プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日、友人と給食の思い出について話していたら、お互いが思い浮かべている事柄に相違があることに気付きました。
そこで、みなさんの給食について教えてください。

1.給食の主食はどんなものが多かった(スタンダード)ですか?
 パンならどんなパンが多かったかを聞かせてください。

2.給食はいつありましたか?
 例:小学校のみ、幼稚園と中学校 など

3.飲み物はどんな形態で出てきましたか?
 例:三角パック、牛乳瓶 など

4.パンが食パンの際に、食パンにつけるもの(バターだったり、ツナペーストだったり)が何もない日もありましたか?

5.バター(or マーガリン)が出てきた場合、その形状はどんなでしたか?
 例:1回分ドレッシングのようなビニールに入っていた、
   四角くて紙に包まれていた など

6.ソフト麺が出てきた場合、麺の袋の上からフォークで麺を切りましたか?そのままどぼんとミートソースやカレーなどの液体に入れましたか?

7.よろしければ年齢(年代でも)、給食を経験された都道府県を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

1.こっぺぱん!



2.しょうがっこうのみ。

3.こんびにでうっている、500みりりっとるの、かみぱっく。

4.それがふつうだったような。

5.『四角くて紙に包まれていた』とおもうけどねえ?

6.『ソフト麺』ってくったことあるのかなあ?おれ。

7.20だいぜんはん、かながわけん よこはまし。

きぶんのもんだいで、ひらがなでおおくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
飲み物が500ミリリットルも出てきたということは、結構な量ですね。
小学生だと飲み残しをする子がいたのではないかと余計な心配をしてしまいました。

ソフト麺は給食に出なかった地域も少なくないようですね。
地域性を感じることができました。

お礼日時:2007/04/12 13:48

こんにちは。


地域によって、大分違いがあるのでしょうね。
興味があります…

1.パンが多かったですね。
 (コッペパン・ロールパン)
 高学年になってから、ご飯と半々になりました。

2.小学校と中学校

3.小学校では、瓶牛乳で、途中から三角パック
 中学校では、四角パックの牛乳でした。

4.ハンバーグなど、パンに挟めるものがおかずの時には
 ありませんでした。

5.四角で、銀紙包装です。

6.袋の上から、4等分(十字切り)していました。

7.30代半ば…神奈川県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に給食には地域性が現れていて興味深いですね。

実は今回のアンケートは、友人と給食で残したパンの話をしていて、友人は食パンをイメージし、わたしはコッペパンをイメージしていて、途中から話がおかしくなったことで、給食のスタンダードなパンは何パンか知りたくなって行いました。

たとえばソフト麺は一気に汁物に入れるのが当たり前だとずっと思っていたのですが、ここ数年でktkaz1011さんと同じように切っている人がいたことを知りました。
それから、ハンバーグをパンに挟むことがあったのですね。
それは初めて知りました。
それは、市販のコロッケパンのようにコッペパンに挟むのでしょうか?
それともハンバーガーのように食パンに挟むのでしょうか?

お礼日時:2007/04/12 13:53

1.コッペパンとご飯が日替わりでした


2.保育園と小学校です(幼稚園は行ってません^^;)
3.牛乳は四角い紙パックで出てきました
4.そもそも食パンが出てきたことがないです…ずっとコッペパンでした
5.マーガリンとはちみつが同時に出てくる、真ん中を折って開ける容器(説明しにくい…)でした
6.ソフト麺ってなんでしょうか…知らないです…
7.10代後半、兵庫県です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マーガリンとはちみつが同時に出てくる、真ん中を折って開ける容器

マクドナルドのプチホットケーキについてくるバターや、一部コンビニのドレッシングにあるような、蓋の部分はある程度固いけど、液体が入っている部分は柔らかいビニール(?)でできているタイプのものですね。

ソフト麺とは、スーパーで売っているゆでうどんの細いタイプのようなものです。
合わせる汁系のものがカレーであればカレーうどんに変身し、ミートソースが出てきたらミートスパゲティに変身するという、変幻自在の麺でした。
コシがあるわけではなく、決して絶品!というものでもなかったのですが、昨今の給食懐古ブームのおかげか、近頃では通販で売っているようです。http://store.yahoo.co.jp/bellunafoods/b2fba4aba4 …

お礼日時:2007/04/12 13:59

1・低学年の時はコッペパン等のパンで、高学年につれてご飯系が多くなった



2・小学校まで

3・瓶

4・マーガリン・バター・ジャムなど

5・マーガリンジャムなどは袋詰めでバターは四角紙に包まれていました

6・記憶上はなかったと思います

7・30代 大阪

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも30代で、小学校の途中まではパンのみだったのが、途中からご飯の給食が出てきました。
確か、米余りの対策でと説明があった記憶があります。

