アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASMOの定期券購入について教えてください。

現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。
【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】
草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。

今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか?
また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか?
PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。


 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを引かれてしまう可能性がある
 仮に草加⇔仲御徒町をPASMO定期券で、上野御徒町⇔牛込柳町を磁気定期券で購入した場合を考えます。
 牛込柳町で誤ってPASMO定期券をタッチしてしまいますと、初乗り170円が引き落とされてしまいます。またタッチはしなくても、自動改札機のリーダーに近づけたことで引き落とされてしまうことがあります。駅員に申告すれば定期券の処理をしてくれますが、厄介です。
 このため、鉄道各社は2枚の定期券を併用する際には、磁気定期券2枚とするようアナウンスしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PASMOと磁気定期券のデメリットまで考えてくださり、ありがとうございます。
(1)も(2)も私がPASMOを使うにはかなりの痛手になる理由なので、磁気定期券2枚しようかと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 10:55

PASUMO取扱業者である鉄道会社に勤務する、鉄道従事員です。



今回のPASUMO導入は、乗車システム上で定期券の発行媒体としてのICカードの追加(磁気式とICカードという意味です)、これまでのパスネットカードのIC化によるカード再利用という面の追加があったのみで、複数の会社線を1枚の乗車券類(定期券と普通乗車券、いわゆる切符です)で発行するための会社間の協定、「連絡運輸規定」が改訂されたわけではありません。

そのため、定期券の発行媒体としては従来の磁気式定期券以外にPASUMO定期券が増えました。

乗車券の発行は、基本的には自社線内のみ。そして協定を結んでいる会社とは、協定内で決められた距離まで発行可能であり、しかも、基本的に鉄道会社をまたいだ乗車券は2社線までという、各社共通のルールがあります。しかし、乗車人員が多い区間では、各社の改札が混雑するため、その乗車人員の多い区間に限定して3社線分までは発行が出来るように、一部の鉄道会社同士で3社協定のようなものを結んで、3社まで発行可能な区間を設定しています。

しかし、この協定が変わらないため、従来の磁気式定期券が2枚以上必要となってしまう区間は、PASUMO開始によるSuica相互利用も含めて、1枚には出来ません。

ではさっき書いたキャッチフレーズは何か、と感じるでしょう。

これまで、1枚で発行可能な区間でも、JR区間をSuicaで利用したくて、わざわざ乗換駅で定期券を2枚に分けていた方が多くいました。ICカード式乗車券は2枚同じ入れ物に入れてそのまま改札機にタッチすると使えないという問題もあるため、1枚で使えるのでどうですか、という意味で、すべての定期券が1枚になるという意味ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鉄道会社の協定について詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
回答を読んでいて「なるほど。。」と思いました。
鉄道会社のルールがあったんですね。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 11:00

PASMO定期券は磁気定期券と扱いが全く同じなので、磁気定期券で発券できない場合はPASMO定期券も発券できません。


連絡定期券は各社が発売区間・経路を契約して発券しますので、発券できない区間も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な解答、ありがとうございます。
やはりPASMO一枚にするのは無理なんですね。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!