プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。
撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが,
すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^;
お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。
でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです)
基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは,
1.肌がつるつるで綺麗になっている
2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた)
です。

履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか?
海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか?
どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。

せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと)
未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

元旅行会社勤務です。


御質問のようなケースではまず心配ありません。出入国の審査官も顔を確認するというよりは、書類に不備がないかということが確認ポイントとなります。
余談ですが、以前に取扱ったお客様のパスポートには、赤ん坊の5年パスポートなどと言うものもありました。5年後も赤ん坊のままと言う事はありませんから、写真はそれほど重要なファクターではないと言う証左となるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dora_takaさん

回答ありがとうございます。
なるほど。
2006年3月からパスポートの写真サイズが顔アップになりましたので、
顔を見るのが重要かと思っていました。どちらかと言えば書類の方を重点的に見るのですね。
元旅行会社勤務の方の話だから間違いないと思います。
赤ん坊のパスポートの話に笑ってしまいました。生まれたばかりの赤ちゃんって皆同じに見える・・・・・。

トレードマーク?のほくろがなくって、自分じゃないような写真ですが、4人の方に大丈夫だよ、と言ってもらえたので安心して申請してこようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 20:44

大丈夫でしょう。



私の8年前のパスポートは痩せていてまだ青年の名残がありました。(w
今では……あまり言えません…。あと鼻下の髭が増えました。

誰に見せても「うそだろぉ」という反応が返ってくる写真との差異ですが、
未だに入国拒否(もしくは出国停止)に遭ったことはありません。

あ、一度だけ こ汚い格好で・(おみやげが増えてしまって)段ボールを持って
中国(大陸)→香港へ陸路で入国しようとした際に「写真を爪でこすられた」
という経験はあります。(偽造張り替えしていないかの確認ね)
まぁ目の前のこ汚い苦力もどきと・写真のスーツ姿とは相当差があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro96kuroさん

回答有難うございます。
5人の方全員に「大丈夫でしょう」と言っていただき、大変心強いです。
結論としては、その自分とは思えないような美しい写真で(笑)申請してこようと思います。
kuro96kuroさんは、お髭が増えたんですね。私はほくろです・・・・。
写真の時はなくても実際にお髭があっても大丈夫だったんですね。
20歳のときと、30歳の時と全然変わらない人のほうが珍しいですよね。

kuro96kuroさんの体験談も参考になりました(^^)
>誰に見せても「うそだろぉ」という反応が返ってくる写真
>入国拒否(もしくは出国停止)に遭ったことはありません。
へーー!!そういうものなんですね。管理者は何を見てるんでしょうね。
目かしら?(写真の注意点に目が隠れないことと書いていたので)

確かに男性のスーツ姿はピシッとしてかっこよく見えますが、同じ人でも私服を着て会うと「あなた誰?」みたいな感じになります。
今回のことで、身なりとメイク(女性の場合)で人っていくらでも変わるんだなと実感しました(笑)
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 21:09

旅券用で撮ってもらったのでしょう?


だったら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん

回答ありがとうございます。
はい、写真館のパスポート用で撮ってもらいました。
すごく綺麗な仕上がりでびっくりしています。
うれしいやら悲しいやらといった気分でした(@@)

全員一致の回答で、大丈夫でしょうというアドバイスを頂いたので、
その写真でパスポート申請に行くことにします。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 20:46

>肌がつるつるで綺麗になっている


メイクで修正不能なほどボコボコなんですか??

>ほくろが1つもない
メイクで隠れないほどのホクロってあるんですか?

それだけなんですよね?
まさか目を大きくして鼻を高くしてついでも口元も輪郭も・・・とか?
厳密に言えば修正写真はNGでしょうけど
旅券写真メイク禁止は聞いたことないですね
メイクで修正出きる状態のものを映像で修正したとしても
何も言えないでしょう・・・

スッピンで写真撮る女性の方が少数派だと思いますが
スッピンじゃなきゃ嫌だ!と言うのであれば苦情言って撮り直しも可でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hirorocchiさん

回答ありがとうございます。
メイクで修正不能なほどではないですが、年齢が年齢なのでしわがあるのになくって、
5歳くらい若返った写真でした。(プリクラの美肌モードで撮った感じですね)

メイクで隠れないほどのホクロありますよ(TT)
コンシーラーで消そうとしても、肉眼ではっきり見えるぐらいのホクロです。それがなにか?

はい、それだけなんです(笑)
ただ、自分でも嫌いだった大きなホクロがないため、
他人のようで変な顔です。

確かに女性はメイクでかなり変わりますものね(^^;例えば、
 パスポート用写真⇒フルメイクで綺麗
 旅行中⇒疲れてノーメーク
だった場合、入出国時に顔が違いますもんね(笑)
そうですね、そういわれるとそうです!納得しました。

今回アドバイスを頂きまして、全員が大丈夫でしょうといってくれたので、その素敵な写真で申請してきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 20:54

こんにちは



そんなに写真と見比べたりしませんよ。
そもそもパスポートの有効期限は最長10年です。
10年前と比べて、全然違っていても普通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouta77さん
回答ありがとうございます。
2006年3月から昔のパスポートと写真のサイズが異なりまして、
顔の詳細までわかるようになっているのですよ。
それで、顔にある目立つほくろがすべてなかったので、
「アナタ、ホントウニkerorin3デスカ?」←異国語
と言われるのではないかと不安になっていました。

でも、皆さんの回答がすべて「大丈夫でしょう」とのことで、背中を押してもらいました。
ドキドキしながら入出国を体験してきます。(たぶん手に汗かいたり、無意味な笑顔を作ってそうです)
今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!