プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校で教師をしております。
今度体育大会で長縄をやります。
連続して何回跳べたかを競うやり方です。
学級活動の時間を使って日々指導しているのですが,記録が伸び悩んでいます。
どなたかよい指導方法をご存知でしたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

大縄跳びでよろしいのでしょうか?


図解で出ていました。

しかし質問者さんの学校の先生・生徒が見ていたらアウトですね。みんな真似しますから(笑)

「大縄跳び必勝法」
http://www6.ocn.ne.jp/~tetugaku/oonawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的で勉強になりました。
早く月曜日にならないかと待ち遠しく思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 17:53

学校関係者です。


(1)全員で声をだす。
(2)足を高めに上げて飛ぶようにする
(3)前後の人とは小さく前ならえ程度まで近づく
(4)運動が苦手で飛べない子は、前後の人に手をつながせて練習する
(5)回す人は全身を使って、生徒の下に縄を通すときには自分も腰をかがめて、地面を引きずるくらいにする
(6)縄を絶対にたるませない

カギは「縄を回す人」です。あとはクラスのやる気ですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)足を高めに上げて飛ぶようにする
というのは特に強調して指導してみます。
ためになるご意見ありがとうございました。
さっそく挑戦してみますね。

お礼日時:2007/04/14 17:55

長縄は、一度コツをつかむと誰でも絶対飛べるようになると思います!



何度も何度も根気よく繰り返して指導するしかないと思いますよ!

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1ヵ月後にはすごい記録を出せるように
粘り強く指導します。

お礼日時:2007/04/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!