プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログを隔日につけています。アクセス数がこちらが期待したほど多く
ない場合があります。勿論読者の興味の対象が違うのはわかりますが、
プライバシーの強い内容の場合はアクセス数が多く、内容がマンネリ化
して、自分でもこれは飽きられているなと思う場合は少なくなっても
仕方がありませんが、読む前(アクセス)にはどんな内容かはわからな
いはずで、アクセスして初めて内容が分かりこれはつまらないという事
になるのではないでしょうか。という事はアクセスしているので、1I
Pのアクセスとカウントされるのではないかと、特にこれであればきっ
とアクセスが多いだろうと思っている時に非常に少ない場合があり、
がっかりする時があります。この辺がどうなっているかどなたか教えて
下さい。またアクセスアップの良い方法やgoo推奨以外のPing送信先
などあったら教えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ケータイからかも知れませんが改行や論点をまとめた方が質問が判りやすくなると思いますよ。



●アクセスせずに内容わかるか?
RSSリーダに登録していればアクセスなしでわかりますし、
Googleなどの検索でも3行ほどの概要が表示されるのでアクセスしようかどうかの判断にはなります。

●アクセスアップ
地道に数を記事を増やしていけば検索に引っ掛かりやすくなりアクセスが増えると思います。
また日記系ブログであれば判りませんが、知識・情報系ブログならアクセス解析でアクセスの多い検索キーワードを調べてその系統の記事を多めに書く、という手もあります。
あと2ちゃんねるに貼られた時(叩きや晒しではなく情報源として)はケタ違いにアクセスが増えましたw

●Ping送信先
FC2ブログですと以下のURLがデフォルトで入っています。
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/

ただ自分のブログの場合、Google検索からのアクセスが一番多いですし、Googleのボットが定期的に情報取得しに来ています。
といっても大した数じゃないですが><

この回答への補足

66歳のPCが分からないもので、散歩から帰り急いでいる割には返事が
遅くなりました。申し訳ありません。
RSSリーダーがどういうものか分からず、それで皆は内容をアクセス
する前から分かっていたのですね。
私のブログはタイトルの一部は「旅の記録」ですが、そう旅に出ている
訳でもなく、隔日投稿のいわば日記風のブログになっています。
下記教えて頂ければ大変有難いです。
「FC2」ブログ
「デフォルトで入っている」
「2チャンネル」
Gooのブログには「Ping送信をする」という所にチェックしていますが、デフォルト
で入っているという事は上記URLが入ってはおらず、その他に入れたら良いという事ですね。
?FC2が分からず質問します。以上宜しくお願い致します。

補足日時:2009/11/26 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記「回答への補足」に疑問点を書きましたが、この疑問が理解出来れ
ば私にとっては非常に参考になるのですが、残念ながらもうお礼を言わ
ねばならないのですね。勿論お礼は言うつもりですが、補足の欄で質問
した内容がクリアに出来る事は、再度質問という事になるのでしょうか。
ブログを始めて丸四年。何とか隔日投稿を守り、アクセス数も上がって
来ましたが、上がれば上がったで欲がでるもので、今は何とか一日10
0IPのアクセス数(1週間700IP)を目指している所です。
現在の一日平均が約70IP位で、たまに100を超える時がありますが、まれでもっと送信先を増やせばと思い、お聞きした訳です。
補足に対する回答が頂ければ本当に有難いのですが、いずれにしても助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/27 10:22

アクセスせずにブログ記事を読むことは出来ますよ。



RSSを利用すればだいたいは読めちゃいます。
私はinfoseekのRSSツールを使っていますが、ブログによっては一部しか読めなかったり、画像が見えないことも。

gooはあんまり詳しくないのですが、最新記事紹介で記事の一部やタイトルを紹介しているところもあります。

気になるタイトルとかつけると、アクセス数は増えるのでは?

この回答への補足

66歳でPCの事は良くわかりませんが、内容が分かって皆アクセスして
居るような感じがします。書き込む方もこれはあまりアクセスが無いな
と思う場合は少ない場合が多く、どうして分かるのかなと思っていました。
よくRSSリーダーというような機能が書いてあるのを見ますが、私に
はなんの事やら分からず、どうして皆アクセスする前から内容が分かる
のかなと思っていました。タイトルをつける時には、”おや”とか”
おお”と思えるようなタイトルにしていますが、私のブログは、検索の
際「旅の記録」がタイトルの大見出しでしたが、日記的であり、「ラン
ダム」という事で「旅の記録」からはずされたようです。
散歩に行っていて返事が遅くなりましたが、やはりアクセスが多い方がいいですよね。
アドバイス有難うございました。

補足日時:2009/11/26 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログを始めて丸四年が経過し、ブログの内容も旅関係を中心にプラス
日常の行動を書いたりしていましたが、途中より時事評論的なものを
書いたりして、隔日投稿を守ってきました。それなりにアクセス数も
増えて来ましたが、まだまだ常時一日100IPには及びません。
そこで写真をアップして変化を持たせ、またネタ切れにならないよう
頑張ってきましたが、今はちょっとあまりにアクセス数を気にし過ぎ
の感じでスランプに陥ったような所で、ちょっと皆さんに聞いて
みようと思ってこのコーナーに投稿したものです。
いろいろ有難うございました。
長く続けるのがボケ防止と、アクセス数を気にせず、続けるつもりです。有難うございました。
いつもパソコンに向かっているものではないので、お礼が遅くなりました。悪しからず。

お礼日時:2009/11/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!