プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000Professional
ウイルスセキュリティVer.9.3.0023
を使用しています。

ウイルスセキュリティを有効にしておくと
通常モードでのチェックディスクができないようなので
ウイルスセキュリティを一時的に完全に無効にしたいのですが、
アンインストール以外でこういったことは可能でしょうか?

ちなみに、タスクトレイのウイルスセキュリティを
右クリックして「すべての機能を無効」にして
さらに「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「services.msc」
の中からファイル名
K7Computng - EMail Proxy ServerEmail Proxy for POP3 Mail Clients自動LocalSystem
K7Firewall ServicesK7Firewall helps protect your computer by preventing unauthorized users from gaining access to your computer through the Internet or a network.自動LocalSystem
K7Privacy ServicesK7Privacy Service enables windows to protect your privacy information and employ user control on the internet自動LocalSystem
K7RealTime AntiVirus ServicesK7AntiVirus Protects your computer on a realtime basis from viruses,trojans and other unwanted software.自動LocalSystem
K7SpmSrc手動LocalSystem
K7TotalSecurity ManagerCentralized Manager For K7Total Security Solutions自動LocalSystem
というのがあったのですべて無効にしてみましたが、
やはり通常モードでチェックディスクしてみましたところ、
cannot open volume for direct accessというメッセージが出て
チェックディスクできませんでした。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

起動時にチェックディスクするのは,だめなんでしょうか?

D: ドライブをチェックするのなら,
コマンドプロンプトから,

d:

chkdsk /f /r

と打てば,ドライブが切り離せないので,起動時にチェックしますか?
が出ますので, y を押す.
そのあと,システムを再起動します.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は上で書いた通常モード、というのが
起動時にチェックするという意味でした。
わかりづらくて申し訳ないです。m(__)m

マイコンピュータ->cドライブのプロパティ->ツール
->エラーチェックで
再起動時にチェックするように予約して再起動すると
"cannot open volume for direct access"という
メッセージが出てチェックディスクが終了してしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。m(__)m
とりあえず製品をアンインストールしてみることにします。

ウイルスセキュリティVer.9.3.0023ではタスクバーのアイコンで終了(機能の停止ではなくアンチウィルスソフトを終了させる。

)を選択できないのでしょうか。
私はVBとAvenstしか使ったことがないので判らないのですが。

以下私が常用している方法ですが、
1) クイック起動ツールバーにローカルエリアの接続アイコンをに置き、
右クリック後無効を選択、ネット接続を切断、又は
左クリックでローカル接続のプロパティを出し、無効にするをクリック
2) アンチウィルスソフトをタスクバーのアイコン右クリック後終了を選択し、アンチウィルスソフトを終了させた上3) デフラグを実行する。
4) デフラグ終了後はスタート>プログラム>VBからプログラム起動又はタスクバーのAvenstアイコンから起動
(VBはタスクバー上にアイコンが残らない。Avenstはタスクバー上にアイコンが残る。)
5) クイック起動ツールバーローカルエリアの接続アイコンを左クリックでネット接続

問題はクイック起動ツールバーにローカルエリアの接続アイコンを設定する際(一旦ディスクトップにアイコンをコピーし、それからクイック起動ツールバーに移す)、コピーではなく移動されていることがあり、間違えて削除を選択してしまうとネットワークの接続自体が消えてしまうことがある点ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VBとAvenstについてはよく知らないので
申し訳ないです。m(__)m
「タスクバーのアイコンで終了(機能の停止ではなくアンチウィルスソフトを終了させる。)を選択」することはできるのですが、
再起動すると再びウィルスセキュリティが自動で立ち上がってしまうので、
今回の場合あまり意味がないようです。。。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。m(__)m
とりあえず製品をアンインストールしてみることにします。