アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを開設しているのですが、ブラウザの事で質問があります。

サーバーの「ブラウザ別アクセス」を見るとどんなブラウザでア
クセスしてきたかが分かります。

例えばインターネット・エクスプローラーとかネットスケープと
かです。

この「ブラウザ別アクセス」で確認したところ、次のようなブラ
ウザがありました。


DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1;+http://www.google.com/bot.html)


これは携帯電話機のドコモを使ってアクセスしてきたという事で
すか?「N505i」という機種を使ってる人がアクセスして来たと
いうことでしょうか?

だとするとその後ろにある「Google bot」とはどういう事でしょ
うか?グーグルボットというのは検索エンジンのグーグルのスパ
イダーの事ですよね?ボット(ロボット)が巡回して見にきたと
いう事でしょうか?

だとすると「ドコモ N505i」とはつじつまがあわなくなります。



ちなみに私が自分でアクセスすると下記のようになります。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

マイクロソフトのIE・6.0を使用しているのでこのように
なります。



だとすると次のアクセスはグーグル・ボットが巡回して見にき
たという事でしょうか?
Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)


グーグルボットは携帯用とパソコン用の2種類あるということ
でしょうか?私にはよく分かりません。詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



Googlebot君は2種類ありますね。
PCのクローラーはかなり頭はよいですが、モバイルはまだまだのとこもあります。

さて、bot君がこんなユーザーエージェントでアクセスしてきたかと言いますと、多分サイトのアクセス制限が関係してくると思います。

例えばご存じyahooですが、モバイルでhttp://www.yahoo.co.jpにしたことがありますか?PCで開けばPCページが開きますが、携帯で開けはYahooモバイルのページを表示します。

サイト内でどこで判断しているかというと

DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10

この部分ですね。3キャリアともユーザーエージェントのフォーマットが決まっているのでこの部分で判別することが可能です。

携帯用のページの情報を集めるのに、PCのユーザーエージェントを使って拒否されたら集められるものも集められません。
なので、上記のようなユーザーエージェントを偽装してアクセスしてきてるわけです。

また、普通の携帯とアクセスと間違えられても困るためあとにGooglebotですよー的なことも入れているのだと思います。

ユーザーエージェントって偽装できるの?って思うかもしれませんが、最近のブラウザ(スレイプニルとかLunaScapeやらFirefoxなど)はユーザーエージェント偽装できますので、時間がありましたら試してみてください。アクセスに偽装したユーザーエージェントが残ると思います。

少しはご理解いただけると幸いです。
    • good
    • 0

携帯用のgoogleは 収集情報が別だから そのbotじゃないかな?


botでもagentを書いておかないと弾かれるのでそういうagentを付けているんじゃないかな。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!