アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じような経験が有りますが、新聞屋さんに電話して強く断ると支払いも無く解決しましたよ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日もう一度連絡して入れないように言いました。

おことわりの電話を

入れて、その状況を
録音・録画しておきましょう。

その後入れ続けられても
料金の支払いはしなくてもよいです。

お断りの証拠がありますので。
集金強制があったら
速攻で警察へ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日再度入れないように電話しました。今後は申し込みがない限り入れませんといわれました。(録音はしていないので、少し心配ですが。。。)

配達・契約・集金は別人がすることもあるので、配達人に契約終了していることを

周知させるために新聞受けにメモ等を貼っておきましょう。

配達されたままの状態で返還を申し出れば支払う必要はありません。
契約終了後に配達された新聞を読んでいれば、支払いをしなくても良いとなっても
販売店の好意ですから、今後は読まずに返還できるようにしておきましょう。

この回答への補足

お礼後ですが、新聞は手を着けずにとってあります。なにか言われたらつきかえそうと思ったので。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新聞受けに張り紙をしてみます。

私も同じ事がありました

販売店に電話して、「契約を更新していませんが、今入っている新聞はサービスですか」 と聞いたら翌日から入らなくなりました
#2さんの言われるように、録音をしておきましょう
その場合、サービスですかと聞いて、それでも入ってきたら読んでもかまわない・・サービス(無料)なので
止めてくださいといって、入ってきた場合は、その新聞はそのままの状態で取っておく(読んでしまうと利用した事になるので)・・集金のときに全て返す為に

又は、新聞社に直接電話してください、この方が解決が早いと思いますが
読売新聞社「読者センター」
 東京本社 03-3246-0505
  (平日9:00~21:00 土・日・祝9:30~17:00)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は先日新聞が配達されていると電話した際に、「今入ってるのは契約していないので、サービスですか?」と聞いたら、「サービスではない」といわれました。「契約していないので、入れてもらってもお支払いはできない」といったにも関わらず、その後も入ってました(ーー;)なので、今日もう一度連絡したら、配達リストから消しておきますといわれました。

かなり前に新聞奨学生やってました。

No.3のかたが書かれているように張り紙が確実だと思います。内容も「契約は3月まで、それ以降新聞を入れても代金は支払わない」という内容をしっかりと明記すれば良いと思います。
新聞販売店によっても違いのですが勧誘する者と新聞を配る者は別人でしかも勧誘する者は販売店の人間では無い場合が多く契約さえ取れれば良いという人たちなので契約時の口約束は反故されることが多いです。
販売店に電話しても入れ続ければお金を払う人もいるので電話を受けた者が配達している者に伝えない場合もあります。
配達する者にしっかりと「契約切れだから入れないで」と伝えるにはポストに張り紙が一番だと思います、電話内容を録音しておくことが出来れば尚更良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあがとうございます。確かに勧誘員の方は販売店の人ではなさそうな感じでした(-_-;)今日再度電話したら、リストから消しておくとのことでしたので、今日様子をみて明日の朝に入っていたら、張り紙をしようと思います。