アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレット(温水暖房便座)を最近購入しました。
其処には便座カバーをこの製品専用の・・・を使うようにとあります。

便座からの放熱を防ぎ節電になるという理由です。

私はできるだけ節電したいです。

しかし今まで、お邪魔した家ではウォシュレットにカバーをしているのを見た事がない気がします。

皆様のお宅ではどうしていますか。
昨日、友人に聞いたらやはりカバーはしていないと言っていました。

ちなみに我が家の製品はナショナル製品です。
もし、カバーをするとして・・・一般のウォシュレット専用の便座カバーって売っていますでしょうか。

少し下らない質問ですいませんがお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんばんは!

私もウォシュレットの便座カバー
あまり好きではありません。

が、勤務先のスタッフ専用トイレには
しっかりとカバーがついています。
男女兼用ですし、水はねで濡らしたり、
生理中だと汚すと大変なので女性スタッフは
誰も使っていません。

個人的には掃除のしやすさと
洗濯の手間が要らないことの2点で
カバーは不要だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答、ありがとうございます。驚きました。
1つの御礼のコメントにさせて頂く事、ご了承ください、すいません。
皆さんいろいろ工夫されていて、いろいろな実験の末、BESTな方法を取っていらっしゃるのですね。

カバーを付けている方がいるという事が分かりひとまずホっとしました。
たしかに会社でカバーが付いているのは、気分があまり良いものではないですね。
これには驚きました。

ペタっと取り外せる便座カバーは現在、我が家にもあります!

うちで使っているタイプは便座に座ると脱臭効果の風が出てくる事と
少し分解できて掃除ができるタイプにしたのです。
この2つはちょっとした魅力かなと思いましたが、今のところ
脱臭効果の風はそれを使いたくなくても使わない状態にはできないみたいです。
経済的な事を考えると、使いたい時に使えるというのが一番嬉しいですね。

ふたを使用後必ず閉めると良いというのも買いてあり、現在実行しています。
以前はお恥ずかしながら蓋を閉めていなかったのですが。

それから、ここ1週間程使ってみてハネるのもよく分かります。派手にハネますよねぇ。
それをコントロールするのは取り付け位置を少しずらしてみたりするのも
1つの方法とありました。まだやってはみていませんが。
いわゆる’おしり’を動作させると凄くハネるのでビックリ。強ではなく弱でもかなりのものです。

’ビデ’だけで使った方が良いのではと思っている位です。

座り心地、便座カバーの洗濯、経済的、皆さんに教えていただいたいろいろな
考えを参考にさせて頂きもう少し使用してから、楽しく決めたいと思います。
こんなに楽しい回答を寄せて頂けるとは思いもせず。

便座カバー1つにおいても、皆さんいろいろ工夫されていたり考えがあることがわかり
とても勉強になりました。どの方の考えも素晴らしくポイントをつけらません。
お許しください。

ありがとうございました。

我が家ではカバーというか、ピタッとくっつくタイプの

カバー?をつけていますよ。
どうしてもウォシュレットって水はねが気になるので。
かれこれ十年近くウォシュレットを使っていますが
試行錯誤の末?このくっつけるタイプの便座カバーが
一番使いやすいという結果になりました。

カバーをかける事によって、放熱を防ぎ節電になるという
のは、他の皆さんが言う通り少しは節電になっているの
だと思います。

カバーをかける一番の理由は座り心地?じゃないかと
思います。私はカバーがないと、夏とかべた付く感じが
してイヤなんです。
    • 0

我が家はウォシュレットですがカバーをしています。

カバーはトイレタリー用品を置いているところなら最近はどこでもありますよ(大型スーパーやホームセンターなど)。温水暖房便座用というのを選べば大丈夫です。普通便座でも色々な型がありますので、きちんと見て購入してくださいね。
節電に関しては比べていないのでわかりませんが、誰も座っていない事の方が多いですから(当たり前ですね)放熱は防いでいると思います。
衛生面ではきちんと洗濯していれば全く問題ないと思います。気分的にイヤな方はダメかもしれませんが・・・。
カバーをしていたら真冬でも低温で充分なので電気代の節約にもなってるかもしれませんよ。
    • 0

内でもナショナル製を使っています。

カバーは使っていません。やはりハネが多いため、カバーを付けない人が多いと思います。
便座の暖房の件は、ふたを必ず閉めれば特に支障はないと思います。
    • 0

某¥100ショップで暖房便座用のカバー売ってます。

子供が居るので、洗い換えとして、5枚ほど用意して
毎日のように替えています。
このくらい安ければどんどん替えられますものね(^.^)
    • 0

うちでも使ってますが、便座カバーはつけてませんね。

結構水がはねますから(後ろの部分とか、便座の裏側とか)、カバーが布製だとあまり衛生的ではないでしょう。使った都度洗濯をすれば別でしょうが。
便器のふたをしておけば、してないよりは放熱も防げるようですし、まあ労力と衛生面を考えてカバーはなしにした方がいいかと思います。
ちなみに私は、水がはねたら殺菌作用のあるスプレー式のふき取り洗剤をかけて、トイレットペーパーで拭いています。
    • 0

うちではカバーしています。

ホームセンターで購入した暖房便座用のものを。
節電になるかどうかは計測したことが無いのではっきりしたことは言えませんが、保温効果があればそれだけ熱を発する必要は無いので節電効果はあるのでは?特に冬場はヒーターを入れっぱなしでしょうから案外効果は大きいかも。
    • 0