プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトでBecky Ver2.31を使っています。

受信したメールを自分の携帯へ手を加えずに送信したいのですが、「メール」→「手を加えずに転送」で転送しようとすると、送信先がメールのあるメールボックスのアドレスになってしまいます。「自分を差出人として転送」や「元のメールを添付して転送」だと、送信先は空欄です。(メールボックスは4つあります。)

そこで「Becky 転送先自動設定 プラグイン 2006.7.30」を入れて、転送先を携帯のアドレスに設定してみたのですが、転送先が携帯のアドレスではなく、転送したいメールのあるメールボックスのアドレスのままです。

いろいろ解決法を探してみたのですが、わかりませんでした。プラグインを利用しなくても送信先を設定できればいいのですが、何かプラグインの他に設定しないといけないのでしょうか?もしご存知の方がいたら、ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

フィルタを使えばできますよ。

プラグインはいりません。
方法は、ツール→フィルタリングマネージャで開き
1.ヘッダを「TO(宛先)」にし
2.文字列を「自分のPCメールアドレス」
3.アクションを「フィルタ」「自動転送にする」
4.宛先に「携帯のメールアドレス」
こうすると2で記入したメールアドレス宛てにきたメールを
携帯のメールアドレスへ自動で転送してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

フィルタリングマネージャを使えばできるのはわかるのですが、すべてのメールを転送したいわけではないのです。現状では、深海魚フィルターにひっかからないスパムもありますし、携帯へ転送する必要のないメールもありますので。

現在は異動後のアドレス変更の連絡メールを携帯にも送り、携帯の電話帳に登録するのがほとんどです。ですので、特定のアドレスだけを指定してフィルタリングマネージャで転送することもできないのです。

転送する必要のあるメールは受信するメールの中ではそれほど多くはないのですが、それでも日に5,6通はあります。毎回、「手を加えずに転送」で転送しようとするときに、送信先の書き換えをしないでいいようにできたらと思って、質問したしだいです。