プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で名古屋に引っ越すことになりそうです。
勤務先は名古屋市西区幅下辺りです。
通勤に便利で、ファミリー向けの3LDKで、転勤族が多い地域、小学校、幼稚園が近くにある地域、子供を育てやすい環境であるなど、まだ漠然としておりますが何かアドバイスをお願いします。
名古屋に知り合いがいないもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは☆

ずばり、名古屋市北区の地下鉄名城線の名城公園駅付近がおすすめです。

まず、名城公園駅付近は、少し行くと、名古屋城や国立名古屋病院→総合病院や名古屋市役所や愛知県県庁がある官庁街ですが、名城公園駅付近になると、落ち着いた住宅街になっています。

近くには、金城小学校や名城保育園や聖心幼稚園があります☆
なんといっても近くには、名城公園や名古屋城があり、お子様と散策されると楽しいかもしれないですよ♪♪
今は桜がすごく綺麗です。

西区幅下まではすごく近く、地下鉄を利用するよりも車で行った方が近いし、自転車でも行ける距離です。

私は、地下鉄名城線の名城公園周辺をぜひおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく分かりやすくって参考になりました。

幅下の最寄り駅は、地下鉄浅間町になります。

乗り換え無しで選ぶとなりますと、地下鉄の鶴舞線沿線ですけど、東に向かって、鶴舞駅までは概ねオフィス街で、便利ですけど住宅としては不適、かろうじて上前津と鶴舞の中間の前津中学校の学区が住みやすい程度かな。
スーパーは大規模なのはなく、ヤマナカがあるだけで、このあたりの方はデパチカ(松坂屋や三越)を利用しています。
鶴舞公園の昭和区側からは住宅地になり、ここから八事まではけっこう良い場所で、鶴舞の北の吹上イオン、御器所西友などが点在し、私の友人も去年このあたりに引っ越しました。
但し、家賃は高めです。
八事は学生の町で、南山大学、中京大学、名古屋大学があって、高級住宅街といっても良いでしょう。
名城大学を過ぎると郊外になり、日進などが新興住宅街として、比較的地価も安いので、このあたりで家を買って市内に通う方も多いです。
逆に浅間町から北に向かうと、庄内緑地になり、このあたりは郊外型住宅で、ジャスコがありますけど、一部工場地帯も抱えています。
名古屋の一番のネックは、市街を取巻く川で、橋は慢性的に渋滞しますから、川のこちらとあちらでは家賃がかなり違います。
これをどう判断するか・・・・。
交通の便を無視して書けば、住むのによいのは、東区(レベルの高い方が多い)、千種区、昭和区、まずまずなのが、天白区、西区で、逆に嫌われるのが、港区、中川区、南区というあたりです。
郊外ですと、日進市、春日井市が好まれ、西の津島市、蟹江町などは好まれません。
理由はいろいろあるのですけど。
幅下ですと乗り換えも苦にならなければ、名古屋駅から遠いという訳ではないので、選択肢は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても詳しく分かりやすくリアルでよかったです。参考にさせていただきますね。

西区幅下辺りですと地下鉄・鶴舞線沿線にあたりますね。

名鉄との相互乗り入れですから愛知県内、犬山市から豊田市まではんいになりますが、西区北のほうか 天白区 植田・平針周辺が住宅地かなと思います。
 ただ八事周辺(昭和区・天白区境目のへん)は総合大学の南山・中京・名城・などがあり学生がいます。
 郊外型のショッピングモールのイオンも市内の工場跡地に進出して
大型ショッピングモールは名古屋市内にもイオン系は出来ています。
金山総合駅近く熱田イオン(無料シャトルバスが金山駅から出ています)中央線・鶴舞駅近く千種イオン(24時間営業)名古屋ドームのまん前にはドームイオンがあります。緑区の名鉄有松駅前には有松イオンが、八事にはジャスコシティがあります。
 中規模スーパーはどこでも結構ありますがら心配は無いと思います。
ユーストア/アピタ・松坂屋ストア・フィール・バロー・ヤマナカ/フランテ他いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。

はじめまして。

大型スーパーはイオンがあちこちにあります。
が、大抵駅からはちょっと距離がありますね。
ナゴヤドーム前のイオンはできたてで駅近いですけど、街としてはわかりません。確か工場らしきもんがあったと思いますけどね。
あとは名古屋から名鉄で10分程度いくと鳴海という駅があり、そこならヨーカド-がありますね。
どこがいいかはちょっとわかりませんねえ。当方選べない社宅なので。
ごめんなさい。通りすがりの者です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも社宅があればリサーチとかしなくていいのでいいなあってうらやましいです。ご意見参考にさせていただきます。

名古屋城の西の地域ですね。

城の東側(白壁町)は昔の武家屋敷で、公務員の方や弁護士などステータスの高い方々が住んでいますけど、西側はそれほどでもないですよ。
良いか悪いかといわれると微妙な場所で、官庁街に近く、住んでいる方も肩が凝るような人もいないし、粗野な人も居ない。
幹線道路は渋滞が多く、中に入ると道が細くて分かり難い、大規模ショッピングモールもない、そうかといって商店街はあるので、普通の買い物には困らない。
交通の便も地下鉄があるので便利そうに見えて、その割りに便利ともいえない、名古屋駅や栄に自転車で行けないこともないがやや遠い。
知人も名古屋駅の高島屋をよく利用しています。
難しい表現なんですけど、住宅街としてお勧めという地域ではないのですけど、住んでみて悪い地域ではないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
はやいお返事に感動しました。
通勤に15分くらいで、車でも公共機関でも利用できそうな場所ってどの辺りがおすすめですか?
大型ショッピングモールなどはどのあたりにあるのですか?
街中に住むよりは、少し郊外の方がいいかなとも考えています。
またお暇なときにでもお返事載せていただければありがたいです。