってきました。(後でネットでボレー粉は探してみたいと
思います。)本当に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 20:43

睡眠についてですが、野生動物の場合人間のように熟睡することがありません。



動物は外敵に襲われることがあるので夜眠っている場合でも脳の半分は起きています。

ですので、夜中『バサバサバサッ!!!!…』と言う音が聞こえてきても問題ありません。気にしないでください。
でも、時々狂ったように泣き喚くときがそのうち来ると思いますが、その時はちょっと明るいところに出してやり優しく声をかけて上げと下さい。
飼い主が声をかけてやると落ち着きます。


※鳥を含めた動物は昼寝をして(所謂)睡眠不足を解消しています。当然この時も熟睡はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の科学的な回答ありがとうございます^^
時々狂ったように鳴くとのことですが、やはり鳥も
不安定な気持ちになったりするのですね!!もしその時は
優しく声をかけてやりたいと思います。ためになる回答
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!