プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡屋さんで、使えるアレ。が、欲しくって、
購入を考えているのですが、数千円のものから、
何万円もするものまで、ずいぶん、値段が違うのね。。。
なんででしょうか? 
そして、実際にお使いの方、
幾らくらいのものを使っていて、使用感は、どうですか?
ちなみに私は、ちいさいピアスとか、アクセサリーの、
洗浄もしたいんですが、これはいいよ~とか、
あったら、おしえてください。

A 回答 (5件)

超音波洗浄器(2980円)


低価格ですが、利用方法により大きな可能性があります
35ワットの出力でも十分な効果を出すことが可能です
例 
10倍の効率にすると、350ワットの出力の装置と比較できます
(低価格ですが、大量生産の水槽は改良するとよくなります)
    • good
    • 9

超音波洗浄機ですが、様々な種類があり、洗浄槽の大きさや超音波の出力の大小、あるいは超音波振動子のタイプによって価格が違ってきます。



で、数千円で販売されている物は、超音波を発生させている訳でなく、振動で洗浄させていますので、あまり汚れが落ちないという話になります。

宝飾関係の業務用として販売されているものでも最低で2万円位しますし、メガネ用の業務用だと洗浄槽が大きいので、もっと高い価格になります。

アクセサリーの洗浄ですが、石の種類によっては超音波洗浄機が不可のものもありますし、接着で留めてある場合には外れる原因になりますから、注意が必要です。

で、肝心のメガネの洗浄ですが、実は長い時間洗浄するとレンズのコーティングを痛める原因になります。

特に最近のプラスチックレンズは反射防止コートにハードコート、さにら水焼け防止コートやカラーコートなど複雑にコーティングが施されていますので、長時間の洗浄がコート剥げの要因になる事があります。

また、洗浄剤が中性で無い場合もコーティングを痛めます。お肌に優しい弱アルカリ性も禁物です。毎日石鹸で洗ったために、半年も経たないうちに、コーティングを剥がしてしまった方も居ます。

レンズの事をよく知っているメガネ技術者であれば、短時間しか超音波洗浄機に入れませんし、汚れがひどい場合には、洗浄機を作動させずに優しく洗います。レンズが外れるタイプなら、外して別々に洗います。

メガネ店で仕事をしている方でも、意外と知らない方が居て、平気で長時間洗浄機に掛ける方も居ますが、これは不勉強だと思います。

店頭で自由に洗浄出来るようなメガネ店で、延々と洗浄機に漬けている方もあるかも知れませんが、それは、レンズを痛めているとしか思えませんけどね。

なお、錠剤型のメガネ洗浄剤ですが、これも所定の洗浄時間を過ぎて、そのまま放置するとコーティング剥げの原因になります。お気をつけ下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
とっても、専門的で、わかりやすくてよかったです。
きっと、その道のプロの方、なんでしょうね。
しろうとっぽい質問に、ちゃんと答えていただけて、
うれしく思っています。

考えたんですけど、眼鏡の洗浄は、流水で、
手で、そっとすることにします。
アクセサリーについては、宝飾用のものを
買ってもいいかなって思ってます。

こうゆう商品って、売れると思うんだけど、
ちっちゃくって、手ごろな値段のアクセ洗浄機って、
開発されないのかな。。。

ほんと、ピアスのキャッチって、びっくりの、
汚さ! になるのよ。

もしかして、業界の方だったら、考えてみてください。

いろいろ書いちゃったけれど、
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 01:49

あまり役に立たないかもしれませんが


歯科医を経営している知り合いがいて
入れ歯洗浄機でめがねやアクセサリーを洗浄すると
「すっごいきれいになるんだよ」と言ってました。
歯医者さんで入れ歯作った人が購入していくそうですが
知り合いに頼まれてと追加購入していく人がいて自分も使い出したようです
普通のめがね洗浄機よりもちょっと大きめだったような気がしたけど
すいません 値段も聞いておけばよかったですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んんん? 入れ歯洗浄機? ですか!
なんとなく、なっとく。
きれいになりそうな、かんじします。
私、介護のしごとをしてるんで、
ちょっときいてみますね。

お礼日時:2002/06/13 01:30

ただの気休めのような気がしますよ。


それよりトイレ洗浄中のような泡の出るメガネ洗浄剤があったと思います。
こっちの方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでも、答えてくれる友達が、いるみたいで、
このサイトは、気に入ってます。

お礼日時:2002/06/13 01:23

結婚式の引き出物で、もらった人が自由に選べるのってありますよね。

その中に眼鏡洗浄器があったのでそれにしたのですが、はっきり言ってまったく使い物になりませんでした。ちっともきれいになりません。
楕円形の桶のような形で、乾電池で動作するものです。値段は多分数千円だと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、お返事くれるのが、早くって、
びっくりです。

やっぱり、やっぱりね~。
安いからって、買わなくてよかった。
ネットオークションでも、安いのあったの。

こうゆう意見が、ほんと、役にたちます。

お礼日時:2002/06/13 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!