アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「火の無いところに煙は立たない」の反対のことわざを教えてください。

A 回答 (7件)

根も葉もないうわさ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 06:44

 少々ずれるかも知れませんが、


「痛くもない腹を探られる」
は如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 18:40

 チョッと外れ加減ですが『大山鳴動して鼠一匹』


 あとは同義の『蒔かぬ種は生えぬ』をパクって、次のようなものを作ってみました。
 『種蒔かずとも生えることあり』
 小生、庭の草むしりをしていて、いつもそう思います。
 質問者さん、上の新ことわざを使って流行らせてください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 06:44

「火のないところに煙は立たない」


というのは、
「疑いがたつということは、証拠が無くてもクロに違いない」
という考え方ですが、

その逆で、
「有罪が証明されるまでは無罪である」
「有罪になるまでは無罪」
=推定無罪
という言葉があります。
欧米ではこの考え方が多くあります。

どれだけ疑いがあっても、実際にやっていたとしても、
裁判所の判決が有罪でならなければその人は無罪である。
という考え方です。

この”推定無罪”という考え方は、
「疑わしきは罰せず」
という、「検察が十分な証拠を挙げられなければ、
疑いがあっても被告人に対して有利な事実認定をする。」
という
刑事裁判における言葉にもなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E3%82%8F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 06:44

諺かわからないけど、「嘘も百遍繰り返せば本当になる」



諺ではないけど 「マッチポンプ」

ニュアンスが違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 06:43

諺ではありませんが四文字熟語で「因果応報」。

この回答への補足

「火の無い所に煙は立たない」の意味は「まったく根拠がなければうわさは立たない。うわさが立つからには、なんらかの根拠があるはずだということ」です。

つまりこれの反対の意味のことわざを知りたいのです。
これを反対にすると「根拠が無くても噂が立つことはある。噂が立ったとしても、全く根拠がない」みたいな感じですかね。

思い付いたら教えてください。

補足日時:2007/04/12 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

しかし、「因果応報」だと反対ではなく、むしろ同じ意味のような気が・・・

お礼日時:2007/04/12 07:52

ちょっとニュアンスが違いますが・・・


「李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず」

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ちなみに他の方にも分かるように「火の無い所に煙は立たない」の意味を整理しておきます。

「まったく根拠がなければうわさは立たない。うわさが立つからには、なんらかの根拠があるはずだということ」です。

補足日時:2007/04/12 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!