>4・マーガリン・バター・ジャムなど

食パンが出てきて、パンにつけるものが何もない(食パンだけで食べよという意味)日はなかったと判断してよろしいでしょうか?
実はこのアンケートをしようと思ったきっかけが、わたしの経験した給食では一番多く出てきたパンがコッペパンで、イレギュラーとして食パンが出てきた日には必ずパンに塗る・挟むものが一緒に出てきたのですが、別の地方で育った友人は一番多く出てきたパンは食パンで、食パンにつけるものが何もない日もあったというので、他の人たちはスタンダードなパンがコッペパンだったのか?食パンだったのか?、また、食パンには味をつける食材がセットとして出てきたのか?必ずしもついてきたわけではないのか?ということを知りたいと思ったのです。

お礼日時:2007/04/12 16:05

こんばんは。

懐かしいので^^。
1.食パンが主。
2.幼稚園から中学校まで
3.小学校二年まで脱脂粉乳で三年から瓶牛乳、
中学校は三角テトラパック。(ああ懐かしい)
4.付いていたように思います。
5.一回分づつ。銀紙角マーガリン。ジャムも小さい透明の袋。
6.ソフト麺袋ではなく、最初から調理できたおかずです。
7.四国 40代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いよいよ食パンがメインだった人が出てきましたねー。
実はこのアンケートを思い立ったきっかけは、#2さん・#4さんへのお礼で書いたように、一番よく出てきたパンが食パンだった友人とよく出てきたパンはコッペパンだったわたしで、話題にずれが出てきたことが発端でした。
mape45さんの場合、食パンがメインで、必ずパンに塗る・挟むものがついてきたということですよね。
食パンがメインの人の場合、何もついてこない(生の食パンのまま食べる)日があるのかどうかを知りたかったので、ありがたい情報です。

飲み物は脱脂粉乳だったんですね。
わたしは微妙に薄い牛乳が出て、脱脂粉乳は経験がないのですが、市販のスキムミルクが結構好きなので、悪評高い脱脂粉乳が給食に出ていたとしても、苦痛ではなかったのではないか?と思っています。

お礼日時:2007/04/12 16:22

なんか懐かしいですね。



1.パンですね。食パン、コッペパン半々です。
  食パンは冬はストーブで焼いて食べていました。
  生はあまり好きじゃなかったです。
  高学年から週二回ご飯が出てきて嬉しかったのを覚えています。

2.給食は保育園と小学校です。

3.牛乳でずっと三角パックでした。

4.マーガリンかバターは必ず付いていました。

5.四角くて銀色の紙に包まれていたと思います。

6.麺は出てきてません。

7.私は30代前半です。京都府です。

保育園の給食で丸ごと1個トマトが出てきて、私はトマトが嫌いなので泣いて泣いて食べられなく、一口かじって許してもらった事を今でも良く覚えています。給食と聞くと思い出しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食パンとコッペパン半々パターンの登場ですね。
#2さん・#4さん・#5さんへのお礼にも書いたのですが、今回のアンケートのきっかけは、給食のパンといえばコッペパンだろうと信じていたわたしが、友人から食パンがスタンダードだったと聞いて、驚いたことによります。
友人とわたしの中間の学校もあったわけですね。

給食の思い出は今でも何かにつけてよみがえってきますよね。
cotetu3939さんのように嫌いな食べ物に関する思い出は特にしっかりと覚えていますよね。
最近の学校ではアレルギーのない子でも、嫌いなものはそのまま残していいとする学校が増えていると聞き、それはそれでどうかな?と考えたりもします。

お礼日時:2007/04/12 17:30

1.パンもご飯も同じくらいの頻度だった気がします



2.幼稚園、小学校、中学校

3.幼稚園の時は忘れました。小学校は1年生まで瓶で、その後は中学までパックになりました

4.何もない日もありました

5.ドレッシングのようなビニールに入っていました

6.袋の上からフォークで切っていました

7.28歳、静岡県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>パンもご飯も同じくらいの頻度だった気がします

パンが出る日、そのパンはどんなパンが多かったのでしょうか?
何パンが一番基本だったのかを知りたいので、もしよかったら、ぜひお聞かせください。

>ドレッシングのようなビニールに入っていました

わたしもそうでした。
ところが先日友人から銀紙に包まれた固形タイプが出てきたと聞き、ここでいただいた回答も、今のところ銀紙派が多いようなので、自分のところがイレギュラーだったのかな?と思い始めていたところだったので、同じ形態の方がいらっしゃって、何だかほっとしています。

お礼日時:2007/04/12 17:34

1.パンとご飯は半々だった気がします。


 パンはコッペパン、食パンで、ご飯は普通のと、わかめご飯かな。
2.小、中。
3.牛乳瓶
4.何かしら付いてたとおもいます。
5.四角くて紙に包まれていた
6.気分によって違いますね。2等分とか4等分とか・・・
  確かカットしないと、全部入らなかった記憶が(汗
7.20代。愛知県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.パンとご飯は半々だった気がします。
 パンはコッペパン、食パンで、ご飯は普通のと、わかめご飯かな。

コッペパンと食パンの割合も半々くらいでしょうか?
ということは・・・大まかにいって給食で出る主食は4分の1がコッペパン、4分の1が食パンだった感じでしょうか?

>確かカットしないと、全部入らなかった記憶が(汗

ええ、入りません。
そこを無理やりに先割れスプーンを駆使して押し込んでいました。
いかにミートソースやカレーをこぼさずに麺を入れ、しかも満遍なく混ぜ合わせることができるかにかけていました(笑)
数年前に友人から、「袋の上から切り分けていた」と聞き、そんな手があったのか!と驚いたものでした。

お礼日時:2007/04/12 17:39

こんにちは。



1.パン(コッペパン)が多かったです。(ごはんは3割くらいかなぁ)

2.小学校だけでした。 
  中学校ではミルクとお茶がありました。
  (購買で朝に惣菜パンを注文して、お昼食べることはできました)
  高校では完全にお茶のみ。
  (かわりに食堂や購買(自販機ふくむ)が充実していました)

3.小学校のときのミルクは四角のパック。
  中学校では三角のパック。

4.食パンが出た記憶はないですが、パンにつけるものはあったりなかったりしました。

5.チーズは動物の顔の形をしたもの、
  バター(マーガリン?)は1回分のカップのようなものに入っていた?とおもいます。

6.ソフト麺というものは出てこなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食パンが出た記憶はないですが、パンにつけるものはあったりなかったりしました。

コッペパンが出る場合は、何もつけるものがなくてコッペパンだけで(おかずはありますが)食べることも少なくなかったですよね。
コッペパンの場合はわたしもそうだったのでわかるのですが、食パンでも何もつかない日があるのかな?と思って質問しました。
domaine-espoirさんの場合は食パンそのものが出てこなかったのですね。

>バター(マーガリン?)は1回分のカップのようなものに入っていた?とおもいます。

カップに入っているということは(喫茶店のモーニングで出てくることがある小さなプラケースをイメージしています)、バターをすくうスプーンのようなものもついていたのでしょうか?
それとも先割れスプーンでまかなっていたのでしょうか?

ソフト麺は存在しなかった地域も少なくないようですね。
給食にも地域性があって興味深いです。

お礼日時:2007/04/12 17:43

1.ごはん、パン、ラーメン、うどんと偏りがなく出ていました。


  本当に偏りなかったです。(麺・ごはん・パン)

2.小学校・中学校までです(なごりおしい・・・)

3.200mlの牛乳(普通の牛乳パックの200mlバージョンです)

4.何もない日はなかったきがします。
  なにかしらイチゴ・桃・チョコなどのジャムがでていました。

5.マーガリンやバターは一切出てきませんでした(改めて驚きです・△・!)

6.もちろん怪力でイジになって破り裂きました。
  そしてそのままスープやらなにやらに入れてほぐして食べました。

7.19才です。北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ごはん、パン、ラーメン、うどんと偏りがなく出ていました。

その偏りなく出てくる3種類のうち、パンの日は、何パンが多かったでしょうか?
#2さん・#4さん・#5さん・#6さんへのお礼にも書いたのですが、これまで給食のパンといえばコッペパンが一番よく出るだろうと信じ込んでいたところ、友人が食パンがメインだったと口にしたので、果たして給食で出されるパンは何パンが多いのかを知りたいと思っています。

>マーガリンやバターは一切出てきませんでした(改めて驚きです・△・!)

お~~、これはまた新しいご意見ですね。
本当に給食には地域性があって、他の地域の人と話していると、互いの常識に食い違いが出てきたりしますよね。

>もちろん怪力でイジになって破り裂きました。

思わず笑ってしまいました。
いえいえ、ソフト麺の入っている袋をフォークなどで切るかどうかではなくて、麺そのものを袋の上からフォーク(先割れスプーン?)で押し付けて切り分けるかどうか?だったのですよ(笑)

お礼日時:2007/04/12 17:49
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!